※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の娘に対する関わりかたについて悩んでいます。以前から旦那の関わ…

旦那の娘に対する関わりかたについて悩んでいます。
以前から旦那の関わり方がどうもおかしくて、娘も全然なつかないし、こうするといいよ、とかこうして欲しいとか今までもさんざん話してきましたが、全然わかってもらえず、最終的には旦那がキレて機嫌を損ねて投げやるか、私が諦めるかになっていて、ちっとも改善されません。
お風呂もギャン泣きで全然入れられないし、買い物でもお出掛けでもカートやベビーカー押すのは私じゃないと旦那が押すとママーと大泣いて手におえなったり、抱っこも絶対私じゃないと仰け反って泣くし、で正直私もしんどいです。。
普段からもう少し関わり方を変えて、娘と遊んだりしてコミュニケーションを取って、なつくようにしてほしいと伝えてるんですが、「関わってるじゃん!遊んでるじゃん!」の一点張り。。
いやいや……いっつもひざに座らせてTVや録画を見せてるだけだし、最悪泣いてあやせなくなるとすぐに携帯見せるし、出先でも車内でも私が少し買い物してくる間、待ってるよ!と言うので任せてくと、戻ったら100%の確率で子供に携帯見せてて自分はシート倒して寝てる。。。
せめて100歩譲って、携帯TV録画みてても一緒に会話しながらとかなら許せますが、旦那は携帯見せてたら自分はTV、TVや録画見せてたら自分は携帯とかで、全然娘を見てません。
何回か今までも上のことを伝えたんですが、「自分だって見せてるじゃん!」とか「やってるよ!「うるさいなー!」の返事しか来なくて話にならなくて本当に嫌で困ってます。話にならなくて、この先も思いやられるし、最近は旦那がいると娘との関わりをみるのがストレスで頭痛くなるし、旦那と一緒にいるのが本当に嫌です。
私が見せるのは家事をやらなきゃならないから、その間に抱っこや遊んだりしてあげられなくて見せてるだけで、それ以外では一人で見せてたりはしていないし、私は家事しながらでもできるだけ一緒に声かけて見るようにしてるし、そーゆー配慮もしらないで、自分も見せてるじゃんって、同じに思われてて、それも伝えてるのに、わかろうとしないというか。。。
もう、これ以上どうすればいいんでしょう?
伝え方に工夫とか、諦めるとか、何回かここでアドバイスもらって実践してきましたが、それでも聞き入れようとしない旦那…ちっとも変わってくれない旦那には、どうすればいいですか???
これ以上同じ状況のままだと思うと、本当に私が持たない気がしてきました。

追記ですが、この火曜日に私が爆発して泣いて訴えましたが、やはり旦那が逆ギレして話し合いにならず、今の考えを変えるか、きちんと話し合いをしないともう無理とLINEで伝えたのに、火曜日から既読のまま返事なしの家でも会っても挨拶も会話もなしで、お互い避けてる状況です。
今は旦那が起きてきて娘にヘラヘラ関わってたから、別室に避けてきました。雨の中、娘パジャマのままオムツもかえてないまま「お外いく~?」とか言って出ていこうとしています。。
そーゆー感覚も、もう嫌です。

コメント

まる

毎日おつかれさまです😢
私も主人に似たような部分で気になったり直して欲しいと思ってます!
膝の上に乗せてテレビ見てるのほんと嫌ですよね、、しかも自分が録画してたバラエティーとか。それ全然関われてない。子供の表情見てる?って思います。すっごく退屈そうにしてるのに😔そのことで1回爆発して、主人もかなり不機嫌になって険悪な雰囲気になりました。些細なことでキレすぎじゃない?って。
パジャマのままオムツも変えず出ようとするのとかもすっごく気になりますよ!ゴミが置きっぱなしなのも。気持ちすごくわかります😭😭
ご主人は娘ちゃんが懐いてないこと悲しくないんですかね。もっと関わり方変えたら関係性も変わるって思えないんですかね、、😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    気持ちすごくわかりますって言われて、だよねー!!と心が軽くなりました。
    火曜日から無視し続けていたら、今日のお昼に「こないだの話しわかったし、謝るから帰ったら話してもらえる?」とLINEがきて、今まで結婚して子供産まれて初めて、謝るからとか話してもらえる?と言ってきたので、まずそれだけでも良しでしたが、先ほど話し合いをしました。
    旦那いわく、まるさんちみたいに、私が些細なことでイライラしすぎだと。子育てってもっと自由に楽しくしたい。って、言われて、何だか私が悪いみたいで「ん??」となりましたが、結果的に携帯は見せない。平日休みは娘を1日みる。日曜休みは家族で出かけると約束しました。
    あとは、私の言い方をもっと優しくして欲しいとのことでした😅苦笑

