※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

胎動が感じないと投稿しましたが、死産の可能性を考えています。家族との最後の時間を大切に過ごしたい。混乱している旦那にどう声をかければいいかわからない。普通に過ごしていいのか、頭が混乱しています。赤ちゃんのことを考えると死にたくなりますが、死にません。許してください。暗い内容で申し訳ありません。

昨日、胎動が感じない、とゆう投稿をして
何人かの方にコメント頂いてるのに
大変失礼なのですが質問を削除しました
本当にごめんなさい

先生の
落ち着いて聞いて下さいね、
とゆう言葉で全て一瞬で理解しました
一応、昨日の寝る前には死産について調べていたので、ある程度の心の準備は出来ていたはずです
先生や看護師さんの言葉もちゃんと答えることが出来てたはずです
私はまだお腹にいるから
だから最後くらいは泣きたくない、私の泣いてる声を聞かせたくないと思います
旦那も混乱してるみたいで
あと1時間したら娘達が家に帰ってきます
家族5人で過ごせる最後の日なんでしょうか
まだ実感がないだけでしょうか
どこか冷静になりながらも
涙がとまらず
私妊婦じゃないんだ、とゆう気持ち
産声のない出産
お葬式

気が狂いそうです

旦那には何て声をかけたらいいんでしょう

とりあえず普通に過ごしていいですか
頭おかしいって思いますか
赤ちゃんのこと考えたら
死にたくなるんです
でもあたしは死にません
許して下さい

暗い投稿ごめんなさい

コメント

ママリ

初めまして。
私は第二子を昨年38wで死産しています。
私が死産した当時の対応を書きますね、
出産して綺麗にしてもらってから主人も私も抱っこさせてもらえました。
手形足形も綺麗に助産師さんがとってくれて宝物です。
手形足形は自分達でとることも出来るみたいなので看護師さんに聞いてみてくださいね☺️
沐浴をしたり、髪の毛を少し切って残したりしたママさんもいらっしゃるそうです。
あとは大きいお腹の写真を撮っておけば良かった!と私は出産してから思いました😣

火葬の日が出産してから4日後だったので自宅に一緒に帰ることができました。
お葬式はしなくても良いみたいで、私はしませんでした。
火葬の日は両家両親、私達夫婦、娘、私の姉が来てくれました。
30wですとお骨も残ると思います。私は今後納骨はする予定なく、手元供養しています。
出産されるのは総合病院の予定でしょうか?私の場合は総合病院で出産したので、出産した日に病院が提携している葬儀社のスタッフさんとお話をして火葬場の予約から死産届等の手続きを全て葬儀社の方にお願いしました。この辺は病院によるかとは思うのですが😔

自分も経験したのになんと声をかけてさしあげたら良いのか、言葉が見つかりません。すみません。ただ、分からない事・吐き出したい事がありましたらいくらでも話を聞きます。
私も一緒にいなくなりたいと思いましたし、今でも時々「どうしてお母さんをおいていっちゃったの?」と思うことがあります。そう思うことは自然なことと思います。

それと30wですと新生児用のお洋服は少し小さいかなと思うので、インスタやネットで亡くなられた赤ちゃんのお洋服を作られてる方がいらっしゃるので是非お問い合わせしてみて下さい☺️同じ経験をされた方が作られていて、とてもかわいいデザインもたくさんあります。すぐに発送して下さると思うので火葬までに間に合うと思います。

出産した後のことを考えるのはとても辛いと思います。それでもはじめてのママリさんの赤ちゃんにしてあげられる事、たくさんあります。どうか心残りがないように……と思います😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    ありがとうございます
    ありがとうございます
    本当に今感情がぐちゃぐちゃで
    とりあえず入院準備しなきゃと
    でも何していいかわからず
    部屋を片付けてます
    旦那一人で子供達見れるように準備してます
    本当は凄く楽しみにしてたんです
    3人目産まれるの
    3歳と2歳の娘達がいます
    上の子は赤ちゃんがお腹にいるのもうわかってて
    二人のままごと遊びに赤ちゃんは使われたりするんだろうなぁとか
    三姉妹だったらパパの居場所が無くなるんだろうなぁとか
    出産に向けて
    ベットも変えて車も変えて
    どっちが産まれてもいいように服も両方用意して
    でも
    何してたんだろうと
    お腹の子の心臓が動かなくなっている時
    私は何をしてたんだろうと
    自分のお腹の中にいるのに
    何も気付かず何もせず
    何生きてたんだろう何で生きてるんだろうって

    でもそれでも私は前を向きたいし、この命を無駄にしたくない
    生きていたこと、私達を選んでくれたこと
    今もお腹にいること
    全て喜びたいんです
    ありがとうって言いたいんです
    今は訳があって、一旦お別れだけど、
    また必ず会えると会いに来てくれると
    その為にもう一度帰ってきたくなるように暗くしたくないとか
    そーじゃなくてもう会えないのだ、最後なんだ、って気持ちと
    お腹の中にいるのに
    先を見ようとすることは
    親としてダメだとか
    色々知らせなきゃいけない人がいるのに
    気を遣わせたくないし
    明るく振る舞って
    たまに胎動みたいなのを感じて
    お腹を気にして動いて
    何してんだって
    無意識にお腹触って
    もう違うんだって

