※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、瞬きをわざとパチパチすることがあり、チック症か心配。ストレスでないか不安。毎日怒りやすく、泣かれたりすると無理。自分を責めている。

ここ最近、毎日ではないのですが
瞬きをわざとパチパチとする事が見られます。
チック症かな?と思ってますが知識がなくわかりません。
する時は私の顔を見ながらわざとやるので
その事には触れずに普通に接するようにしてます。
そうすると数秒で終わり、その後はしません。
ただ怒ったりしてしまった後に見られることもあり
ストレス=チック症になってるのかな?と反省です😢
遊びでやってるのなら安心ですが
今後ひどくなったり他の症状も出ないかなど
たくさん不安に思います。。
毎日怒らずいよう!って思ってても
余裕ない時にギャーっと泣かれたり
癇癪起こされると無理になってしまって😢
こんなママでごめんねって毎日思います。

コメント

ぴ

うちも一時あって眼科受診しました!チックはその年齢だと分からないみたいです。
そしてその年齢だとストレスは考えにくいみたいでチックではなくて癖みたいなものがほとんどらしいです!
1ヵ月くらいで終わりました!
1ヵ月以上続くならまた受診して下さいって言われたのでそれぐらい続くなら一度病院行ってみてもいいかもしれません✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!この年齢だとストレスと考えにくいと知り少しホッとしました😢毎日することも無いので1ヶ月続くかどうか観察するのは難しいのですが今は私自身あまり神経質に捉えずに関わっていこうと思います🥺!

    • 6月5日