※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出来ないママさんはどうしていますか?実家は環境が悪く、毒親です…

里帰り出来ないママさんはどうしていますか??実家は環境が悪く、毒親です。(赤ちゃんを不注意で落としてしまいそう。落としてしまっても赤ちゃんのせいにしそうです。)主人のお義母さんがお手伝いに毎日来てくださるか、お義母さんの実家に泊まりで来てもいいとのことですが、、、ちなみに義理実家は車で高速に乗って1時間半かかります。出産は、今住んでいる、馴染みのある家野近くがいいと考えています。それに、お義母さんと仲がよくても、毎日一緒だと多少なりとは、気を遣いますし、リラックスして過ごせるか不安です。同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りしたことも
誰かに手伝ってもらったこともないです🖐

退院してからは
普通に自分で家事育児してますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めろさん ご返信ありがとうございます。産前と産後大変では、なかったですか??義理のお母様が、1人でやるなんて考えられないからと怒られました。正直、自分でなんとか自力でやりたいです。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前は大変なことは何もないです💡

産後はめまいがあったり
    多少体がキツい時もありましたが、
    一人なので誰かに気を使うこともなく
    お昼寝したり休んだりもできましたし
    案外平気でしたよ😊👌

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨なんだか少し安心しました!産前近くまで、働いている友人もいますし、正直自力でなんとかなると思っています!産後は、ケアセンターを利用して極力、自分で頑張りたいなと思いました!一人の気楽さは、一番ストレス無く過ごせますよね😌

• 6月6日
ぺんぺん

私は実家が遠いので、里帰りはせずに、一人でこなしました。旦那には退院後1週間休みを取って貰いました。初めての出産だし、周りは里帰り出産する人がほとんどでやって行けるか心配でしたが、なんとかなります。旦那さんがご飯に文句を言うような方や家事が全く出来ないならしんどいかもですが!笑
帝王切開で出産なら、ちょっとしんどいかも…
義母に気を使うなら、旦那と2人で頑張った方が良いかも〜って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。やはりそうですよね!旦那は、家事はしなくていいと言ってくれます。義理のお母様が毎日いることを考えるとしんどいです。

• 6月6日
こあらっこ

実家は頼れず、義実家は交流すらありません🙌
私は上の子は産前産後の保育所を申し込み、2ヶ月のみ保育所に通える個とになりました!
赤ちゃんのお世話と家事はできる範囲で無理せずやります😊✨
洗濯物やゴミ出しなどのちょっと体力がいる家事は夫がしてくれます☺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。こあらっこさんもそうだったんですね。家事はご自身でなさってたんですね。なんとかなるのなら、正直自力で頑張りたいです。

• 6月6日
  • こあらっこ

こあらっこ

家事といってもほぼ夫がしてくれて、たまにご飯用意するくらいでした☺
    冷凍食品でもお惣菜でも頼って、手抜きすれば大丈夫です😊✨
    義母さんがいらっしゃると休まらないだろうし、一人の方が気楽かもしれません💡

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素敵な旦那様ですね!やはり旦那さんの協力必須ですね😅!!やはり一人の方が気が楽ですよね。。。

• 6月6日
たまご

区や市の産後ケアセンター等はどうでしょうか?
少しお金はかかりますが、義実家で気を遣うよりは良いかと☺
産後の体の状態は産んでみないと分からないですし、頼れるところを用意しておくと安心だと思います🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。確かにケアセンターも検討してもいいかもですね。やはり、気を遣うよりいいですよね!!

• 6月6日
  • たまご

たまご

ちなみにわたしは産後1週間で乳腺炎になり、高熱が出てかなり辛かったです💦💦
    ご主人の協力はもちろん、利用出来るサービスを事前に調べておくことをオススメします👍

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😣💦それは大変でしたね!利用出来るサービスはリサーチしておこうと思います!ありがとうございます!

• 6月6日

里帰りしてないです!
両家実家にも頼らずでした🤣👍🏻

里帰り無し、親に頼らずだと旦那さんの協力が必須です😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。ankoさんも里帰りしなかったのですね!
    旦那さんに協力をお願いすれば、なんとかなるのであれば、それが理想です。義理のお母様が自分の下着を洗濯をしたり、なんだかちょっと嫌です。

• 6月6日
はる🌸

2人とも実家帰ってないし
義家族からも何もしてもらってないです!
これは自分で選びました。

やっぱり自分の家じゃないと
わたしは落ち着かないし
正直実家に帰る意味もあまり分かりません笑
ご飯はだけ旦那に適当に食べて貰うだけで
後は家で洗濯と掃除するくらいですので
困ること何も無かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。そうですよね!同じく実家に帰る意味が分かりません。自宅で気楽にのんびり好きなことをして過ごしたいです。義理お母様が来たら、終始無言というわけにはいかないし、疲れるのが目に浮かびます😅

• 6月6日
  • はる🌸

はる🌸

お子さんは自分で見たいのに
    親が離さないパターンだって
    ありますよ😂
    里帰りは家事やってくれれば
    十分ですけど義実家だとそんなこと
    言えないですよねー!

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます。確かに😅そのパターンはちょっと嫌ですね💦ほんとそうです!自分の実家だったら、テレビ見てるときも無言のままでも平気ですが、さすがに義理実家でそれは出来ないですし、身なりも気をつけなきゃって思って疲れそうです😅

• 6月6日