※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきこ
子育て・グッズ

3歳の長女がトイトレに拒否反応。保育園入園後に改善期待。諦めるか悩み中。

トイトレについて。。

来週3歳になる長女。。
オムツに出たという事後報告は出来ますが、
トイレに行きたいという事は言えません😭
トレパンを薦めるも全拒否で、
一瞬誤魔化されて?履くものの
秒で自分でオムツに履き替える。
オマルに誘ってみるも行かないの一点張りで、
うんちを気張り出した時には
「今うんち頑張ってる
 アンパンマン(←オマル)行かない」
…とこちらから言う前に
先手まで打ってくる始末←

しばらく諦めていいですかね(;∀;)

今年の年度途中か来年度から
保育園行けたらいいなぁ…なんて考えてるので
そうなってから周りに感化される事を
期待しててもいいですかね←

コメント

ma☆

オムツに出たって言い出したらもう少しで自分から行きだしますよ😆
トレパンはうちも嫌いで、お漏らし覚悟で普通のパンツを好きなキャラクターのを選ばして履かせています😊
あとトイレにあんぱんまんシールおいてます✨
週3回、集団生活に行かせていますが周りの子がちらほらトイレを行くの見て一気に進んできました!
私はあまりトイトレに関して関与してません(ダメ母です😂)
保育園はおむつ外れ必須で無いと思うのでお友達に任せちゃってもいいかもしれないです😂🙌

はじめてのママリ🔰

ちゃんとうんち頑張ってると言えてすごいです✨
そこまで言えるなら自分からトイレ行く!って徐々に言えそうな気がしますが、ママさんがストレスになってたらお休みしてもいいと思います😊

昨日から始めたんですが
布パンツは一緒に選んで買いに行ってシールも買いました!
あとスタート時にじゃあ今日からパンツにするからオムツはバイバイしよっか!と言って見えない場所に隠しました😊
トイレに行けた時点でもシールを貼らせて
履きたいキャラパンツを選んでもらって最初は漏らしてましたが、布パンツでモジモジしたらトイレ行こっか?と促しました!

まめ大福

先日3歳になったばかりですので同じくらいですね
うちはまだまだオムツなので参考にならないかも知れませんが‥

うちは一旦、諦めました😓
1歳半頃から緩くトイトレを始めて、シールもやっていたし、最初は誘えばトイレに行く→だんだん出るタイミングも増える、と順調で、もしかしたらオムツ卒業も早いかも!なんて思っていたら
いきなりトイレ拒否‥好きなキャラのパンツも買ってあげると誘ってもいらない、その後、強制はしているつもりはなかったんですが、4月頃、恐らく保育園の進級の時期と重なってストレスだったのか(先生も変わるし入園してくるお友達も増える‥1歳児クラスからトイトレはしてくれてましたが2歳児クラスからは本格化してるみたいで)チック症になりました
実母からトイレのストレスじゃない?と言われ、しばらくは声かけもやめてました(声かけをやめたらチックも治りました)
園の先生にも相談し、園ではみんな一斉にトイレに行くので行く時は1番に行くけどとりあえず行けばいいという感じでサッと終わりにして(もちろん出ません)オムツ履いてから出てたりします‥と言われました
ゆっくり様子を見てやりましょう。と言っていただき、私も長期戦を覚悟したら、3歳になった途端に、自分からトイレ行くといい出し、うんちもおしっこも出るようになりました
まだまだ、オムツ率が高いですが、一時期のトイレ拒否からはすごい成長で感動すらしてます😅

アドバイスになりませんが
しばらく諦めるのもアリだと思います☺️
そこまで気にしていたつもりはないんですが、無意識で気にしていたのか一旦中止?することで私自身も楽になりました☺️