※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
雑談・つぶやき

めちゃめちゃひとりごとの子供の話子供の性格、やっと理解したというか…

めちゃめちゃひとりごとの子供の話

子供の性格、やっと理解したというかストンと落ちた気分でした

私は息子のことをどちらかというと活発、多動気味な子だと思っていました

棚から物は出すし、テーブルに登るし、わーきゃー言いながら走り回るし、保育園迎えに行くとドア開けた瞬間に脱走するし

今日、公園で保育園の同じクラスの子(女の子)に会いました。
その子のお母さんから
息子くんは活発?保育園で見る時はいつもぼーっとしてるけど
と言われました。

ちなみにその子は活発なタイプだと思います。お迎えに行くと棚にのぼっているところを見かけたり、今日もはしご的なのに登ったり

どうなんでしょうねぇ と返事しながらも、なんだかボーッとしているという言い回しに複雑な思い。
私はこの時まで、活発な方が良いというなぜかそんな思いでした。それと、その子は今月2歳になって、運動能力の差があるのは仕方ないと思っていました。

その後、砂場に行く息子、そこで遊んでいたお友達(知らない子です)に砂場セットを借りると、
見たことない集中力で砂をお皿に集める息子…
そしてよくよく考えたら遊具でもそこそこ遊びますが、それ以外は枝を拾ってポキポキ折ったり排水溝の中を覗いたりカラスを指さしたり、
もしかしてすんごく活発なわけではない…

私が女しかいない環境で育ったので 家具に登る、棚から出す=やばい活発 という意識でしたが、登る場所も棚から出すところも比較的決まったところで、他にも挑戦しようと思えばできるけどやらない。

ってか、活発とか活発じゃないとか、そこまで考える必要ない、
全てひっくるめて息子じゃん!と、ストン と!

だから色んなことに挑戦して息子の好きなことをたくさんさせてあげたいなと、

そんな一日でした

とりあえず、息子の性格は何事にも興味津々で活発な一面もあるけど自分の力量に合わないことはしないおっとりさん かな😊

コメント