• 6月8日
  • まる

まる

こっちだってイライラしたいわけじゃないんですけどね😭反省はしてます(笑)でもイライラしちゃうんです!!ww
    最近友達と話してたのは、やっぱり男脳と女脳の違いかなとか😂そう割り切れば少しはスルーできるのかなって思いつつ、結局イラついちゃうんですよねえ😭でも話し合いができてよかったですね☺️言い方優しくしてすぐ心に響いてくれるならそうするわ!!って思います😌www

• 6月8日
?0代です夜露死苦

あまり依存しない方がいいのかなと思いました🥺

うちもずっとパパいやーー!でした。

もちろんそうでないパパもいらっしゃいますが😌

でも、子供と関わるって…?て、わからない男の人の方が多いと思うんです。
きっと、どうしていいのかわからないんですよ。
「ママ」のように上手に出来ないから嫌なのかもしれませんね😅
「パパ」は高校生一年生の初めてのアルバイトと思って接すると良いと思います。

わかりやすく、やって欲しい事を具体的に1つ2つ伝える。
関わって!ではなく、この絵本読んであげてーとか手遊び歌教えてやらせるとか。

あまり口うるさく言われると、うるさいなぁ…と思う気持ちもわかるので私は言った事はありません😅

それでも、知らぬ間に娘はなつき「遊ぼー遊ぼー!!!」攻撃に嫌とも言えずに仕方なく付き合ってます😆
ザマーミロと思って見てます(笑)

赤ちゃんの可愛い時代を見逃すなんてアホだなコイツ。と日々思ってました😂

女は怒るとヒステリックと思われますので、不利ですよ🥺

ちなみに話は違いますが。

うたはスマホは見せずに育てました。YouTubeやゲームも。
テレビはめちゃくちゃ見せましたが(笑)

今は一年生になりましたが、テレビ見てたおかげか語彙力が三年生並みと先生に言われましたよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そもそも期待しないってことですよね!
    初めての子供で最初のうちは、あれこれ期待したりこーして欲しいとか色々思ってよく喧嘩したり一人で溜め込んで泣いたりしてましたが、いつからか諦めて、全て1人でやれるように進めてきました。
    男の人はわからない、とか男の人は0から優しく教える、とか色々アドバイスもらってやってきましたが、どれもこれもダメだったので、諦めましたが、諦めても嫌なことも伝えてないために余計にイライラが溜まっていく状態だったので、爆発してしまいました。。
    先程話し合いをしましたが、おっしゃる通り、ヒステリックと思われたか、うるさいなーと思われたか。。。
    もっと自由に楽しく子育てしたい。と言われましたが、こっちだって楽しくしたいけど、旦那がいることでイライラするんだよ。と思ってしまいました。。
    もう少し娘が成長したら、またこの状況も落ち着いてくることを願います。。

• 6月8日
ひみ

関わり方が分からないのでしょうね😖
うちの旦那も最初はそんな感じでしたが、ちゃんと聞く耳は持ってくれるので、こういう時はこうしたらいいよって伝えると、あ~なるほど~とチャレンジしてくれます。ただ、応用ができないので、教えたらそればっかり、それがダメなときはどうしていいか分からない、なので、じゃあこういうふうにするとどう?と教えて…の繰り返しです。これもある意味疲れますよ~😅

うちはまだ一歳半くらいなので、はじめてのママリさんの娘さんがどれほど意志疎通とれるか想像できませんが、成長されて今以上に意志疎通がとれるようになったら、もしかすると旦那さんも関わり方が分かってくるんじゃないでしょうか…
はじめてのママリさんが苦労されてるのは本当によく分かりますが、もう少し我慢すると少し状況も変わるかもしれません…
無理しないでくださいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもせめて、失敗してもいいからチャレンジするという気持ちが伝わればいいんですが。。
    今の状態だと、自分の自由や楽さを優先してる感じですごくストレスです。。。
    うちも1歳11ヶ月で意思疏通を取りたがろうとする時で、これか、益々関わり方が大事になる時期なので、これからもっと旦那には頑張って欲しいところです。。

• 6月8日
まー

もう少しお子さんが大きくなってコミュニケーションが取れるようになったら旦那さんも変わるかもしれないですね。
基本的に受け身なパパが多いと思います。子供からあれして、これして、と言われればやるけれど、
自分がやったことに対する反応がなかったり期待外れな反応(喜ばそうと思ったけれど泣かれた、遊びに誘ったけれど断られた、など)だとやる気がなくなるのかもしれません。
男性脳は結果重視ですので仕方がないことです。

そして育児は、できる方ができることをやる、と諦めるというか、見切りをつけないといけない部分があると思いますし、
子供が小さい時は、パパの出番ではないのだと思います。

