※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asa
ココロ・悩み

過保護で過干渉な親戚に悩んでいます。自分の子育てを決めたいけど、周囲の期待に縛られるのがつらい。自分の子供には自由に育ってほしいと思っています。

【ただの語りです🙇‍♀️】
過保護で過干渉な親親戚。
毎日考えるのが辛くてでも友達には理解されないから
言えたことがなくて。。
もう支配されたくないと思ってノートに
今までされて嫌だったこと、自分はどう子育てしたいか、
自分がそうされてきた結果いまどんな風に悩んでいるのか
今後どうしたいか書き出してみたけれど
まあまあ言われてきたこと酷くてびっくり😭

他人のふり見てわがふり直せ
って言葉通り!
自分の子供には
自分の好きなことややりたいことを真っ向から否定せず、
間違っても「子育て失敗した」「他の子より〜」なんて
言わないようにしよう。
世間体や周りの目よりも自分で決める事が大事、
自分で決めた事には自分で責任をもつ
って教えよう。

そう決意出来たのは成長出来たと思う事にしよう🤔
こうはならないようにしようと思える事は感謝だけど
「子育て失敗して後悔してるから孫の世話はする」
と言われたのを思い出して震えている😢やめてくれ…

コメント

セイラ🔰

私も実親の子育て、反面教師にしてます😂孫育てに手を出されたら勘弁だから、産前産後からなるべく頼らず過ごしてます…そもそも長女の産前に「孫のお世話なんかで老後食い潰されたくないから、私はお世話しないから」と真顔で言われましたが😅asaさんのところと逆な感じの毒です😂
(と言われたものの、長女が3歳になって物がわかり始めたら可愛く思えてきたのか、習い事や今後の教育などめちゃくちゃ無責任なことばっかり言ってくるので、やはり意識して距離置かないと…と思ってるところです😅)
お互いがんばりましょう✨

  • asa

    asa

    私も全く頼らず里帰りもせず夫婦でしているのですがそれにも文句あるみたいで笑
    おしゃべり上手になってきた所で嬉しくなったんですね😭!
    そうですよね…やれ習い事可哀想だの保育園は保育士のいじめや虐待もあるから預けるの?だの子育ての責任は親なのに…と思いますよね🤣

    ありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう♡

    • 6月6日