※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
ココロ・悩み

息子の発達について医者に相談したところ、自閉症の疑いがあると言われ、小学校に追いつかないとの指摘を受け、心配しています。何かアドバイスありますか?

この間息子の発達のことで医者に行ってきました。
もう4歳過ぎたのに周りの4歳児のように喋れません。
単語を繋げて話す感じです。
でも4月から幼稚園に入りだいぶ変わりました。
よく喋るようになったし家で会話してるなーと言うことが増えました。
そんなに気にしないで医者に行ったのですが
先生にボロくそ言われました。
昔から私が言ったことは理解してると思っています。
祖父母も理解してないと思ったことはないそうです。
ですが先生に幼稚園で言われたことを理解してないけど周りがやってるからなんとなくやっとこーみたいな感じだと思うと言われました。
例えば先生が座ってねと言っても理解してないけど周りが座ってるから座っとこうみたいな感じだそうです。
それを言われたのがショックで毎日頭の中グルグルしてます。
家でも確かに完璧に絶対出来るかと言われたら無理です。
気分が乗らない時は言ってもやらないと言ってきます。
大人でも気分が乗らない時があるんだから子どもだってそうゆう時があると私は思っています。
先生が言うにはごりごりの自閉症と言うわけではないけど理解力が足りないから喋らないと言われました。
つまりちょっとは自閉症の疑いがあると言うことでしょうか?
更に追い討ちのように小学校に入るまでにみんなに追い付けなければその先は無理ですと言われました。
息子は小学校に行けないのでしょうか?
医者から帰ってきて毎日その事を考えててすごく落ち込んでます。
なにかアドバイス貰えませんか?

コメント

ままり

医者の言い方が酷いですね…

療育の案内とかはされなかったんですか?

• コキンちゃん

コキンちゃん

コメントありがとうございます。
    療育のこと言われました。
    幼稚園が療育施設と繋がってることを話したらじゃあそっちに相談してみてと言われました。

• 6月6日
  • ままり

ままり

息子がADHD多動疑いであちこち走り回った経験があります。
    今回医者から酷い言い方されてしまって、お気持ちが追いつかないかもしれませんが、幼稚園が療育施設と繋がりがあるなら、療育の関係の方にお話し聞いてもらった方が、今後どのようにしていったら良いかとかわかりやすく説明してもらえると思います。

• 6月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

医者から帰ってきてすぐ療育相談の予約をとりました。
    金曜日幼稚園の面談だったのでその事を話したらサポートしてくれるみたいです( ´ ` )

• 6月6日
きゅーぶ

そのお医者さん、めちゃくちゃ冷たいですね、、😭
そんな不安を煽る言い方しなくても、、あなたにとっては今までにたくさん見てきた患者の1人かもしれないけど、こっちは全てが初めてだから寄り添ってほしかったですね😭
でも、例えばお医者さんに日常の気になるところを言ったとしても『まあ気にすることないんじゃない』って言われると思うんです。
それを『出来ない』とはっきり言われているのであれば、私なら、すぐ療育行くかなと思います。
後天的なことを受け入れられずにこれは出来るから大丈夫!って言い聞かせて何もせずに成長して行くよりは、療育行って、結果なにか発達障害があったとしても早めにやれば普通の小学生に近付けるし、発達障害じゃなかったとしても、療育でやることって結構普通に教育にいいみたいですよ!(^_^)
療育の方はプロですから寄り添ってくれると思いますし、同じ悩みを抱えるママさん達に会えるかも。。
マイナスの場所ではなく、プラスに考えて連絡してみたらどうでしょうか??
今の悩みが少しでも軽くなりますように(^^)!!

• コキンちゃん

コキンちゃん

すごく嬉しいお言葉ありがとうございます。
    療育のことも言われたので帰ってきてすぐ療育相談の予約をとりました。
    予約が木曜日なのでプラスに考えて行くことにします( ´ ` )

• 6月6日
k*mama

私の4歳の息子も言葉が1年ほど遅れてます!
1歳半頃から市の保健センターの方で様子見てもらってて、半年に一度心理士さんに発達検査をしてもらっています。

幼稚園行き出して変わってると母親であるコキンちゃんさんが思ってるのなら絶対成長してますよ✨私の息子も幼稚園行く前は同じく単語繋げて頑張ってお話ししてましたが、最近は助詞を使えてるなーって思うことが増えました😊
何を診て医者がそう言ったのか分かりませんが、酷いですね😓病院に行ったきっかけは幼稚園の先生に勧められたとかですか?

• コキンちゃん

コキンちゃん

私も1歳半の時から保健センターの方で様子見と言われてずーっと様子見できました。
    1回臨床心理士さんにも見てもらってこの子は怖がりだと言われました。
    常に力が入ってるから力が抜けてくるといいと思うと言われたことがあります。

幼稚園の先生が4月5月の息子の様子をまとめてくれた紙を見せました。
    あとは先生に見てもらう前にアンケートみたいななにができるできないみたいな紙をかかされました。
    あと簡単な先生と息子のやり取りがありました。

病院に行ったきっかけはたまたま町医者のポスターで医師会みたいな所にWeb相談できるサイトがあってそこに相談してみたら
    幼稚園入って半年ぐらい様子見て半年立っても話さないようなら療育に行った方がいいと回答されました。
    それと同時に耳が聞こえにくかったりすると言葉が出ずらいと指摘され耳の検査をすすめられました。
    なので耳鼻科に行ってお願いしたら3歳の耳の検査はできないから大きい病院にと言われそこに行ってその事を言ったらもしなら発達外来予約しとく?と先生に言われたので一応お願いしたのがきっかけです。

幼稚園の先生は入って少したった頃相談したらとりあえず半年ぐらい様子見でもいいと思うと言ってくれました。

• 6月6日
  • k*mama

k*mama

一緒ですね☺️

なるほど!息子さんの為に色々と行動起こされててすごいと思います😌✨

web相談や幼稚園の先生が仰るように、とりあえず半年様子見てはどうでしょう?
    医者はおそらく初見の方ですよね?1回診ただけでそんな判断されるよりは毎日見てくれている幼稚園の先生の言葉を飲んで医者の言う事は一旦忘れてもいいと思います!

私も幼稚園の先生に現状の息子の事を伝えて様子見てもらっています🙏
    不安、心配な気持ちすごく分かります。
    療育予約されてるようですが良い方向に進展あればいいですね✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 6月6日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

医者に行ったあと面談だったので言われたことをお話して療育に行くことになりそうです(><)
    医者ははじめて行きました。
    8月に発達検査する予定です。

不安な気持ちを聞いていただきありがとうございます(´;ω;`)
    がんばります!

• 6月6日
るる

幼稚園の先生?の発言はあり得ません!
無理…?!
言い切る権限、権利ありません。
無理ではありません。
保護者からみて発達に心配と感じるのであれば療育事業所利用を検討されたらどうでしょうか。障がいの有無は関係ありません!!

• コキンちゃん

コキンちゃん

幼稚園の先生ではなくて発達外来の先生に言われました。
    幼稚園の先生はすごく息子に寄り添ってくれていて
    この事を話したら幼稚園先生もそんなことない!とはっきり言ってくださいました。
    療育の相談の予約は帰ってきてからすぐとりました。
    無理ではないと言ってもらえてすごく嬉しいです。

• 6月6日