※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぴ
お金・保険

児童手当の振込先が元夫で、半分しか振り込まれない状況。振込を止める方法や、子供のために貯めていたお金の取り扱いについて相談したい。

今月分の児童手当の手続きが間に合わず
別れた旦那の方に振り込まれるんですが
半分しか振り込まないて言われました。
振り込むの止めることとかできないんですかね?
明日役所にいくので
その時に児童科の人にも相談してみようと思うんですど
普通育てる親に渡りますよね?
いままで私が貯めてた子どものお年玉や児童手当
少しなんですけど貯めていた分も別れるときに
通帳見せろと強要されて見せてそのお金の存在ばれて半分渡しました。離婚後の資金や子どもたちのためにとっておきたかったのに、、、悔しいです。
もうそれ折半したんだから今月入る分折半しなくてよくないですか??

コメント

かめれおん☺︎☺︎☺︎

旦那さんとはいつ別れたんですか?🤔

• もぴ

もぴ

4日です。無理ですよね〜(´-ω-`)

• 6月6日
  • かめれおん☺︎☺︎☺︎

かめれおん☺︎☺︎☺︎

4日って最近ですね💦
    そうですね😭
    もぴさんに振り込まれるのは7月分からになるので旦那さんにもらうしかないですね…

• 6月6日
  • もぴ

もぴ

ですよね、、、ありがとうございます!!

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

手続きした翌月分からしか振込先は変えられないので無理だと思います💦

• もぴ

もぴ

ですよね~(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    もう折半なった額しか振り込まれないて仕方ないて諦めます

• 6月6日
ママリ

私は5月に離婚しましたが
離婚前に別居で住所変更の際に 離婚前提で別居していることを伝えたら振込先変えてもらえ、6月には2-5月分振り込まれました!

• もぴ

もぴ

6月4日に離婚したので
    10日に入る児童手当は間に合いません手続きが!と言われてしまって、、、

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(><)
    2人分なのでかなりの額ですよね…。
    相手の親御さんとは話にならない感じですかね😭?

• 6月6日
  • もぴ

もぴ

相手本人より義母の方が厄介で全く話しとおりません。
    今までの児童手当折半て言い出したのも義母なくらいで、、

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

あー一緒ですね🤭この親にこの子ありって感じですよね😂
    何か方法はないですかね〜(><)

• 6月6日
  • もぴ

もぴ

ほんとそうです。ほんとひくくから義母やばくて
    息子大好き人間すぎるし
    元旦那もマザコンだし、、、

もうこんなふうに悩んでる体力が無駄すぎますよねー

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

ひぇっ😱私の元旦那だっ😱
    ずーとこんなの現実にはいない!漫画やテレビの世界だけだ!と思ってたんですが 他にもいらっしゃるんですね💦

離婚したばかりって 精神面もそうですが体力も使いますよね💦
    ましてや 小さいお子さんいらっしゃると休む暇もないでしょうし😭

• 6月6日
  • もぴ

もぴ

ほんと恥ずかしくないと?てなるくらいマザコンだし
    ママに言ってとけば聞いとけば大丈夫でしょ!て感じで義母もなんでも私に言いなさいて感じでぜーーーんぶなんでもかんでもやってあげてたんで元旦那いまでもほんと中学生レベルです身の回りのこと、

離婚できておわったーて思えるとおもってたのに
    お金のこと、いままでの使い道のことも説明しろとかわけわからんこと言われて
    まだ荷物運びおわってなくて明後日取りに行くので嫌でも顔合わせないとでほんとに考えるだけで具合悪く食欲が急激になくなってます😅

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

うちの場合 なんでも義母がそっせんしてやってて
    報告しないと 私だけ仲間はずれ😤私の大事な息子ちゃん奪って😤みたいな感じで
    最終的には呆れて返却しました😂
    離婚してからがこれまた長いですよね。私は あんな頭おかしい義母と とりあえず親族じゃなくなったってだけで救われてた部分がありました!
    嫌なことがあると私も食欲なくなっちゃうので分かります😭しばらくきついかと思いますがその先には子供達との幸せな毎日が待ってます☺️私がそうでしたから。お身体には気おつけてくださいね☺️

• 6月6日
  • もぴ

もぴ

呆れますよねほんと、
    しかも1年前から同居してたので尚更しんどかったです。
    親子でイチャイチャしてるの目の当たりにしたり
    いろいろ文句も言われるし
    態度に出されるしで散々でした!!
    私も離婚できたことはほんと嬉しくてたまりません!!笑
    とりあえず手続き関連が完璧にまだ終わってないので
    子どもの戸籍等ちゃんと移動できたら
    ほんと楽になれるかな〜て思ってがんばります!!あとすこし!!

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

それは辛かったですね💦
    うちは義母が旦那の携帯チェックして 私とのLINEのやりとりみて あーじゃないこーじゃないと文句言いに来てましたよ😂
    それこそ心配だから同居しなさいと言われたこともありますが
    2LDKにどうやって暮らすんですか?と全力で拒否しました!(笑)
    あと少しですね!!全ての手続きが終わって初めて あぁやっと全て終わったんだ と思えますよね☺️
    無理しない程度に一緒に頑張りましょ☺️

• 6月6日
みんてぃ

役所に言ってもどうにもなりませんが、
お年玉分は本来なら渡す必要ないはずですよ。親が受給してる児童手当とちがって、子供のお金です。
なのでそれを言って全額くれないならお年玉の分返してって言ってみてはどうですかね?

• もぴ

もぴ

ですよね、、、どんだけお金ほしいんだろう

• 6月6日

うちは親通して返して貰いました。
同じくなんで育ててもない肩書きだけ親と名乗るやつが貰えんの?って話です。
児童手当?って児童への手当てですよね笑
旦那は児童?笑
うちは割りと支給まで時間ある時に役所いきましたができませんでした。
どんだけ融通きかないんだよ
困ったら助けを求めてとかよく言いますが、笑わせるなと思いました🤷

• もぴ

もぴ

なんだかんだ役所て時間かかるとかで味方になってくれませんよね😂
    貯金ゼロ
    仕事もまだしてない保育園もまだ決まってない状態で別れたので
    不安しかなく、
    まあ養育費は払うと公正諸書書いてもらってるんですが
    児童手当は貯金なり
    とにかくこっちがもらいたいですよね

• 6月6日