※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんの身長体重を測る行事に参加しているが、勧誘が強引で嫌になりつつある。ママ友が必要か悩んでおり、子どもを遊ばせる場所も不安。保健センターのイベントも無理強い感じる。

赤ちゃんの身長体重を測るのと、遊ぶ場所どうしてますか?

私は市で月一で身長体重を測ってくれている行事があるので行ける月には行っています。無料で遊ぶ場所もそこにあります。

最近そこに行くのが嫌になってきました。
行事参加の勧誘が強引だからです。

普段の生活の悩みを打ち明けあって討論をする。私は気が進みません。
「気が合わない人もいるかもしれないけど」って友達作りにきてないし😅
お仕事で少ないながら信用できる主婦の仲良い人たちいるのでわざわざこういう場所でリスク作りたくないです。

身長体重を定期的に測ってミルクの量間違えてないか、無料でいろんなおもちゃで遊べるしどういうおもちゃを気にいるかわかってから買おうとかが目的です。

保健センターでまもなく離乳食の試食会強制で行かないといけないのに、市の開催の方でも無理矢理入れられて後で電話してキャンセルしました😅娘も下痢ぎみで預けるのも嫌だったし

ママ友がたくさんいないといけないんでしょうか?少ない友達でいい、あまり構って欲しくない人もいるのでは?市の人たち余計なお世話です。
講師のご機嫌とりに人を集めたくて、無理矢理入れられている気がします。

身長体重は定期的に測りたいし、子どもを遊ばせるのもどういう場所がいいかわからなくなってきました。

コメント

わたしもママ友は多くいらない派です🤣身長体重はデパートの授乳室とかに置いてあったりしますよ!!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

この間そこで遊んでいるときに娘のよだれを拭いていたら、別の遊びに来ていた人に「よだれ拭かれるのって嫌だよね」って聞こえるように言われてカチンときました😅

隣の市のイオンに身長体重測る場所あるそうでそこにしようかな。

• 6月5日
メメ

身長体重はうちは予防接種の時に小児科で測ってくれるのでそこでお願いしてます☺️
上の子の時は保健センターで月一やってくれてたんですが、コロナ禍でなくなったので💦

子供を遊ばせるのは、上の子は支援センターにたまに行ってました。
下の子はまだ動かないから一度、気晴らしで私が行っただけて特に連れてく予定ないです。
いつも家でゴロンと好きにさせてます笑。
近所の児童館も赤ちゃん時間あるので、そのうちそう言うとこ行こうかなーって感じです。

ママ友なんて、母親4年半やってますが全然いないですよ。
でも困ったことないですよ😃

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

他の児童館とか探して行ってみるのもいいですね💡
    まだ5ヶ月なので本人の好き嫌いがわかりませんけど、私の好き嫌いで動いていることにも嫌悪感ありで💦

最近薬局の人が福祉制度のことを理解しておらず、医療の仕事をしたことない私が説明してやっとわかってもらったり🌀
    巡りあわせが悪いのか?イライラすることが多くて💦

• 6月5日
  • メメ

メメ

ママの合う合わないって大事ですよ!
    うち、近所に三箇所児童館あってどうしても一箇所合わないとこがあって。
    なんか、空気感なのかな。
    そこの隣の幼稚園のプレ行ってみたら結局そこも合わなくて、入園させなかったことあります笑。
    そう言う直感は大事だって保育士さんも、幼稚園教諭の友人も言ってまましたよ☺️

• 6月5日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

第1子5ヶ月で合う合わないがまだ落ち着いておらず、イライラすることが多いです💦

予防接種の病院で受付の人があまりに感じが悪くて看護師さんに話したこともあり。
    その受付の人は他の患者さんたちにも似たようなことを思われていたらしく近くにいた知らない人が私のメンタルをフォローしてくれたこともありました🌀

空気感とか!
    ありますね!
    これから保育園選ぶときもあることですね!

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

身長体重は検診くらいしか測ってなかったです😂
遊ぶのはハイハイし始めてからは支援センターに行きましたが、それまでは基本家か友達の家でした。

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

家が友達の家が安心ですよね💡
    少ないながらの友達を改めて大切にしようかな笑

• 6月5日
チックタック

身体測定産まれてからいままで
1度も怠ったことがないです(笑)
毎月必ず身体測定します
家にある体重計と
100円ショップで買った身長シール
楽天で買った頭抑えるやつ
で測ってます!

イオンがあるならだいたいそういう所にありますよ!
あとは大きい病院の1階に身体測定できる所あったりもします!

家で測るのが一番楽だと思います
わたしは今後ずっと身体測定していくつもりですし
たまたま出かけ先にない限りは家でやってます!

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

素晴らしい👏👏一度も怠ったことないんですね✨

自分が子どもの頃も家で身長測れるポスターのような大きい壁に貼れる紙あったの思い出しました😃

100均楽天でそういう商品あるんですね
    家で測れるよう、お手頃価格グッズ揃えるのいいですね👌

• 6月5日