※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
ココロ・悩み

イヤイヤ期で子供が泣くのが苦手。自分の対応に悩んでいる。他の親の対応や、優しいママの在り方について知りたい。

イヤイヤ期つらい…

一度youtube見せるとエンドレス
公園行くよと言ってもこれ見るの!
買い物行くよと言ってもこれ見るの!
強制的に消そうもんならギャン泣き大暴れ

泣かせとけばずっと泣いてる
娘が生まれた時から自分は泣き声が苦手で
あまりにも長くて娘が吐きそうになると「もう泣くのやめな!!だから吐くんじゃん!!終わりって言ったよね?!」攻撃をしてしまい、私の剣幕に怯えて「ママごめんなさい」と言って泣き止む

娘をコントロールしようとしてしまってるのは分かってる
でも泣き声に耐えられない
泣き顔も可愛いと思えない
関わらずに放っておけばいいんだろうけどそれができない

毎回毎回泣いたら別の部屋逃げていい?
みんなどうしてるの?
どうやって無になるの?

何かに怒る時、「今言ってやらなきゃ、どんどんつけ上がる」「境界線がなくなる」って頭に浮かぶ

旦那は同じ状況になった時「ごめんね、見せてあげられなくて」って言う。それが優しい親なんだと思う。でもそれが自分には正しいと思えない。だから真似ができない…そういう育てられ方しなかった

優しいママってどういうもの?
すごい母親ってどういうもの?
なにをどうしたら正解になるの?
私ちゃんとやってるよ!って自信もって言えるママっている?

コメント

ままり

YouTube見せるとみたくなるので、見せないようにしてます😭
見るとするなら何分までと決めて約束するとか何かあればいいですね🥺

• はっち

はっち

それができたら苦労しないんですよね…😓ほんと、こうなるなら一度も見せなきゃよかった、存在を知らせなきゃよかったと毎回後悔してます

もう今やテレビ、PC、スマホでは見れることを学習してるので、ついてなくても見たい見たい!と騒ぎ、今はダメだと言うと怒り狂う…

ほんと、2歳過ぎると言うこと聞かないんで、ぜひとまとさんのお子さんは中毒にならないように今後も見せないことをお勧めします😭

• 6月6日

他の母親と比べて優しい優しくないとか思うものではなくて、娘さんが私のママは優しい、すごいママ‼︎と思っていればそうなんだと思います‼︎
でもそもそもすごい母親になんてならなくていいと私は思っています。
わたしは自分がこういう風に育てたいというように育てている‼︎とはっきりと言えます。
でもこれもそれが正しいとも間違っているとも思いません。
旦那さんの対応はパパの対応で、両親だからといってママが同じ対応しちゃくちゃいけないこともないと思います‼︎
2.3.4歳って今まで伝えてきたことが伝わっているのかわかりにくいですよね。
でもちゃんと伝わっていると思いますよ。

わたしは見せる時は見せる。
約束したならダメなものはダメ。
泣き出したら毎回でも自分が落ち着くまで別の部屋に逃げます。

• はっち

はっち

こう育てたいっていう思いが私にはないのかもしれません…
    存在しない誰かに認められる育て方というか…
    だから気持ちがガタガタなんですかね💧

別の部屋に逃げないと怒鳴ってしまうし、最悪手が出そうになるんです。
    というかもう最近寸前までいってしまってて…頭の中ではバシバシ叩いてる想像をしてしまったり、2階から落としてる自分や、自分が落ちようとする想像したり、毎日おかしくなりそうです
    これが2歳児なんだって思わなきゃなんですが、なんで分かんないのよ!!ってのが先に出てしまうんですよね。。。

• 6月6日

退会ユーザー

私も怒鳴ってしまいそうになるので別室に行きます‼︎
    本当に上の子の時は気が狂いそうになりました‼︎
    ワンオペなので誰も助けてくれなきし、結局は自分で泣き止ませて慰めることもしなくちゃいけない…
    本当に心も身体も疲れました。
    今下の子がイヤイヤ期のレベルアップ中なので大変ですが、2人目なのではいは〜い。泣き止んだら教えてくださ〜い。って少し余裕が持てるようになりました。上の子が大きくなって楽なった今!だからこそ、こんなに小さな子に全力でイライラしてたんだな…と振り返ると思います。
    ママも一緒に成長の時!頑張らないで!逃げることも自分と子供のためになります。
    (もちろん置いて出かけるとかじゃなければ)

