※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
里兎
子育て・グッズ

離乳食の準備中にテレビを消すと食べなくなり、急に食べないことも。食べムラでしょうか?他の子どもはどうしていますか?

いつもお世話になっています。
毎年離乳食の質問で申し訳ないですが…

離乳食の準備をしている間、うちはいないないばあやアンパンマンを見せていて、いただきますする前にテレビを切ります。今までは何ともなかったんですがここ2.3日そうすると最初の一口目からイヤイヤして泣き叫び全く食べてくれなくなり再度テレビをつけるとテレビに集中しちゃってますが何とか全部完食します。
やはりこれって楽しく見てたのになんで消すの!?ってことなんでしょうか。
確かに大人でも急に消されると嫌ですもんね(>_<)
それとついこの間まで普通に食べていた物を口に入れた瞬間ベーッ!と出すようになってしまいました。
今までと同じだったり味付けや大きさを変えてるのに何が嫌なのかさっぱりで(;_;)

みなさんは離乳食の準備をしている間はお子さんはどうされていますか?
そして今まで食べていた物を急に食べなくなってしまうのは食べムラなのでしょうか?
纏りのない文で申し訳ないですがよろしくお願いします(>_<)

コメント

ゆう

離乳食の支度中はテレビを流して、離乳食中は音楽にしてます~。

• 里兎

里兎

回答ありがとうございます!
    ご飯中は音楽流してるんですね^ ^
    離乳食を食べる前にテレビは消されてると思うんですがお子さんは愚図らず食べでくれてますか(>_<)?

• 9月9日
  • ゆう

ゆう

離乳食の時に遊び食べ用?におかずをこの皿に入れてスプーンを持たしていたら、うちの子は平気でした

• 9月9日
りーしゃん

うちも今まで食べてくれたものを
最近食べてくれなくなりました😫😫
違う食材と組み合わせてみたり、
好きな物の後に食べさせてみたりいろいろ工夫してますが、
嫌なものは嫌みたいです😭
嫌いなものがあると泣き叫び、
食事がままならないし、今は食事は楽しいっていう雰囲気を感じてもらいたいため、嫌なものをなるべくあげないようにしてますが、、、

このまま食べなかったらどうしようとは思いますが💦💦

でもこの時期って好き嫌いが出てくる時期とも聞いたことがあります!
食べたり食べなかったりは食べムラだと思いますよ😂
大人でも食欲ない日があるので😅💦

あとうちは離乳食の準備中は
いないいないばぁ見せてます💦💦

• 里兎

里兎

回答ありがとうございます!
    やはり好き嫌いや食べムラがでてくる時期なんですね…
    マンネリしていたメニューが更にマンネリしそうです(;×;*)

準備中はテレビ見せちゃいますよね(>_<)
    ご飯の用意ができていただきますする前に消すと愚図って食べない時ってありませんか??(;_;)

• 9月9日
  • りーしゃん

りーしゃん

グッドアンサーありがとうございます☺️✨

うちもマンネリ気味というかほぼ同じようなメニューです😭😭
    ベビーフード食べてくれたらいいのですが
    ベビーフードをまったく食べてくれないので毎日手作りです、、、
    手づかみ食べ用のご飯も嫌いなものだと床へ投げつけます😱w
    今だけと言い聞かせてますが、たまに心が折れます(笑)

うちの子はぐずりはしないですかね( ・ ・̥ )
    でもたまにテレビつけっぱなしにしたまま、ご飯あげてて途中で消すこともありますが
    ご飯に集中してるのでテレビのことは忘れてます(笑)
    最初はつけておいて見計らって消すようにしてみてはどうですか??

あとご飯を食べる前に必ず、手を合わせて
    いただきますをするようにしています(^o^)
    ご飯を食べる前の儀式?というか
    クセというかご飯食べる時間だよ〜っていうのを子供自身が分かるとテレビも気になくなるかもしれません😁
    すでにやっていたらすみません💦💦

• 9月9日