※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ
家族・旦那

マイホームの土地が決まったのはいいのですが、、質問というか愚痴にな…

マイホームの土地が決まったのはいいのですが、、
質問というか愚痴になります😫
最近家の土地が決まりました。旦那、私の実家からは車で15分ほどの土地です。
旦那の実家は祖父母、両親、弟2人で住んでおり、父方の祖父母と敷地内同居をしています。
旦那の祖父母や両親は最初は私たちにも敷地内同居をして欲しいかったようで、土地をあげると言っていました。
ただ、私が絶対嫌だったので、敷地内同居の話はなしになり、義祖父母、義両親も納得してくれていました。
しかし、土地が決まった事を旦那が伝えたところ、2人が選んだ所ならどこでもいいよ的な事を言ってくれたようなのですが、義祖父が土地に関して文句などはないけど、自分が今の家を継ぐにあたり苦労した話などを私に聞いて欲しいそうです。
皆さんならこんな事を言われどう感じますか?
私は苦労して継いできた土地や家を自分達で終わらせるんだぞって言われてるようなものだと思ってしまいました。
又、上記の件で旦那と少し喧嘩になったのですが、その事をわざわざ義母に相談したようです。そしたら、義母が義祖父と話をする前に義母や義祖母と話し合いの場を設けて、私の気持ちを話したらどうだと言ってきたそうです。
正直、私の気持ちってなんだよって思いました。笑
本当に昔の人って面倒臭い考えを持ってますよね。
家ぐらい好きに建てさせて欲しいです。

育休から職場復帰&2人目妊娠が分かったばかりで疲れもあり、情緒不安定なところにこの話をされ、さらに情緒不安定です😫😫
もう旦那の家族が嫌いになりそうで、嫌です😔😔

コメント

はじめてのママリ

義母に相談する旦那様もどうかと思います💦
好きなように建てましょう!!
勘弁して欲しいですね😭

• 初心者ママリ

初心者ママリ

ですよね!いちいち相談すんなよ!って思いました😫
    孫夫婦の事にまで口出ししてくるの本当に勘弁して欲しいです😓
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月6日
nao

えー💦
聞いただけで嫌気が差しますね…💦
そもそも土地の許可を良いも悪いも入りませんって、感じですね。報告ですしね😩

• 初心者ママリ

初心者ママリ

本当に嫌気が差します…😫
    ただの報告なのに…😫
    そんな話をされて私がどう思うのか想像しろよって思いました🤦‍♀️

• 6月6日
むーみん

もう土地も決まってるのにぐちぐち言われてもって感じですよね…
弟さんいるならその2人にどうぞって感じです。
ママにいちいち相談てマザコンですか🙄

• 初心者ママリ

初心者ママリ

土地が決まった後にそんな話されてもどう思えと?って感じですよね😔
    マザコンとまではいかないのですが、旦那は義母好きですね(笑)
    何かあったら結構義母に相談してます。
    やっぱりマザコンなのかな🤔笑

• 6月6日

敷地内でって、祖父母健在、何歳だかわからないけどまだ弟二人も住んでいる土地の中に住みたくないです😅
もし同居したとして、一体どれだけの人に気を遣って生きなきゃいけないんだ!!!

両親がいいと言ってくれてるならいいと思います。
近すぎず遠すぎずがいいですよ😊

うちも旦那は3人兄弟の長男ですが、車で5分ほどのところで家買いました✌️

• 初心者ママリ

初心者ママリ

おまけにあげると言われた土地の横には義叔父一家が住んでます(笑)
    こんな環境ストレスで死ぬわって思いました😂

最近な長男=同居って考え少なくなってきてますよね😊

• 6月6日
まお

お気持ちお察しします体調は大丈夫でしょうか?
とりあえず年寄りは自分の苦労話が大好きですから(笑)、はいはいとなにも言わずに話だけ聞いあげたらいかがでしょうか

家族構成だけ見ると家族をとても大事にしている昔ながらの家庭のような気がします
何をするにも家族みんなで集まる感じはないでしょうか?
私の嫁ぎ先ももそうです😅
敷地内同居ではないですがみんな同じ町内会の範囲に家を建てました😅
何するにも家族に相談、集まる、ほんとしんどいですよね
私はそのような家庭じゃなかったので最初は全然理解できませんでした😅
私事ですが、最近嫁ぐ前の私の家の家系図が出てきたんですよ!(いきなりすみません)
一番上は見たこともないような元号のかなり古いものでした
よく見ると昔は0歳1歳で亡くなってる子が沢山いて、子供が10人もいるのにその先が繋がっていなかったり戦争で一族が皆亡くなっていたり。
今じゃ考えられないですよね
ある時期を辿ると私の祖父の家系だけ繋がっていました
他は繋がっていません
それを見た時に、たいした家系ではないけど、一族の重みみたいなものを感じました
結局私が嫁いだので私の家系は私で終了です😂

私も常に一族の重みとかそんなことを思って生きていないし同じ立場だったら絶対しんどいです😓
でもきっと義実家には色々な思いがあるんですよね😅
面倒くさいとは思いますが相手の話も認めつつ、自分の意見も言えるように頑張って下さいね👍

• 初心者ママリ

初心者ママリ

私もはじめてのママリさんと一緒です
    コロナ前は何かと集まっていました😔
    私の家は集まったりとかなかったので、結構苦痛でした😂

自分の家の家系図面白そうですね!
    私は自分の家の事なら重みを感じますが、旦那の家の事までは背負えないですね😔
    でも義祖父の話はちゃんと聞こうと思います😊!

• 6月6日
みゆ(32)

旦那さんが身内にわざわざ相談してる時点で、主さんの気持ちが筒抜けなんですから、改めて話す必要ないですよ!笑

今はもう新居のインテリアとか産まれてくる赤ちゃんのことだけ考えましょ!

私も家を買う時にお義父さんと少し揉めましたが、最終的には2人で購入するものだし、人生で1番高い買い物なんだからほっといてほしいと言いました。

今後関わりたくないならスルーでいいと思いますし、結構多少なりとも関わるならハッキリと言うのもいいと思いますよ!!

• 初心者ママリ

初心者ママリ

そうなんですよ!改めて話さなくてもですよね😂
    わざわざ話をややこしくするなって感じです🤨

確かにお金を出してくれるならまだしも、出さないのならほっとけよですよね😫
    ハッキリ伝えたみゆさん凄いです!
    私も何か言われたら伝えれるよう頑張ります😤

• 6月6日
はじめてのママリ🔰

義祖父の気持ちも理解はできます🤔
実家が大地主なので、小さい頃から聞かされてたので、昔の人は苦労したんだなぁと思いますよ。

本当にただ聞いて欲しい、知ってて欲しいだけだと思います。
苦労して〜を終わらせるのではなく、せめて知ってて欲しいのかと。
皆、自分の代で終わらせる度胸がないのです。
土地を守ることに価値があるそうですから。

聞き流せば良いと思いますよ🙄
私も相続で簡単に安価で手に入る土地が沢山ある中、わざわざ好きな場所に購入させてもらった身なので
そういう話が1度くらいなら聞きます。
ただ、しつこかったらウザイくらいの感覚です。😂

面倒ですが、そりゃあ、貰える土地があるのにわざわざ買うって、意外と贅沢な悩みですから。
とはいえ、妊娠中なので、義祖父への冥土の土産話程度ですかね😂
長くなってごめんなさい💦
良い方向に進みますように…