※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいるー
子育て・グッズ

男の子が食事を拒否しています。好きなものも食べなくなり、ヨーグルトやぶどうだけを食べることが多いです。好き嫌いが激しい子供にどうしたら食べてもらえるでしょうか。

年中男の子です。ご飯たべなくなりました。
好きで食べてたものや、マックのハッピーセットのパンケーキなど、おかしもいらないと食べなくなりました。
ここ3日ほど、ご飯はヨーグルトだけや、ぶどうだけたべたり、一口食べて終わりということがおおいです。

もともと好き嫌いがはげしく、どうしたら、たべてくれるのでしょうか、、、。

コメント

ちゃ

体調が良くないとかじゃないですか?

• あいるー

あいるー

コメントありがとうございます。やはり体調不良ですかね、、、。

• 6月6日
まぬーる

わざとそう言ってるのか???ですよね。

• あいるー

あいるー

基本的に見た目でご飯食べない子なので食べたくないから理由つけてるとは、おもいます。コメントありがとうございましたm(__)m

• 6月6日
  • まぬーる

まぬーる

元々偏食な感じだったのですね。
    躾のせいではなく、本人の気分が大部分を締めている。しかし、食に興味は無いのかなという感じですね。

感覚過敏とかは無さそうですが、ガッツリ叱って食べる人なら、躾の範囲でなんとかなりそうかもって思います✨

叱っても泣かない響かないタイプで、園でも基本的に食べることができないのであれば、就学を見据えると発達検査などの支援は必要になってくるんじゃないのかなと思われます。

• 6月7日
はじめてのママリ🔰

一緒に野菜を育てる、買いにいく、料理をする。
あとはそういう絵本を読む、おにぎりの方が食べやすいとか。
そういうアドバイスは良く見ますね。

でもおかしも食べないとは。
体調を心配しちゃいますね(><)

• あいるー

あいるー

今ちょうど野菜は一緒に育ててます。野菜に触れさせて料理させてみたり、買い物も一緒にして、食べるといったから買ったのに食べたくないということは日常茶飯事です。
    調理された料理がきらいで、おかずやチャーハン、オムライス、ふりかけごはん、など、味の、ついた、ご飯はたべません。いつも、白いご飯とトマト、きゅうりばかり食べてますm(__)m
    おにぎりも基本的に塩おにぎり以外は、たべないです。
    その塩おにぎりも、たべなかったのでやはり体調ですかね、、、。
    コメントありがとうございましたm(__)m

• 6月6日