※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

ミルクの量や吸う様子について不安を感じています。生後2週間の赤ちゃんが飲む普通の量について知りたいです。

ミルク70mlが限界なのですが、少ないでしょうか?
完ミです。最近やっと70ml飲めるようになったのですが、今でも少ない時は50mlです。
毎回1時間くらいかけて、1回のミルクで4回くらい温め直しながら、やっとの思いで飲ませてます。
途中で口の動きが止まったり、たまに途中でゴボッと吐いてしまったりもします。退院後体重が減少したこともあり、哺乳瓶グリグリしながらこちょこちょして起こしながら飲ませてと言われているので、動きがとまったら無理やりのように吸わせてるのですが、吐くのは胃がいっぱいだからでしょうか?
無理やりのように吸わせてるので可哀想な気持ちもあり、全然飲んでくれないのでイライラする気持ちもあります。
生後2週間目はどのくらい飲むのが普通なんでしょうか?

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

1回分のミルクを4回も温め直しながら飲ませるのは、衛生的にちょっと気になります😅
うちも4月に生まれたばっかりですが、2週間の時は、ミルク寄りの混合ですが、40しか飲んでなかったです💦
今は日中60で、寝る前と夜間は80あげてます。
でも最近、寝る前のミルクを残すことが多いので、そういう時は無理矢理飲ませず、寝かせちゃいます。

うちは幸いには吐き戻しはしたことないので分からないですが、飲まないなら無理矢理飲まないでいいような気がします😅

• まま

まま

助産師さんに湯煎で温め直しながらあげてと言われたのですが、衛生的によくないのでしょうか?
    日中60、夜80で体重は増えてますか?
    1週間検診で、できれば80あげてほしいと言われていてプレッシャーで…

• 6月6日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

🎀ミニーちゃん🎀

一度口をつけて、唾液も混入してるんじゃないですかね💦
    それを湯煎で再度温めるのは菌が繁殖しそうな...😅
    百歩譲って1回だけの湯煎ならともかく...4回はちょっと多いような気がします😰
    2週間健診の時は40だけでしたが、退院時から45g/日で増えてたみたいで、十分すぎる増加量と言われました。
    1ヶ月健診の時も32g/日で増えてたようで、特に体重については言われませんでしたよ~。
    ちなみに2週間健診時は3,332g、1ヶ月健診時は3,770gでした。
    赤ちゃんが飲まないなら、しょうがない、ってことで諦めちゃダメですかね😭😭
    プレッシャーに思うのは ママリさんの精神的に良くない気がします...

• 6月6日
  • まま

まま

なるほど💦
    なるべく温め直すのは控えようと思います😭
    計算したら、退院日から6日後の検診までで1日23gしか増えてませんでした…
    助産師から飲ませてと言われますが本人が飲まないんだからどうしようもできないですよね…
    あまり考えすぎないようにしようと思います…

• 6月7日
Ⓜ️mama

哺乳瓶を変えてみたりミルクの種類を変えてみたりとかしてみてはどうでしょうか?
うちも完ミで育てていたのですが、ミルクの味に飽きたのか途中から飲みが悪くなることがありました。
ミルクの種類を変えたら順調に飲み始めました。
恐らく生後2週間位だと100mlから120とかだと思いますが、まだまだ飲むのが下手くそなんだと思うので、体重が増えていれば問題無いと思います。

• まま

まま

普通100とかですよね…
    1週間検診ではなるべく80はあげてほしいと言われたのですが、どう頑張っても80は難しい気がします。
    ミルクの種類1度変えたのですが効果なくて…他のも試してみます!ありがとうございます。

• 6月6日