※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いけぴ♪
妊娠・出産

中部病院での出産について、個室や帝王切開の費用、コロナ禍での制限について不安があります。経験者の情報を教えてください。

【沖縄】【中部病院】【帝王切開】
上2人は個人病院での出産でした。今回、初めて総合病院での出産になります。

中部病院は大部屋だけですか?個室はありますか?
帝王切開の費用は一時金内で収まりますか?

面会禁止なので、荷物も多くなりそう…
コロナ禍なので、色々と制限があり、今から不安です。
コロナ禍の中、中部病院で出産された方いますか?

コメント

三人ママ

8年前、5年前に、出産しましたが、戻りありましたよ。
8年前は。4~5日入院して、帝王切開。
5年前は、予定入院でした

初めてのママリ🔰

娘を中部病院で出産しました!

出産後は母子同室の大部屋でした
MFICUの部屋には個室が2部屋あって切迫早産の時利用してました🎶
MFICUの場合重傷者が主なので看護婦が居ないと部屋から出れませんでした💦
お風呂の時間も朝に決めてその時間に入るって感じでしたよ!

出産後は何も無く
母子同室の大部屋(4人)でした

入院中面会や荷物の受け渡しは控えるように言われていたので忘れ物ないように全て持っていきました!が、
温座浴のタライを忘れて母に持ってこさせました笑
その際許可証が必要でした!ナースさんに言うとくれると思います!
渡す際は母と会えません💦
看護師を通して荷物が部屋に持ってこられます!

院内売店は直接行くことが出来ないです!
決まった時間に移動売店が来ます!ナースステーション横だったと思いますそこに何時〜何時とかかれてるとおもいます☺️お菓子、パン、飲み物、カミソリ、シャンプーリンス、ボディーソープ石鹸などあります🙆‍♀️

他に聞きたいことあったら答えるので聞いてください🥰

• いけぴ♪

いけぴ♪

返事ありがとうございます。

母子同室なんですね。
    お風呂など部屋から離れる時だけ預ける形ですか?

売店まで行けないんですね💦
    なるべく入院前に準備していた方が良さそうですね✨

面会禁止で家族と会えない状況だったと思うんですが、入院中、赤ちゃんのお世話以外はどのように過ごしてましたか?
    総合病院だとテレビや冷蔵庫は有料でしたか?

質問が多くてすみません💦

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

母子同室でした

出産後2日間熱を出していた為2日は完全に会えませんでした💦

2日以降は預けててもいいし
    母子同でもいいって感じでした!✨

トイレの時はナースさんが来てくれて子供見て戻ってくるのを待っててくれます!
    お風呂の時はナースさんが赤ちゃん連れて行って預かってくれます!その後お迎えしてまた母子同でした!

夜は時間になると全員赤ちゃん連れていかれます🥲
    夜中の授乳はナースさんが起こしにきます笑
    そして朝になったらまた母子同になります。
    私は2日熱出た上に母子同の説明聞かされなかったので仕組みが何が何だか分からずはぼ預けてる状態でした😔

テレビ冷蔵庫有料でした
    ナースステーション横に自由に使える広場?(電話などする際に利用する場)にカードの販売機が置かれていますよ✨
    イヤホンは持ち込みもしくは売店にあります!

その販売機の横には
    産後のナプキンなども売っています!足りなくなったらそこか売店で買っていました笑

• 6月8日
  • いけぴ♪

いけぴ♪

帝王切開で、産後すぐ動けないと思うので、預けても良いと聞いて安心です。

イヤホン!?
    大部屋だと必要ですね✨忘れずに持って行きます。

大部屋が初めてになるので、お互い様な部分はあると思いますが、周りの話し声や音とか気になりませんでしたか?
    爆睡していびきしてたらどうしよう…とか変な事ばかり考えてしまいます💦

あと、持って行って良かった物などがあれば教えてほしいです✨

• 6月8日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

帝王切開の後はきついですね💦中部病院は産後休めないとよく耳にしますがゆっくり休めること願ってます🙏🏻💦

電話はルームでやってくれてて話し声は全くしませんでした🙄私産後寝れなくてほぼ起きてましたがみんな疲れてるのかいびきは聞こえました!!でも産後で疲れてますし普通にみんなしてるからそこまできにしなくても大丈夫ですよ😂
    たまたまか分かりませんが
    1人がお菓子をガサッと開けるとみんなしてガサッガサッボリッって感じでした😂
    多少の生活音は仕方ないことかなと思います😔

持っていってよかったもの🙄
    ドーナツクッションは持っていけばよかったなって思いました😭あと母乳パットも💦お産セットに入ってるのかと思ったらまさかの入ってなくて💦母乳の量凄かったのでダダ漏れで何回も着替えてました😭

あ、パジャマも病院のか自分のか選べた気がします!
    病院のだと有料(そこまで高くはなかったかと思います)私は病院着で過ごしてましたわざわざ買うのも嫌だし、産後自分で洗濯室まで行くのも嫌だったので😂

ドライヤーはお風呂場の所で置かれているの使えますが
    髪をとくブラシなどはなかったので持ってた方がいいと思います!

