※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
ココロ・悩み

妊娠超初期から全身の激しい痒みで悩んでいます。治療で色素沈着も起き、つわりや育児も大変で苦しい日々が続いています。原因や対処法について相談したいです。

妊娠超初期から全身の痒みがひどく、かきすぎて体が傷だらけです。とくに、顔、首、肩、腕、脇腹がひどく
これから夏で半袖になる時期が来るのに掻き傷が酷すぎてTシャツ着るのが辛いです。

1ヶ月ほど前に病院に相談したところ、妊娠性痒疹かなーと言われ、ヒルドイドの保湿剤を処方してもらったところ、日に日に痒みが悪化し、赤みが出て熱を持ち、しまいには全身がただれてしまい、さらにひどい状態になりました。それを相談したところステロイドの塗り薬をもらいましたが、ステロイドだから1週間くらい使ったらやめてねと言われ、少しは良くなりましたが治りきらない間にやめないといけないので、結局治りかけては再発し、また薬を塗り、また治らずで再発し、を繰り返して
体のあらゆるところに色素沈着ができてしまい、妊娠前は綺麗だった肌も、茶色く色素沈着してしまった肌に変わってしまいショックで人にも会いたくありません。
夜中も無意識に掻いているので朝起きたら服に血がついてるようなことは日常茶飯事です。

つわりもひどく、体調が悪い上に痒みもあり、ストレスで頭がおかしくなってしまいそうで、食べつわりなのもありますが過食気味になってまだ妊娠4ヶ月なのにもかかわらず4キロも太ってしまいました。
1歳の娘の育児も大変でゆっくり休むことも難しいため、このままこんな苦しい日々が続くのかと思うと泣けてきます。

痒み、つわり、育児、辛いことはたくさんありますが、何より一番辛いのは痒みです。

乾燥性の痒みということだけではない気がして、
何が原因で私はこんなに痒みに苦しんでいるんだろうと、悩んでいます。

妊娠初期から、痒みに悩まされた方、いませんか?

お話聞かせていただけたら幸いです。。。

コメント

baby

私も妊娠初期に膝下の痒みに悩まされました!掻きむしって血は出て色素沈着もすごかったです😢
保湿を一生懸命してたけど、夏なのに乾燥?とよく分からずでした💦皮膚科で妊娠してても大丈夫な薬とかもらえませんかね?
私は保湿剤と一緒に痒み止めのお薬もらいました!

ママリ

元々アトピーでしたが、今回の妊娠で更に酷くなりました。
通っている産婦人科で痒み止めの抗アレルギー薬出して貰いかなり落ち着きました。
あと、独断でステロイドを使ってます。でないと、中々治らないです。

maman

めちゃくちゃ辛いですね😭
でも私も初期が本当に皮膚がもうボロボロで痒くて辛くて夜も眠れなくて。
幸い私の行ってる小児科の先生は、妊娠出産経験のある若めの女医さんで
ステロイドはしっかり使ってしっかり治さないとお母さんが辛い!と言ってくれ、特に制限なく使えていました🥺
飲み薬も飲んでます✨

それでも痒かったですが、
安定期入ってようやく最近落ち着いて来ました😭🙏🏻

お節介かもしれませんが、もし今いかれてる皮膚科の先生がお年を召した方であれば、若い先生に一度診てもらう事をお勧めします!🥺

ままり

育児お疲れ様です😭
私は元々アトピー体質で二人目妊娠中も身体中痒くて、出産終わった現在もなかなか良くならずです。。
ほんと痒くて痒くて夜中とか掻きむしってるんですよね。

薬は皮膚科で貰いましたか?
もしかするとそこの病院との相性が合っていない可能性もあるので
ちがう皮膚科の受診オススメします!
私も湿疹が酷いのに良くならなかった時、思い切って違う皮膚科に行って違う薬をもらったら
びっくりするくらい良くなったことがあるんです😳

体が痒かったりすると精神的にもやられますよね。。
なので強い薬で、治るまで
しっかり塗って治してもいいのかなと思います😭
塗り薬からお腹の赤ちゃんに害が行く事もあまりないと思うので安心してください😔!

ここからの時期、汗もかいて
汗疹とかも出てくるかもですが
がんばりましょう😭😭
なんのアドバイスにもなっていなくすみません(T_T)

まま

私も痒くて痒くて仕方なかったです。
お風呂上がってすぐ
化粧水、バイオイル、妊娠用のボディクリーム塗りたくって凌いでました!
私には結構良かったですが多分私のは乾燥ですね🥲

ゆちょ

私は妊娠中足だけでしたが
めちゃくちゃ痒くなりました💦
未だに色素沈着で
跡が残ってます😭

皮膚科で妊娠中でも大丈夫な
塗り薬と飲み薬もらいました!
後期には落ち着いてましたよ☺️

ちょび

わたしもめちゃくちゃ痒かったです😭😭夜中何時間も掻き続けて血だらけになってました😭😭

皮膚科に行って、軟膏やステロイド、飲み薬を試しましたがどれも効かず…
よもぎの成分がいいようなので、よもぎの石鹸で身体を洗ったり、よもぎローションで気を紛らわしていました。ローションはスーッとするので気持ちよかったですよ!!

私の場合は妊娠初期〜で、安定期に入った途端にピタッと治りましたが、人それぞれで産後も続く人もいるみたいですね💦💦

本当に辛さわかります😢
頑張ってくださいーー😭❤️❤️