※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RIR
子育て・グッズ

娘の保育園で食事が問題で、保育士から離乳食を試す提案があった。他の子との不平等を気にして再度頼むのは非常識か悩んでいる。12時に迎える際に一口でも食べさせてもらうことは可能か考えている。

娘の保育園に関してなのですが、どこまでか許されるのか線引きが分からないのでアドバイスを頂けると助かります😭

娘が保育園で離乳食もミルクも飲みません。

娘は早産で小さく産まれた上によく飲み食いするものの体重が増えず8ヶ月で身長は平均なのに体重がまだ5.8kgしかありません。成長曲線の1番下のラインよりもかなり下です。
色々な場所で指摘され病院も健診の経過観察も通い、保育園にも情報共有されています。今は発達面は問題ありませんが今後出てくるかもしれないため増えが悪ければ入院の可能性もあります。
なので普通の子であれば慣れるまで待てますが娘の場合食事が減ることは大問題なので保育士さんが気にかけて下さり相談して色々と試しています。

先日お迎え時に私が食べさせて大丈夫だと認識したら今後食べてくれるかもしれないということで「もし良ければ保育園の離乳食をお母さんが食べさせてみませんか?」と提案してくださいました。
ですが息子も同じ時間のお迎えだったため時間が無くて諦めました(息子と娘は違う保育園で娘の保育園に息子は入れないため娘を先に迎えに行く必要があります)。

そこで月曜日に2人共12時お迎えなのでいつもより少し早めに行って私が一口でもいいから食べさせてみることは可能か聞いてみようかと悩んでいます。
一応他の子は食べてるようですが、たった1回とはいえうちだけそれを許してもらっていいのかという不安もあります。ですが保育士さんから提案してもらったしダメ元でもう一度頼んでみようか悩んでいます。

やはり不平等になってしまうことを考えると改めて頼むのは非常識だと思いますか💦

コメント

ままり

一度提案があったのなら、月曜の朝に可能か聞いてみても良いと思いますよ❗️
難しかったら大丈夫です💦っていう姿勢なら全然悪い印象はないです😊
保育士的にも、それでご飯が食べられるようになるなら安心すると思いますし✨

• RIR

RIR

ほんとですか✨
    わがままで迷惑な保護者だと思われたらどうしようか悩んでたのでそう言ってもらって安心しました!聞いてみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月5日
me

保育士してました(^^)
こちらが、提案したことを考えられて改めて返事されることは全然迷惑じゃないですよ!
むしろお子さんのためにいいことだと思います😆

• RIR

RIR

保育士さんからの意見とても助かります✨
    1度月曜日に相談してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月5日