※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

旦那が4月に転職して3ヶ月は試用期間で給料が13万。生活がかなりきつく…

旦那が4月に転職して3ヶ月は試用期間で給料が13万。
生活がかなりきつくてここ2ヶ月ずっと喧嘩してます。
8月に実家を出てアパートに引っ越すことが決まっており、ほんとに3ヶ月後は大丈夫だよね?ときくと毎回キレて返してきます。というのもそこの会社がズボラで色々手続きも遅いので不安なのです。面接の時に試用期間後は上げますっては言われたみたいですがはっきりした金額も教えてもらえず雇用形態書もくださいと言ってるのにここ2ヶ月くれません。不安で仕方ないです

コメント

え、いくら手取りになるかも分からない、雇用契約書もなしですか!?
会社名調べて、どんな感じで求人出てるのか見れないですかね?

• まま

まま

求人ももう消えててないんですよね。

• 6月5日
空

えっ?!雇用契約書も巻いてないんですか?💦
ちなみに労働条件通知書はありますか??

正直雇用契約書がなくてもお互いが労働条件等々合意してれば違法性はないんですが、労働条件通知書が未交付であれば完全に労働基準法違反です。

• まま

まま

労働条件通知書ももらってないです…。
    だから正確なことは何も知らないです

• 6月5日
  • 空

労働者が労働条件通知書を請求したにもかからずそれを開示しないなら違法なので、労基に相談してください。
    労働条件もよく分からないまま稼働するのは後々旦那さんが不利になりますよ。
    それに試用期間で13万って明らかに低すぎる気がします…いまや試用期間でも労働条件変わらずって企業が多いので💦

• 6月5日
  • まま

まま

それも旦那にも言ってるんですが、お金のことだし言いづらいし3ヶ月の試用期間はわかってたことなんだから3ヶ月我慢できないの。とか言われます( ; ; )
    労基に相談したらどういう対応になるんですか??

• 6月5日
  • 空

えー…そこは旦那さん、しっかりしなくちゃいけないところなのに…ましてや現状生活がきついのであればなおさら💦困りますね😭
    労基に相談して、問題ありと判断されると立ち入り調査が入り指導や勧告がされます。さらに悪質性があると契約者逮捕されたりしますよ。
    なのでほとんどの企業の場合指導があれば対応してくれるはずです。(まともであれば)

• 6月5日
はーちゃん

試用期間終わってからの給料はいくらですか?うちは共働きなので何とかなってます。

• まま

まま

試用期間終わってからの給料も不明です💦
    うちも共働きですよー

• 6月5日