あと授乳用ブラ?はサッとあげれて便利でした!
    2着しか買わなかったのですが
    洗濯して着こなしてました☺️

洗濯洗剤、柔軟剤必要であれば持ってた方がいいかもしれないです
    ちなみに乾燥機は自宅用と同じなのでタオルとか1回じゃ乾きませんでした😭
    分厚めのタオル持っていったのが失敗だったのかもですが😭

多分産後はほぼ寝てるので暇つぶしのものとか持っていっても荷物になるだけかもなのでこれくらいですかね🙄🙄

私は全く寝れなかったので
    娘の100日や、ヶ月アートのカードなど作る材料持って行って暇潰せば良かったなって思いました😂
    多分普通の人は疲れてるのでそんなのやるより寝るかもしれませんが笑

後は、ゆっくりしてる時に食べたりするお菓子、お湯を入れて飲めるものだったり持っていきました😋

参考になるかわかりませんが💦

• 6月8日
  • いけぴ♪

いけぴ♪

あまり音は気にしなくて良さそうですね✨
    迷惑にならない程度に!笑

洗濯機、乾燥機も台数決められてるとなかなか自分のタイミングで洗濯出来ないですよね💦
    何度も行き来するの大変そう…

暇つぶし…
    テレビは有料だし、ずっと携帯ばかりいじってそうです💦
    すぐ充電減りそう…

コロナ禍での出産だったと思いますが、メンタルは大丈夫でしたか?
    面会出来ないとか他にも制限あったと思いますが、ストレスにならなかったですか?😣

• 6月10日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1台ずつしかなくて回ってる時は待ってました😭

携帯の充電機なんですが
    ベットの上?にあって短い充電器だと充電しずらかったです💦
    1回目の入院で失敗したな〜💦と思って2回目は長めの充電持っていきました😂延長コードとかでもいいかもです!
    必要であればなので参考程度に考えて下さい😊

メンタルは普通の人に比べたら大丈夫な方だったと思います😖
    年配看護婦の少しキツめの方が居てその人がいる日はすごく嫌でした😞産後で気分の浮き沈み激しいのに💦

おっぱい張って痛すぎて
    ナースコールしたらその人きて搾乳器あるのに何故か手で絞らされて胸すごく痛いから今すぐにでも母乳出したいのに手絞りなんて鬼か?っておもいました😭

初めての出産がコロナ禍だったのでどんなのがどのように制限されて変わったのかあまり分からずそこまでストレスはなかったかなって感じです🤔

気さくで優しい看護婦さんがいるんですが
    その方は優しくて今日夜間の授乳どうしますか?
    疲れてるなら休みますか?😊や寒かったら毛布持ってくるから教えてねとかすごくいい人でしたよ✨
    そいう人がいたからこそ何とか乗り越えられたのかもしれないです😊

ちなみに陣痛中は助産師?の方がついてくれました!✨

• 6月10日
  • いけぴ♪

いけぴ♪

返事遅くなりました💦

色々と教えてもらったおかげで病院の環境などが分かり、少し安心しました✨

たくさんの質問に答えていただきありがとうございました😊

• 7月1日
とも

2人とも中部病院の帝王切開で産みました^^🌻
私の時はコロナではなかったのですが、4人一部屋の大部屋しかなかったです!一部屋個室あったんですが、ナースステーションの目の前で重傷者さん用とのことでした!!

帝王切開はむしろ手術扱いなので安く収まりました。
2人とも10万くらいの差額は返ってきて、個人で入ってる医療保険も申請すればおりました!!

まる🔰

わたしも7月に中部病院で予定帝王切開で出産します。
(第2子も中部病院で帝王切開です)
第2子の時は、一時金で収まり手元にいくらか戻った覚があります。

基本四人部屋になっていて、個室は医療的に個室が必要と判断されない限り、多分入れないと思います💦
シャワーや洗濯機は順番待ちになります。

面会禁止で病棟からも出られないらしいく、売店がワゴンで飲み物やお菓子、雑貨などを売りに来るとの情報です。売店の商品は定価なので、水やお茶などは家族に差し入れお願いしようと思っています。
食事の塩分制限などなければ、ふりかけなど持っていくといいと思います。

検診の時に入院される妊婦さんを見かけますが、みなさんキャリーバッグにボストンバッグ、大きめのバッグなど、大きな荷物を2~3個以上持っていて結構な大荷物でしたよ。

面会禁止のため、帝王切開中のご家族は緊急時に駆けつけられるよう駐車場で待機です(自宅が近いなら自宅待機)
「産まれました」等の連絡は病院からはしないそうなので、手術後自分でしてくださいと説明がありました。

コロナ禍での出産で不安も大きいですが、頑張りましょうね。

• いけぴ♪

いけぴ♪

返事ありがとうございます。

これから出産なんですね✨それも双子ちゃん👏

大部屋なんですね💦
    同じ部屋の方が良い人たちなら安心ですが、大部屋自体初めてなので、気使いそうです💦
    話し声や音など気にならなかったですか?

やっぱり荷物いっぱいになりますよね💦面会禁止と聞いたので、多めに持って行きます。

これから出産の方がいて心強いです😂

• 6月8日