※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

夫が会社員を辞めて飲食店を始めることになり、家族の時間や不安、生活の変化について相談。不安で切り替えが難しく、支えられたいとの気持ちを述べています。

カテゴリ合ってなかったらすみません。
自分の中でごちゃごちゃしていて、、
長文で言葉のまとまりもないです、、



夫が会社員を辞めて、
秋頃から飲食店を始めることになりました。
(FCのオーナー。個人事業主と言われるのでしょうか)

前々から会社員を辞めて、自分でお仕事をしたいと
言っていました。自分でお仕事を始めたら
子どももいるし、きっと家族の時間も中々
取れなくなる。私は、今はやだなと思ってたんです。
子どもがもう少し大きくなって
手がかからなくなってきたらでどうだろうかと。

今の会社は、お休みもきちんと取れて
19時までには家に帰ってこれます。
(コロナになり、在宅に切り替わったので週一出勤のみ)
お給料も安定していて有難いことに
生活も不自由なくさせて頂いてます。感謝してます。

私が幼少期のころに夢見てた家族でした。
人生で今が一番落ち着いてます。

春ごろになって、お店をやろうと思うと言われました。
あ、もう決断したんだなって。
思ったよりもとても早くて、びっくりしました。
生活は?仕事の内容は?もしうまくいかなかったら?
お金のことは?家族の時間は?など
気になる事は全部聞きました。夫はしっかりと
全部答えてくれて、夫なら大丈夫だろうと思いました。


現在は好条件の物件を見つけて、
そこで開業しようと契約なりなんなりを
進めているところです。
私も夫のお店で、一緒に働くことになります。

物件は今住んでいるところから10kmほど先。
我が家は車がないので、通勤が大変なので
近くに引っ越す予定になりました。

お仕事も変わって、住むところも変わって
生活がガラリと変わります。
不安です、とても。これを打ちながら
涙がとまらなくなるほど、、、

うまく言葉にできないのですが、
とても不安なのです、これからのことが、、
うまくやっていけるのか、
家族の時間が減ってすれ違いが起きて
駄目になってしまうのではないか。
今がとても良かったから。

夫のことは大好きですし、応援もしています。
でもすごく不安です。
先日夫にもぐちゃぐちゃなりに話しを
聞いてもらいましたが、その時の不安が
取り除けても、時間が経つと悪いこと
ばかり考えてしまって。

私がうまく切り替えられないせいで、
夫にも娘にも、当たってしまいます。


辛いです、
受け入れたいのに、できなくて
全然良い妻と母ができてないです。

会社員をやめて、自営業を始めた夫を
お持ちの方どのように生活していますか。

夫に打ち明けられて皆さんどんなふうに思ったんだろう
みなさんどんな感じなんだろう。


ぐちゃぐちゃでごめんなさい。
読んでくれた方ありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社員ではなかったですが、現場職でそのまま独立して従業員を雇っています!
結婚する前から独立したいと聞いていました💦
そして結局独立したのは子供が1歳になる前で、正直かなり不安でした…。
わたしもしょっちゅう不安をぶちまけて、旦那は口が達者でポジティブなのでその時は安心できたけどまた不安が襲ってきて…の日々でした😓

同じ職種なので今思えばまだそこまで不安になることじゃなかったのかな、とも思いますが、あおさんの旦那さんの場合は脱サラですもんね💦
その時のわたし以上に不安なんだろうなとすごく思います…
今はコロナも流行ってますし、飲食関係なら尚更不安ですよね💦💦
建築関係はコロナ関係ないと思っていましたが、それでも影響受けていたみたいで去年の4.5.6月で売上から従業員の給料分しか払えず、貯めてた100万無くなったと後から聞きました😰
人脈作りのためのゴルフで家族の時間は独立前に比べると減りました💦

  • あお

    あお

    コメントありがとうございます、、!独立をされた方のお話とても嬉しいです。
    しょっちゅう不安をぶちまけて〜の文がまさにその通りです、、気持ちの上下が激しい日々です、、

    事業計画や資金計画はしっかりとやっていているようですし、なんとかなるのではと思いつつ、、このご時世と今後に心配ばかりです。
    貴重なコメントありがとうございます。話を聞いてもらえて少しほっとしました。
    私ももう少しポジティブに頑張りたいです。

    • 6月7日