※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産前産後保育園利用について相談です。育休中は保育園退園になるのか、再登園は難しいでしょうか?

産前産後保育園利用制度について教えてほしいです。
現在専業主婦で2人目を妊娠中です。
上の子は今自宅保育ですが、産前産後のみ保育園を専業主婦でも利用出来ると聞いて利用したいと考えています。

ですが最近になって旦那が産後2週間〜1ヶ月ほど育休を取ろうかと思うと言うようになりました。
もし育休を取るとして、その間は保育園は退園となるのでしょうか?
せっかく保育園に通えてるのに退園になってしまった育休後に再登園は難しいのでは…と思うとのですが、どうなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

産前産後は何ヶ月通えるところですか?
うちは出産予定月と、その前後2ヶ月です。
そして旦那さんが育休取るのであれば確か退園になるはずです…
お住まいの自治体はどうなのかをまず確認した方がいいですよ😊

• ママリ

ママリ

うちも出産予定日から前後2ヶ月なので最長で4ヶ月のようです。
    やはり退園になるのですね…先日書類をもらったときはそのような事を聞き忘れていたので…
    平日になったら電話してみます!

• 6月6日
Maria

退園と言うか休園?産前産後の約4ヶ月のうち,旦那さんの仕事のお休みの日,お休み扱いの日は保育園もお休みだと思います💡

• ママリ

ママリ

休園ってことはやめなくても良いのかな?2週間だけの育休だとその後が不安なので保育園には頼りたいので明日役場に聞いてみようと思います。

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

地域によって、仕組みが違うのでなんとも言えないとこですね...
旦那様は保育園利用期間が終わったタイミングで育休取るのは難しそうでしょうか?