※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
お金・保険

住宅ローンのために所得証明書を取得したけど、給与や所得の計算方法が分からず困っている。手取りや控除合計額、課税標準額の意味が知りたいです。

マイホーム購入に向けてとりあえず住宅ローンがどれくらい借り入れ出来るか調べる為、源泉徴収が要ると言われたんですが、紛失の為に市役所で所得証明書を貰ってきました。
初めて見たので、どこが大事なのか分からないのですが…

給与支払い金額→年収
合計所得金額・給与所得→共に手取り
であってますかね?
残りの控除合計額と課税標準額の計算の仕方と意味が分からず困ってます(T_T)

コメント

ppp

所得=手取り金額ではありません。
収入金額から所得金額は計算されます。もうこの収入はこの所になると一覧表で決まってます。
控除合計額は社会保険料、扶養控除、生命保険料控除などの合計だとおもいます。
所得合計-控除合計=課税額です。
課税額によって所得税や住民税が計算されます。

• ぴぃまま

ぴぃまま

すみません、この表で言うと、年収と手取りはどこになりますか?

• 9月9日
  • ppp

ppp

給与支払金額が年収だと思います。手取りはこの書類ではわかりません。
    会社によって手当がちがうようにその会社の給与明細でないと手取りはわからないのです。
    回答になっているかわかりませんが、私が知っているのもこれだけです。

• 9月9日
  • ぴぃまま

ぴぃまま

年収だけ分かれば大丈夫です(*^^*)
    ありがとうございますm(__)m

• 9月9日
  • ppp

ppp

全然回答なってないかもですみません。
    マイホーム良いですねー♥素敵なお家になるといいですね\(^o^)/

• 9月9日