※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

病院で鬱病と診断された方いますか?どの程度の症状で病院へ行きましたか?イライラや不眠、気分の落ち込みが続き、心療内科への通院が難しい状況で治療の必要性について悩んでいます。

病院で鬱病と診断されたことがある方いますか?
どの程度の症状で病院へ行きましたか?

もうずっと常にイライラしています。ほぼ常に過去にあった嫌なことやこれからこんなことがおこるかもと嫌な妄想ばかりしてしまいます。
過去にあった嫌なことはトラウマになる程のことではなく、人にちょっとした嫌味言われたとかその程度のことです。

最近夫と些細なことで喧嘩してから許せないでいます。よく考えるとそこまで怒ることでもなかったかなと思うんですがもう3日くらいほとんど会話していません。
喧嘩してからイライラに+頭痛と気持ち悪さ、寝る前や寝ているときに息が苦しくなったりします。

寝ているのに1日中眠く、食欲はありますが食べたい物はありません。買い物に行くのも億劫です。

でも娘と散歩へ行くことはできるし、娘の言動で愛おしく笑顔にもなれます。

心療内科は行ったことがなく、車で30分以上かかる場所にあるので行くのが億劫です。
このまま治る、または病院に行っても治らないなら病院に行く意味もないかと思ったり…
何か薬でよくなるものなんですかね?
私くらいの症状なら病院へ行くほどでもないでしょうか?

コメント

ままり

うつ病ではありませんが妊娠前に解離性障害になりました。
今は症状はありません!

症状が出始めた頃は行くほどではないかなって思ってたんですけど友人から行った方がいいと言われ心療内科に連れて行ってもらいました。
その日に診断されることはなくて何度か通院が必要になると思います。
病気か、そうじゃないかが分かるだけでも心がスッキリなるかもと思って通院していました!
一度心療内科に行かれてはどうですか?😊
先生に話を聞いてもらえるだけでもスッキリすると思いますよ。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。病院へは何回くらい通ったら治りましたか?
    また費用は一回いくらくらいかかるのでしょうか?質問ばかりですみません💦

    • 6月5日
  • ままり

    ままり

    3年ほど前なのでほとんど忘れてしまいました...💦
    私の場合は、最初は心療内科でしたが国立病院に紹介してもらい、毎回カウンセリングみたいなことしてました。1度脳のCT検査もしました。
    回数は覚えてませんが9月〜1月ごろまで2週間おきに通ってました!
    料金は薬代別で1000〜2000円くらいですかね💦うろ覚えです。
    妊娠して通うのが難しいのとお薬が飲めなくなったので通うのをやめました。私の場合は妊娠がいいきっかけとなり、徐々に症状が治りました!

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    意外と安いんですね😳保険適用外だと思っていました!
    私も一度行ってみようと思います。

    • 6月6日
deleted user

抑うつになって通院していました

仕事中、通勤時、場所や状況関係なく涙が溢れる
常に悲しい
眠れない
暴飲暴食
タバコ1日2箱
何しても楽しくない
希望を持てない

そんな状況でたまたま行った婦人科の医師が異変に気付いて心療内科を紹介してくれました。

私は少量の薬を飲み、自宅療養して半年ほどで回復しました。
1年後には正社員でフルタイム勤務で復帰しました。

ただ私の弟は心療内科に通い薬づけに身体や脳の機能が服薬前より悪くなりました

医師との相性をきちんと見極めれば快方に向かう可能性が高いと思います

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。いい先生に出会えてよかったですね✨
    よくネットでもよくない先生にあたると悪化すると見るので、運もあるし行って悪化したら嫌だなと思いなかなか腰があがりません。
    婦人科の医師も異変に気づいてくれるなんていい先生でしたね😳✨

    • 6月6日