いつかパパでしか出来ない場面が訪れるまで気長に待ちましょう。

極端ですが、子供が生きてさえいればなんとかなります。

• まー

まー

補足
    わたしの友達が、お子さんにパパっ子になって欲しくてパパがお休みの日は基本パパに預けて自分は姿を見せなかったり、寝る時もパパが寝かしつけを徹底していたのですが、小学生になった今はその反動か、ママが一緒じゃないと絶対寝ないしパパ臭い!嫌い!と言っています笑

子育てって、親が望むようにはいかないことばかりですし、

子育てに限らず、自分が変われないのに人に変わって欲しいと思うのはおこがましいし無理なのだと思いますよ。
    残念ですが…。

諦めるしかない。それも、自分が納得した上で。

どうしたら相手を変らせるかよりも、どうしたら自分がその問題から解き放たれるかを考えた方がご家族みんなのためになると思います。

ずるい、なんでわたしばっかり、わたしが辛いのと同じだけ辛くなればいい、と思うのも分かります。
    でもそれって、なんのため?

その答えが分かれば自ずと、この先どうすれば良いのかも見えてくるんじゃないかなあと思います。

• 6月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。やはり、諦めるしかないんですかね。。
    諦めた時期もありました。というか、とうの昔に諦めたと思っていたのに、段々また苛立ちが増してきて、ただてさえ諦めてる部分あるのに、更にイライラさせる??、って腹が立ってきて、最終的には爆発するか、私の場合、もうだんなの存在を無視するようになってしまいました。
    会話するのも楽しくない、一緒にいて旦那の関わり方を見てると余計に腹が立つので見ないように去る。など。。。

でも、もう少し気長に……あと1年経ったらまた娘の反応も変わって、自然と旦那にも私自身が優しくできるようになってるかもしれないので、気長にその時期を待つことにして、今は耐えます。。

• 6月9日
ゆうき🔰

家事育児お疲れ様です(>_<)

わたしも旦那とそういう時期がありました。。

自分が育児や家事でいっぱいいっぱいになってしまったこともあり、どうしたらいいのかわからなく、旦那さんに
子供の一日の流れ、家事の流れを紙に書いてこういう時間を過ごしていると話をしました。

どこを手を抜いていいのか、一緒に考えてもらいました。

私ぢゃなきゃダメっていう場合は多々ありますが、徐々に慣れていく部分もあると思うので泣いてもやってもらうこともあります!(吐くほど泣くなどのときは流石に私が見ますが)

男の人って、本当に察するって苦手なんだと育児を通して感じます。
なのではっきりわかるようなかたちで2人で育児のかたちが見つかるといいですね☺️

今はお辛いと思いますが、、無理しないでくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    本当に、男の人は察するのが苦手なので、細かく伝えたりしてると、そのうちいちいちうるさいと言われて、じゃあ結局全て我慢するのはこっちじゃん。。となるパターンです。。。

私も紙に書き出して話しようとしたら、仕事みたいでやだと拒否されました。。

今は辛いですが、こうしてここでいろんな人に声をかけてもらって、気持ちも楽になったり、そういう意見もあるんだなと勉強になることがあるので、ここで投稿されてもらいながら、もう少し耐えていこうとおもいます。

• 6月9日
ミニー

すごくすごく同じです!!なんなら、同じような内容で、私も質問しようとしていたところです。
私がお風呂に入ってる10分位ですらも、テレビを見させて自分は、ケータイ。絵本やオモチャで遊んでてとおねがいしてたのに。私にバレなければいいと思ってるんですね。
そして、私も耐えきれず話し合おうとしましたが、適当に聞き流されました。普段は、逆ギレされて何も解決しません。モヤモヤしますよね!!無責任なのと、子どもとも奥さんとも向き合おうとしないところにも腹が立ちますよね!!はじめてのママリさんは、頑張ってます!家事をしながらも目をかけ、声をかけていて。お疲れ様です。長文すみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミニーさんも同じ境遇にいるという内容を見て、うちだけじゃないんだなとリアルに実感できて少し気持ちが落ち着きました!
    ミニーさんちはお子さんはおいくつですか?
    本当に、こどもともわたしとも向き合おうとしないところ、腹が立ちますよね!!
    なので、私はしばらくパパはいないもの的な扱いをしてました。
    そのうち旦那の方から何もなかったかのように関わってくるので、そのときに私も、もうどーでもいーやと流せたら流してきてたし、でも最近は流してばっかだったから何度もイライラするんだ!と思って流さずにきちんと話し合いをするまで態度を変えないようにしました。
    そーすることで、喧嘩が長引くことが増えましたが、そーでもしないとなんの解決にもならないので。。
    ミニーさんもお疲れ様です。。

• 6月9日
  • ミニー

ミニー

うちは一歳1ヶ月です。流したくなる気持ちよく分かります。向き合えない、話し合えない、改善しない、本当こっちばかりが疲れちゃいますよね🥲

• 6月9日