※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksm_xg
子育て・グッズ

4歳の息子が心因性頻尿か気になっています。病院に行くべきか、様子を見るべきか迷っています。心因性頻尿や頻尿の子供がいる方の経験を知りたいです。

4歳になる息子が心因性頻尿なのではと気になっています。

2週間ほど前に幼稚園でおしっこを漏らしてしまい
そこから頻尿で悩んでいます。
寝ている時、集中して遊んでいる時以外はずっと頻尿で、1時間に多ければ2、3回行っています。
漏らしたことが原因かなと思っているのですが
本人に聞くと、おしっこ漏らしたこと、運動会の練習で緊張してトイレ行きたくなると原因がいまいちどっちなのか分からず…幼稚園の先生にはもしかしたら自分の嫌なことから逃げるために何回もトイレに行っているのではないでしょうかと言われています。
私もそれもあると思いますが原因がはっきりしない為どうしていいのか…

20分ぐらい車に乗るのにもおしっこが漏れそう…と乗る前から言っていてずっとウジウジしています。

それを見てイライラしたらいけないと思いつつ最初は大丈夫!漏れない!とポジティブになるように発言しているのですが途中から漏れる!!!と叫び出します…
私もそれにイライラしてダメだと分かりながらイライラしてしまい悪循環になっています。

病院に行くべきなのか、家でもう少し様子を見るべきなのか…迷っています。

子供が心因性頻尿と診断された方、頻尿の子供がいた方どうされてましたか??

#心因性頻尿 #頻尿

コメント

一時期うちの子も夜中に起きてトイレに行くみたいなのがあって、寝不足だった時に
小児科受診しました!
膀胱の活動を弱くする薬をもらったりしたり、あんまり私も気にしないようにしてたら自然と良くなりました◎
行きたくなったらいけばいいよっていうのも、1度だけにして◎

小児科に相談してもいいかもしれないですよ!

• ksm_xg

ksm_xg

回答ありがとうございます!
    やっぱり親が気にせず接してあげるのが1番ですよね…

一度、小児科に行ってみます!

• 6月6日
おにく

あー...😅
多分、漏らしたのが原因かと思います。

自分の嫌なことから逃げるためにトイレって...ひどい😅
それ、息子さんに言っちゃダメですよ😣
傷付いて、余計にひどくなります💦💦
寝ているときにトイレに行かないのなら、どちらかというと病気の可能性は低いので、上の方の仰るように薬などの治療にはなりません。

といいますのが、うちも心因性の頻尿になりました。
漏らしたのが原因で🥲
本人は「おもらししちゃったから、きょうはカバンにおもらしパンツあるよ!きっとくさいよ!あらって〜」なんて飄々としてたんで、親から見たら気にしてないと思ってたんです。
でも、実は本人は気にしてたようで、近くのスーパーに出かけるにしても「トイレある?」、しまいには保育園の散歩も「トイレいきたくなったらこわいからいきたくない」と悪化しました。
知り合いの保育士さんにチラッと話したら、「飄々としてても気にしてるんだよ、十中八九、漏らしたのが原因だね〜」と...

本人にはなんにも聞かず、トイレ行きたいとなったら行かせる。
またトイレ?などは絶対に言わない。
出かける時も、「トイレがある道から行こうね」と安心させる。
こちらも予定があるのでイラッとはしますが、絶対に怒らない。顔に出さない。
保育園の先生にも、話をして情報を共有していただき、娘にも「大丈夫だよ〜」と寄り添ってくれました。
心因性の頻尿になってしまう子、たまにいるみたいです。
主人にも絶対に怒らないで、とことん付き合おう?と、徹底して協力してもらいました。
そうしたら治りましたよ☺️✨

• おにく

おにく

文章、長くなってしまいすみません😢

• 6月6日
  • ksm_xg

ksm_xg

回答ありがとうございます!

今までにも漏らしたことはあったんですが今回は友達の前+盛大に上靴まで濡れるぐらい漏らしたが初めてだったので…やっぱりそれが原因ですかね…

そうだったんですね💦
    息子も服洗ってねー!とケロってして言ってました💦

私ももしかしてと思うようになってから何も言わずに行かせたい時に行かせてたのですが幼稚園から他の子の手前、行きたい時に行かせられないのですが…と言われてどうしようかと思ってました💦

やっぱり一度病院に行って判断してもらってから幼稚園に相談してみます!

• 6月6日