※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子ちやん。
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が咳と鼻水が続いており、保育園で繰り返し症状が出ています。咳がひどい時の対策について相談したいです。ハチミツの使用についても心配しています。

1歳5ヶ月の息子の咳と鼻水が続いてます。
4月から保育園に通ってますが熱と咳鼻水が治ったかと思うと通い始めて繰り返す感じです。

担任の先生にはとくに1歳児クラスさんはそういうもんだからみたいな感じで言われましたが😅

話それましたが咳が出て寝苦しそうなとき皆さんはどんな対策をされていますか?
ネットでハチミツが鎮静作用があって効果的だと書いてあったのですがまだあまりあげたことないので心配です😞

コメント

ぴー

うちも咳と鼻水はずーっと繰り返してます😂🙌🏻
やっと治った!と思ったらまたグズグズゴホゴホし始めて時々発熱…💦

我が家は頻繁に小児科に行ってます😭
ひとりに症状が出始めたらもうひとりにもすぐ伝染るので基本二人まとめて受診して薬もらってます😂

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    みんなそんな感じなんですかね😅
    小児科との付き合いもこれから増えていきますよね💦

    • 6月5日
  • ぴー

    ぴー

    うちの保育園はみんなそんな感じです(笑)
    とくに未満児さんクラスは😭
    子どもの医療費がかからない地域なのでひどいときは週一で小児科に通ってました😭🙌🏻

    • 6月5日
もうふ

鼻吸い器はお持ちでしょうか?
まだでしたら購入をおすすめします🤔

うちもこの4月から保育園に通い初めて、鼻水がすごくて…
鼻吸い器って高額なので今まで買い渋っていたのですが、先月購入してみたらまぁ素晴らしかったです。
もっと早くかっとけばよかったと思いました😭

1歳5ヶ月だと早いかもしれませんが、私自身と主人ははちみつ梅を食べると咳がとまります!
以前ママリで他の質問者様にお伝えしたところ、その方とご家族もはちみつ梅が効果あったようなので
よろしければはちみつ梅を塩抜きしたり、お湯でうすめたり、お粥に混ぜたりしてお試しください🙇‍♀️

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    チューブから自分で吸うタイプのは持っているんですがうまく使えた試しがなくてしまったままです😅
    高額とありますが電動かなにかですか?
    ハチミツ梅ですね!良い情報ありがとうございます!試してみます!

    • 6月5日
  • もうふ

    もうふ

    電動の、有名なやつ使ってます😆

    • 6月6日
ゆなゆな

小児科で背中に貼るシールを処方していただくことがあります。

一歳は、確かにそうかもしれないと思いました。常に誰かが鼻っこぞうで気にならなくなりました^^;

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    シールを貼って様子を見ているのですがなかなか😅
    一歳の時期はこんな感じなんですかね💦

    • 6月5日
  • ゆなゆな

    ゆなゆな

    そんなに咳が長引くなら、肺炎など、単なる風邪以外の病気も考えられます。月曜日になったらもう一度小児科にて、状況を伝えてみてはどうでしょう。

    単なる風邪でも1ヶ月程長引くというのもよくあることとお友達から聞いて思いますが、お子さんによっては喘息リスクになりやすい子もいると思うので、良くあるですまさず、念のため気をつけた方がいいと思います。

    • 6月5日
  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    小児科と耳鼻科とどっちもいったほうが良いのかいま悩み中です..
    自己判断せず病院に行ってみようと思います。

    • 6月6日
あひわママ

お家で、鼻吸い機で吸って一時期は毎日か毎日に近いくらい鼻水を吸ってもらいに耳鼻科へ通いました!

今も鼻水があればすぐ耳鼻科行きます!笑
小さい子は鼻がかめないから、薬も大事だけど、鼻水を溜めないというか除去してあげることのが大事と言われました😓
後は、小さい時は子ども免疫で頑張ってそれでも治らないなら薬飲もうかでした!

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    耳鼻科にはまだ連れていったことがなくて..
    でもずっと鼻水咳が出るので近所の耳鼻科探して受診してみます!

    • 6月5日
福福

うちの息子も4月から熱、鼻水、咳の日々です😅
耳鼻科での内服薬は切らさず飲ませてます。鼻水はメルシーポットでまめに吸ってるおかげで治りは早い方です☺️咳が辛そうな先はウェボラップ塗ってあげたり水分たくさんとってもらうようにしてます☺️

  • まる子ちやん。

    まる子ちやん。

    メルシーポット、ググってみます!笑
    ウェボラップは私も持っていてかなり重宝しています^ ^

    • 6月5日