※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

両家集まる際、母親が参加したくない場合、どう断るか悩んでいます。義母は母親を誘い、気を使ってくれていますが、母親は毎回参加しません。断る方法について相談しています。

100日祝など両家集まるような場、
両家の親来ますか?
こんなときみなさんならどうしますか?😅

うちは旦那の実家がいつも企画?して
料理注文したりいろいろ全部やってくれます。
とても助かってはいますが。

義母が「お母さん(私の母)予定どうかな?😌声かけてみてね。お母さん○○(義実家の市内の有名な)お刺身好きっておっしゃってたし、そこ予約してみるね」って言われるので誘うんですが
やはり毎回うちの母は参加しません。

予定が合わないとかでなく参加したくないんだと思います😅😅(母もはっきり言いませんが)

それで参加しないこと伝えたら義母は
「その次の週ならどうかな〜」って感じで
参加したがらないなんて言えないしで💦

義実家もうちの親に気使ってるし、せっかくこうやってよくしてくれてるから断りにくいしなぁと😅 
義母もうちの母にもきてもらいたそうで。
ちなみにうちは実父が他界してるから、実母だけなんですが。

みなさんのところはこういうの
進んで?参加しますか?
断る時、なんて断ったらいいでしょうか?💦

コメント

はじめて🔰

うちも同じような感じです!
準備してもらうのもだんだん申し訳なくなったので、私たちの子供なので私たちが準備しますよ!とお断りしてます😔

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね💦
    私からしたら準備してくれ企画してくれるの助かってて😂

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私なら実母に参加して欲しいと伝えます!義母がこうやって集まる機会作ってくれているし、好きなものまで気を遣って頂いてるので、参加しないのは失礼ですよね💦
実母には、詳しく話を聞いた方が良さそうです!

• ママリ。

ママリ。

ですよね🙍😅
    たぶんあんまり義実家が好きじゃないとかは正直あると思います、、、(笑)
    わからなくもないんですが。
    私に断りのライン入れるときは「お誘いありがとう。悪いけど不参加でおねがいします。
    ○○家のみなさんによろしくお伝え下さい😌」
    みたいな感じで、、

あと今はコロナもあるようで、あんまり出かけたくないのはあるみたいですが😔

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。参加したくない雰囲気出てますね💦
    しーちゃさんは、実母とは仲良いんでしょうか?
    「参加して!なんで参加しないの?」とは聞けないんでしょうか?

• 6月6日