※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘の寝る時間&起きる時間が不規則で悩んでいます。お昼寝の時間が長いためリズムが乱れ、朝の起床も難しいです。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月の娘の寝る時間&起きる時間が遅くて悩んでます😫保育園は行ってません。
だいたいこんな感じです↓時間があまり定まってなくて、特にお昼寝の時間は日によって違います。

起床8:30~9:30
お昼寝は 12:00~14:00の間からし始めて、だいたい1時間半から長いと2時間半程寝ます。遅くても16:00までには起こすようにしてます。
就寝22:30~23:30
夜通し寝ることはなく、1~3回程起きてわりとすぐ寝ます。

30分しか昼寝をせず、20:30に寝たりする日が何度かありこれを機にリズムを整えるぞ!と思うのですが、2~3日で上記のようなリズムに戻ってしまいます…。
お昼寝の時間が長すぎるのでしょうか?
朝は早めに起こそうと思っても本当に起きずにぐずぐずで。夜中に起きるので、それが影響しているのか?でも1日寝不足になってでも朝早く叩き起こすのが良いのでしょうか。

午前中は公園や支援センターなど行っています。
こんな生活リズムでお恥ずかしいですがアドバイスお願いします…😣

コメント

はじめてのママリ

起床やお昼寝がその時間帯だと朝食や昼食はいつ食べてるんでしょうか?😅💦
全然時間空いてないですよね💦

お昼寝が長いなと思いましたが、就寝が遅いから昼寝しないともたないんじゃないですか?
うちの下の子は昼寝ほとんどしないですし、しても30分~1時間以内です。

朝はグズグズでも時間になったら起こす!それが大事かと!
朝早く起こしたぐらいで寝不足になったりしませんよ😅💦
むしろそれだけ昼寝してるなら十分かと💦

うちは下の子が未就園児で
6時 起床
6時半 朝食
9時 おやつ
11時 昼食
15時 おやつ
17時 夕食
19時 お風呂
19時半 就寝です。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    昼食はその日によってお昼寝の前だったり後だったりです😢食事の時間もずれてしまうのでダメですよね。以前はもっと早く起きてたんですが…2ヶ月くらい前からこんな感じになってしまって💦
    明日から朝起こすようにしてみます!!

• 6月5日
結mama

保育園に行けば整いますよ。

• ママリ

ママリ

保育園行く予定なくて😢早起きからさせてみます!

• 6月5日
Twins+ONE♡mama

生活リズム整えたいなら少しずつグズグズでも起こすことが必要だと思いますよ💦💦

保育園や幼稚園行くようになったらグズグズ言ってても起こさないといけないので。。。

• ママリ

ママリ

やはりそうなんですね、、明日から叩き起こしてみます!!

• 6月5日
はる

保育園行く前遅くても8時には起こしてましたよ!今は平日7時、休みの日8時。
昼食べて3時間昼寝、21〜22時に寝ます。寝る時間は今も変わらずです。

• ママリ

ママリ

うちもそんな感じのリズムにしたいです😂少しずつ起きる時間を早めていけるようにしようと思います✨

• 6月5日
ポテト

うちも恥ずかしながら幼稚園に行くまでは同じような生活リズムでした🌟今は早寝早起きです!
朝は私もゆっくり寝てたいなとか寝てるのを起こすのもなと思って無理には起こしませんでした😌

悩まれてるとのことでアドバイスにはならないかも知れませんが、疲れたら寝ると思いますのでお母さんが無理して整えないとって頑張りすぎなくても良いと思いますよ☺️子どもが寝てるときくらいしかゆっくりできないですよね😌はじめてのママリ🔰さんもゆっくり休めるときに自分の好きなことしたりして休んでくださいね🌿

• ママリ

ママリ

ほんとですか😭今は早寝早起きなのですね✨
    子どもが寝てくれてる間は貴重な自分時間ですよね😂無理ない範囲で少しずつ、起きる時間を早めていけたらと思います。少し気持ちが楽になりました、ありがとうございます!

• 6月5日