※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

幼稚園によって異なりますが、年少クラスから始める幼稚園が増えています。未就園児の園庭開放に行くのは適切ですか?気になる年齢層も聞きたいです。

幼稚園によって違うと思いますが、今って年少クラスからやってる幼稚園と年々少クラスからやってる幼稚園のどちらが多いですか?
娘は来年から年少クラスで入れようと思ってるんですが、未就園児の園庭開放に行ってもおかしくないですか?
行こうと思ってる所は年々少クラスがあるので、もう年々少クラスから入ってる子の方が多いのかなと気になりました。
これも幼稚園によって違うと思いますが、どれぐらいの歳の子が来てるかも聞きたいです。

コメント

ゆい(27)

私が幼稚園探ししてる中では半々でしたね😂
おかしくないと思います!
今はプレに通ってます😌

• まぁ

まぁ

半々なんですね😃
    娘に通わせようとしてる所はプレはなくて園庭開放があります!
    上のお子さんは来年から幼稚園ですか?

• 6月6日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

はい、来年から年少入園です☺️

• 6月6日
  • まぁ

まぁ

お子さんの行こうとしてる所は年々少クラスはありますか??
    娘が行こうとしてる所はプレはないんですが、プレと園庭開放ってどう違うんですか??
    質問ばかりすみません😂

• 6月6日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

ありますよ!2クラス😊
    プレは1時間のみなのですが先生の挨拶から始まり、歌や絵本、みんなで制作物を作ったり…
    幼稚園生活の準備というか練習みたいな感じです😁みんなでお誕生日をお祝いしたり!プレの各組(4組あります)担当の先生がいます😊1組あたり10人前後です!

• 6月6日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

親と離れて週1〜2日、1〜2時間過ごすプレもあるみたいです!うちが行ってるところは親同伴です😌

• 6月6日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね☺️
    まだ行った事なくて明日初めて行こうと思うんですが、プレとは内容が違うんですかね。
    お外で遊ぶみたいな事言ってたので😃

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

私の周りは満3歳児クラスはありますが年々少は少ないです。
娘が通う幼稚園も満3歳しかなく、願書は年少優先で空いた枠に満3歳を受け入れてなので、娘は年少からで去年は園庭開放に行っていました!

• まぁ

まぁ

そうなんですね、ありがとうございます!

• 6月6日
mu

近くのところはほぼプレありでした💡

• まぁ

まぁ

行こうと思ってる幼稚園はプレがなくて、園庭開放に顔を出そうと思ってるんですが、年々少クラスがあるのに幼稚園にいれてなくて、3歳で園庭開放に顔を出したらおかしいのか気になってます💦

• 6月6日
みい

うちの子の幼稚園はプレとは別に2歳児(年々少)クラスも、その下の1歳児クラスもありますが、年少から入園する子が多いです😃
年々少クラスまでに入園している子は、年少全体の3割くらいですね😊
年々少クラスに入園しなくても、1歳、2歳はプレに参観している方も多いです🍀

• まぁ

まぁ

そんなに少ないんですね😃
    娘は先月3歳になったんですが、3歳で園庭開放に行っててもおかしくないですか?
    ちなみにプレはないので顔を出すなら園庭開放にって前に言われたんですが、プレとどう違うんですか??

• 6月6日
  • みい

みい

うちの子の幼稚園は、年々少と年少以上では募集人数が違うので、少ないです🙂
    ちなみに、年々少は約30名、年少からは学年100人近くいます😃

プレが無ければ園庭開放に行くのはおかしくないと思いますよ🌸
    うちは逆に園庭開放が無くてプレか未満児クラスしかありません。

プレと園庭開放の違いは名称だったり幼稚園によっても違うのかもしれませんが、私が近所の幼稚園で調べた感じだと
    無料か有料か
    不定期開催か定期開催か
    入会制、月や年単位、単発参加、入退室自由、保育プログラム有り
    などなど、様々だと思います😌

• 6月6日
  • まぁ

まぁ

そんなに子ども達居てるんですね😊
    明日初めて行くんですが、予約してから、ひょっとして未就園児って年々少クラスより年下の子が行くんじゃないのかな。娘はもう3歳で年々少クラスに入ってないのに行っておかしくないかなって不安になりました💦
    詳しくありがとうございます☺️

• 6月6日
yuki

我が家の地域は大体がプレがあります😊
その後年少で入園がほぼですね🤔

一応満3歳で入れますが単体クラスはないので一学年上の年少クラスに合流する感じです🙋

我が子の園は一学年80名位ですが5~6人は満3歳の子がいますかね✨

因みに園庭解放行ってもおかしくないですよ😊
ヨチヨチ歩きから入園前の子まで様々いますよ🎵

プレがあるようなら年々少よりそちらに通う方が多いかもしれないですしそこから満3歳で入園とかの流れが多いですかね😁

• まぁ

まぁ

年々少クラスと年少クラスが合体してる感じなんですね😃
    子供の人数も多いですね!
    3歳で園庭開放に行ってもおかしくないですか?
    年々少クラスがなくて園庭開放に行く子なら居るかもしれませんが、年々少クラスがあるのにそこには入らず園庭開放に行くのはおかしいのかなってふっと思いました💦

• 6月6日
チシャ猫

昔より多くなってますね🤔
子供が行ってる幼稚園も最近こども園になりました。

年少で入園する前は園庭開放行ってましたよ🙂

• まぁ

まぁ

見学に行った時は、年々少クラスの空きもあるみたいだったので、年々少クラスに入れないで園庭開放に行ってたらおかしいかなって思ったんですが、おかしくないですか??

• 6月6日
  • チシャ猫

チシャ猫

全然おかしくないですよ🙂

最年少クラスが空いてたとしても仕事などしてなかったら入れる人ほとんどいないと思うので。

目的が全く違いますからね🙂

• 6月6日
  • まぁ

まぁ

そうなんですね😃
    聞いてよかったです✨

• 6月6日