※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

家族や職場への妊娠報告で、実母の言い方に悩んでいます。他の家族には違う報告をすることに。報告の仕方を教えてください。

ふと疑問に思ったので質問させてください!
皆さんは、家族や親族、職場等への妊娠報告はどのように言いましたか?

1人目妊娠時
職場→同僚と同じタイミングだったので、同僚と一緒に「(ー省略ー)妊娠しました」と報告しました。
家族→深く考えず、「妊娠しました」と言ったら実母から「その言い方はおかしいでしょう」と怒られました。

2人目妊娠(今回)
職場→「2人目ができました」
家族→先に実母に発表した際「2人目ができました」
   それも怒られました。

実母は「妊娠しました」「子供ができました」等の言い方が嫌い?なようで、「お腹に赤ちゃんが宿りました」「コウノトリが運んでくれました」などの言い方をしろ、と言います。

たしかにその言い方の方が良いのかもしれませんが、私はその言い方が古めかしく感じて恥ずかしくて言いたくありません。
今回は実母以外の家族に発表するときは、実母と話し合って「○○(長男)がお兄ちゃんになります」にしました。

この歳になってまで、実母に1から10まで決められて従わなくても良いのですが…

皆さんの報告の仕方を教えてください😅

コメント

はじめての双子ママリ

職場も実母も義実家も
「妊娠しました」って報告しましたよ。

• みー

みー

やっぱりそうですよね😅
    時代なんですかね?
    「お腹に赤ちゃんが…」や「コウノトリが…」は遠回しの言い方に聞こえて、簡単に「妊娠しました」でいいでしょって思っています💦

• 6月6日
ママリ

普通に家族、職場
妊娠しましたって伝えました😂

• みー

みー

ですよね〜😅
    私も妊娠しましたとしか考えつかなかったですが😂
    逆に母は周りに何と言ったのか聞いてみます。笑

• 6月6日
花*花

何かお母さんにはひっかかるものがあるんですかね😅
私なら面白くて3人目も同じ言い方して怒らせますかね🤣
思った通りの反応返ってきたらオカンオモロ🤣で私ならなっちゃいますが、。そんな感じでも無いんですかね?😅

• みー

みー

ん〜、結構本気で怒っています😅
    昔から色々とうるさい人で💦
    「職場には何と報告したの?」「立て続けに2人目なんて印象悪いね」など…
    今は2人目を楽しみにしているようなのでいいですが、めんどくさい人なんです😂

• 6月6日
  • 花*花

花*花

楽しみにしてるんかいっ!!🤣ですね🤣

• 6月6日