• 6月6日
  • はっち

はっち

ほんと、毎日気狂ってます💧
    旦那には泣き言言えるんですが、つい両親や義両親、友人にも弱音を言えない人間なんで、言えたらもっと子供に対する怒りも抑えられるのになあと思います…

二人目だとやっぱり経験値が上がった分余裕が持てるんですかね💦
    この調子だと二人目もどうしようかと悩んでるんです😓こんな自分に二人も育てられるかなって…

毎日変わらない日々が続いてるように感じるので自分も成長できてることを願いたいです

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

我が家みたいですね🤣
泣いても喚いても私は出掛ける準備します😂
玄関まで行けばさすがに自分でテレビ消して来ますよ😄

私も優しいママにはなれません🤣

• はっち

はっち

泣かれると私自身の切り替えができないんです…
    なんか、やる気が全部なくなると言うか💧
    泣かせずに準備もできて外出できたら成功!一度でも泣いてしまうとアウト…って感じになっちゃうんですよね😥

うまく立ち回れる人間になりたいです…

• 6月6日

我が家もなんだかんだそんな感じです。
うちはまだ聞き分けがいいほうかもしれないですが…

時間の概念を教えるのがまだまだ難しい時期なんで大変ですよね💦
うちもよく砂時計活用してました。最近は多少の数がわかって来たのでタイマーですが…

砂時計とは何ぞや?と思う存分触らせて分からせてから、いざ使うときに自分で砂時計ひっくり返させてこれが無くなるまで…とか言わせてました。【砂がなくなったら終わり】と復唱させてから砂時計作動させてました。その後泣いても喚いても終わり、約束は約束だしそこで負けたら「泣けば許される」と思われたくなくて…

どのお家もなんだかんだイライラしながら育児してますよ。
はっちさんだけではないですから安心して下さい^_^

• はっち

はっち

砂時計というのは初めて聞きました!
    それなら子供も覚えれば楽しくやってくれそう…🤔
    早速、買ってきます!

「泣けば許される」と思われたくないはすごく分かります。
    今許してしまったら今後すべきときにできなくなる、外でもそれが通用すると思わせてしまうと思うので、ダメなものはダメ!ときっぱりできるのが理想なんですが…
    私はそれにプラスして怒鳴り、物に当たるというのがついてくるのでそこをどうにか抑えたいです😔

泣き顔が可愛い、イライラなんてしない、所詮相手は子供でしょ?っていうコメントも見るので、あぁこれが理想の母像だなって感じてしまうんです…それができない自分は何が足りないんだろうって
    どこをどう違ったらそんな母になれたんですかね💧

• 6月6日
ゆか

YouTubeじゃないですがeテレを録画したものを見せてたらいつでも見れるのでエンドレスなりがちです😅
公園は無理に連れてかなくてもいいと思っちゃいます!
買い物や出かける時は、あと2話見たらおしまいだよ。次のお話見たらおしまいだよ。はい、おしまいだよ~お外行くよ!
と段階つけて終わらせて、泣いても暴れてもしょうがないです💦

無にはなってないですが、そこで諦めて見せたら、泣けば見れると思っちゃうので余計にギャン泣きし続けると思うので、見たいよね~でもずっと見てるわけにいかないからね~はい!自転車乗るよ!とこちらが切り替えるしかないかなと…
すっっごくイライラしますよ😭💨

ご主人の言い方は、土日の数時間しか関われないパパだから言えることかなと思います!
パパだって毎日ギャンギャンされたら、そんな風に悠長に言ってられないと思いますよ😊
ごめんねって謝らなくちゃいけない何か悪いことしたの?とすら思っちゃいます😅

砂時計は今、100均でも売ってるので簡単に入手出来るので多少でも参考になれば…

お互い【ママ】頑張りましょうね
適度に手抜き息抜き出来るといいですね

退会ユーザー

変なとこに返信しちゃってすみません💦

• 6月6日