    すみません
    吐き出させて頂きました
    長くてすみません
    適当に流し読みでいいので


    手形足形、沐浴とかって旦那も参加出来るんですかね
    旦那もかなり落ちてるので、どうしたらいいのか
    うちは預け先が全くなくて
    娘達は療育通いで
    頼れる親も兄弟親戚もいないので、火葬も家族のみになるし
    そのフラフラの状態で落ちた顔で娘達と一緒にいるのが
    何か想像出来ないとゆーか
    本当に出来るのかなって
    やるしかないんですけどね😅
    すみません
    今泣いて少し楽になってます


    写真。沢山撮っておきます
    家族みんなで
    産んだら
    体が溶けるくらい抱きしめます笑
    やるべきこと、やれることが見えて来て
    救われてます
    ただ出来るなら焼きたくない
    本当にそれだけはしたくないです
    泣き狂ってる姿を娘達にも見せたくないです
    病院は総合病院で、お葬式と火葬の話を今日されましたが
    耳に入ってなかったです
    多分、病院からそのまま手続きできますよ、ってことだったと思います

    服も着せてあげたいです
    間に合えばいいのですが、、、

    こんなこと聞くのどうかなって思うんですが

    出産後どれくらいで前を見ることが出来ましたか?
    次、また授かりたいと思えましたか?
    プロフィール見させて貰ったので、とても気になりました

    • 6月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    平然を装っていたのですが
    今旦那にキレたとまではいかないですが
    明らかにキレてる態度で家飛び出してきてしまいました
    旦那も辛いのに
    自分だけが悲しみに溢れてるみたいな感じがして
    何もかもが嫌になってしまいました

    出産入院の時は旦那が子供達を見ます
    娘達は療育に通ってて、送迎付きなので、送り迎えがなく
    お弁当持参なんですが
    療育の先生達がお弁当とかも用意してくれるそうです
    ですが、旦那は障害者で簡単に言うと発達障害と同じ症状で
    こういったイレギュラーにとても弱く、ダメージを受けやすいとゆーか疲れやすいとゆーか
    娘達が療育に行っている間に出産して、赤ちゃんとの時間を一緒に過ごせても
    そのあと一人で娘達を見るのはかなりきついだろうな、と。

    上二人の出産の時、旦那はずっと付き添いしてくれて
    上の子の時は48時間でした😅
    だから今回はコロナで諦めてたけど
    立ち会えるなら嬉しいと思う気持ちと複雑な気持ちでいっぱいです

    すみません
    何か今は話まとめれません

    • 6月6日
みぃ

辛いですね。
投稿から数日経っているので経過はどうでしょうか?

私も39週で死産を経験しました。
もう少し早く産んであげたらと何回思ったことか…
分娩しているので2日病院で過ごしてそのあとは一緒に帰宅。
次の日火葬でした。
うちも納骨しておらず手元供養で家にいます。
テレビで宅墓というのを見たので今後それにするかもしれません。
当時子供たちは4歳、2歳でしたが理解できました。
今もちゃんとわかっています。
我が家には出生時の身長、体重で作ってもらったテディベアがいます。

出産しているのでどうか身体を大事に。
泣きたいだけ泣いてくださいね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます
    今日から入院してます。
    スムーズにいけば明日、出産になるみたいです

    その後、病院経由で火葬、もしくは家に帰って火葬業者を探す、とかみたいですが
    何もやる気が起こらずテレビをぼーっと見てます

    本当にコメントありがとうございます
    まだ何か実感が湧いてません
    本当の辛さは産後かもしれませんね

    • 6月8日
  • みぃ

    みぃ

    私も出産前日は涙も出ず陣痛がくるのを待っていました。

    はじめてのママリさんが言うように辛いのは出産後かもしれません。
    周りに聞かれたり赤ちゃんを見たり…
    でも赤ちゃんは天国へ行っても見守ってくれていますよ😌

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね
    本当は私が見守る立場だったのに
    見守ってくれるんですよね

    命を軽く見てきたわけじゃないですが
    改めて人の命の重さ、尊さ、授かり産まれて、生きることの奇跡、など、考えさせられます
    この命を本当に無駄にしたくないです

    ですが、
    産まれてきて多分、一番辛い出来事かもしれません
    まだ乗り越えられる自信がなです
    だから、こうやって同じ境遇の方からのコメント本当に嬉しいです
    ありがたいです

    • 6月8日
  • みぃ

    みぃ

    私も出産前日は涙も出ず以外と冷静でした。

    少しでも力になれたなら幸いです。
    まずはゆっくり休んでくださいね!

    • 6月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊

    カエルの声がうるさくて寝れないので、
    悲しみが紛れてちょうどいいかもしれません笑

    • 6月8日
  • みぃ

    みぃ

    出産は促進剤ですかね?
    辛い陣痛になると思いますが最後まで頑張ってください😌
    みんな応援しています♪

    • 6月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    促進剤です
    明日には促進剤入れるみたいですね

    やるしかないので、やります
    ありがとうございます

    ほんとうに
    ほんとうにありがとうございます

    • 6月9日