※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきのの
産婦人科・小児科

娘が2回目のロタテック接種で終了か疑問です。ロタテックは3回接種と聞いていたが、母子手帳には2回の記録がある。

ロタウイルスの予防接種についてです。
娘は2ヶ月の時からロタテックでの予防接種をしています。
今日は2回目の接種で、
看護師さんにロタの予防接種はこれで終わりです!と言われました
ネットなどでは、
ロタテックは3回接種と書いてあるのですが、2回で終わった方いますか??
母子手帳にロタテックのシールが貼ってあるので、ロタリックスではないです( ˘•ω•˘ )

コメント

☆新米ママ☆

うちの子も2回の方でしたよ。
(^ー^)

• ゆきのの

ゆきのの

ありがとうございます!
    いつから受けて2回でしたか?
    よくある事なんですかね?( º言º; )

• 9月9日
ちーとす

年明けまで小児科にいましたが、その頃までではロタテックで2回って聞いたことないです^_^;
今は違うのかな…
ドクターに確認したほうがいいかもですね。

• ゆきのの

ゆきのの

ありがとうございます!病院の方針とかあるんでしょうか、、(´ж`;)しかし小児科にいた方がそう言うなら、確認しようと思います( º言º; )ドキドキ

• 9月9日
  • ちーとす

ちーとす

ドキドキしますよね^_^;
    やはりうちのほうでは、改正された話はないようです(*^^*)
    ロタテックだと人の腸管での増殖が弱いので3回接種のはずかと。

• 9月9日
  • ゆきのの

ゆきのの

ありがとうございます!聞いてみたら2回で充分な免疫効果あるので3回目は希望者のみとの事でした!
    なるほどです、、、!!やはり3回受けたほうがよいのかな、、、( º言º; )2回で充分な免疫効果あるならなぜ3回なのか、、、
    ロタ3回目受けると5種同時接種になってしまうのですが、やり過ぎですかね(´ж`;)

• 9月9日
  • ちーとす

ちーとす

そうなんですね!私の勉強不足ですね(>_<)私も、医師のほうに確認したわけではないので学会で最近出た話であれば分からないですが…2回で得られる十分な免疫というのが3回接種と全く変わらないということであれば、親としてはありがたいですよね(*^^*)
    私も5本同時になりますが打ちますよ〜☆
    初めて打つワクチンではなく、2回目以降のもので重い副反応の心配は少ないですし、ロタは経口なので…経口入れて5本なら皆様打ってる方多いですよ(*^^*)
    あとは保護者様の判断です☆

• 9月9日
☆新米ママ☆

息子が2ヵ月と3ヵ月の時に二回ですよ(^ー^)
県立病院でワクチン打ってるんですが、そこの病院は皆さん、2回の方でしたよ♪

• ゆきのの

ゆきのの

ありがとうございます!
    そうなんですね!3回目はあまり意味ないんですかね?(´⊙ω⊙`)、、、

• 9月9日
  • ☆新米ママ☆

☆新米ママ☆

良くわからないですが、先生に任せました。

• 9月9日
しぃ

うちの病院では2回か3回どちらか選べました。
どちらも値段は変わりません。
9000円×2
6000円×3
違いはよく分かりませんが、2回にしましたー❤︎

• ゆきのの

ゆきのの

ありがとうございます!
    たぶん2回接種がロタリックスで
    3回接種がロタテックなんだと思います(*´ ˘ `*)
    選べるんですね!
    そして安い、、、(⊙.⊙)!!

• 9月9日
まいきー

こんばんは(*^^*)

娘はロタリックスだったので2回でした!
ロタテックでも2回接種ってあるんですかね?

匿名でもいいので、病院にロタの予防接種について問い合わせでみてはいかがでしょうか?

回答になっていないんですが、気になってしまったもので…(´・ω・`)

• ゆきのの

ゆきのの

ありがとうございます!
    そうなんです、、、ロタの問診票にも何回目の接種か○つける欄に3回目まであるのに、、なんで?って困惑してて( ゚A゚;)

気にしていただいてありがとうございます!
    聞いた方がスッキリしますよね!\( •̀ω•́ )/
    明日聞いてみようと思います(*¨*)

• 9月9日
りい♡

え?ロタテック先月しましたが3回しましたよー!!
病院に問い合わせした方が絶対いいです!!シールはちゃんとロタテックのものでしたか?

• ゆきのの

ゆきのの

ありがとうございます!
    はい!何度も確認しました( ゚A゚;)テックでした( ´ ;ω; ` )
    やはり3回接種なんですね、、、
    明日問い合わせてみます( ˘•ω•˘ )!!

• 9月9日