※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ✳︎
ココロ・悩み

育児で心配し過ぎてイライラ。心に余裕を持つ方法は?

完璧主義で心配性な性格で育児の事になると常に余裕がなく、心配し過ぎなほど考えてしまいます。そうなるとちょっとした事でイライラして旦那に当たったり涙が出たりします😭心穏やかに過ごしたいけど難しいです💦
どうしたら適当になれたり心に余裕が持てたりしますか?

コメント

なるべく無になるのが良いのかもしれませんが💦現実中々ですよね😩

かわかづ

私も全く同じですよ〜

まさに昨日同じことをしてしまいました(涙)
考えてしまって…今寝れずです

余裕を持とうと思ってもてたら…いいですよね(^_^;)

考えないようにしよう!って思っても、限界あるし…

そーいう時は何が大切か考えたりすると、、意外と?楽になれる気がしますね。

ある程度子供も大きくなっていけば、その子育ての経験が自信につながっていくと思うので、いつの間にか悩んでいたことは解決されていて、どんな状況でも時間が過ぎてますよ〜。
また次の問題で悩んだりします(笑)

余裕なくてもやるしかないんで〜、それでいいんですよ。
あとでごめんね。って謝るようにはしています😊

ぶどう

めっちゃわかります!
娘を産んだときに、看護師さんから、「まあとにかく!お母さんと赤ちゃんが笑えてたら良し!と思ったら良いのよ」と言われたから、確かに…と思い出してます。
あとは、もうなるようにしかならないし、半ば諦めて育てる(私、神様じゃないし、女神みたいな人格じゃないし)みたいに開き直ってます。

ゆみ

私もその頃はそういう時もありました❗️よっぽどの事がない限り死なへん死なへんと思ったら、楽になりました🎵

六花❄️

子どもが大怪我しない・死なないなら良し
子どもがご飯食べなくても、部屋が汚くても、元気に楽しく過ごしてればよし
って思って生活してます😄

vivi

私も同じです。育児も仕事も、色々と心配していて、疲れます。
コロナ禍で、気分転換もあまりできなく、モヤモヤ、イライラします。

泣きたい気持ちです。😭