※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん
子育て・グッズ

名古屋市緑区の保活について教えてください。3歳の子供が4月に保育園に入れなかったら自宅保育になるか心配です。幼稚園希望だったが、専業主婦で働きたいため保育園入所を検討中。2人目の子供も同時に保育園に入れたいです。

名古屋市緑区の保活について教えて下さい(ノ_・。)
来月3歳になるのですが4月にもし保育園入園
出来なかったら自宅保育って形になるんですかね?

今日の今日まで幼稚園希望だったので何も分からなくて😭

①2人目が11月に産まれるのですが2人目も一緒に
保育園に入れたらなぁと思ってます!
②専業主婦です 4月から働きたいと思ってます!

難しい条件ですよね、

コメント

たぬき

名古屋市の保育園は就労状況等によってランク分け+点数付けされていて、そのランクと点数が高い順から入園が決まります。(↓名古屋市のランク+点数表です)やはり人気の園はランクと点数が高くないと入れない事がありますが、3歳からであれば受け入れ人数も多いですし比較的点数やランクが低くても入りやすいかと。また0歳児はいざとなったら上の子とは別になるかもですが、小規模保育(0-2歳まで)の所であれば結構空いているので入れると思います。(後から上の子の保育園が空いた場合転園できます)

区役所に行くと、どこだと点数低くても入れるとか、今はここが空いてるとか、前年度の合格最低点的なのを教えてくれたり、待機人数とかも教えてくれるので、まずは表で大体自分のランクと点数を見てみて、区役所に相談しに行くといいと思います!

入園希望園は第一希望から第六希望まで記載できるので、どこでもいいから入りたければ第六希望まで書けばどこか引っかかると思います。希望する園は一回は見学に行けと言われるので、複数希望する場合は大変なので(私は出産してから0歳児を連れて見学に行ったので地獄でした、、)、下の子が産まれる前にさっさと見学を終わらせた方がいいです。
ちなみに園によってはアレルギー食対応してないので、アレルギーが出たら転園してもらうとか、行事の前は早く迎えに来てもらうので仕事の融通が効かない人はご遠慮下さい等言われたりするので、今後の事を考えながら園を決めた方がいいかと思います。

りおさんの保活が無事上手くいきますように!

https://www.city.nagoya.jp/kodomoseishonen/cmsfiles/contents/0000133/133178/R3kijyunhyou.pdf

  • たぬき

    たぬき

    ↑もしURLのコピペできなければ、名古屋市 令和3年度利用調整基準表と検索すると点数やランクの基準表が出てくるので見てみて下さい!

    • 6月5日
  • さおりん

    さおりん

    詳しくありがとうございます(ノ_・。)
    お返事遅くなりすみません😭

    私のランクは最下位でまず難しく1.2年かかって空きがあればって感じで済まされました😭😱
    保活って安易な気持ちでは入れない事がわかりました😭❗️

    幼稚園入園させて、同時に保育園にも一応申し込みしておくって形にしようかなって思います😭

    • 6月8日
ママリ

うちも緑区です。わたしも今は週1のパートなのですが保育園も検討していたので区役所に聞きに行きました(昨年度ですが、、)。
区役所行くとすごく丁寧に教えてもらえますよ💡
区役所で保育園の空き状況の表を見せてもらいました。専業主婦からの4月入園は絶望的でした😭なのでうちは幼稚園狙いにしました。。
途中退園などで空きがあれば申込みはできます!専業主婦からであれば、途中入園が一番可能性高そうかなと💦ただ、途中入園でも自分より点数高い希望者がいたら負けてしまいますが、、

  • さおりん

    さおりん

    コメントありがとうございます(ノ_・。)
    区役所に行ってきましたが、妊婦だし絶対無理でしょ的な感じであしらわれて🙏🏻☹️5分で帰らされました。

    私も幼稚園狙いで行くことになりそうです。
    すみません、別の質問になるのですがパート週一との事ですが誰かに見てもらっているとかでしょうか?
    週一でも働けて羨ましいです🥺

    • 6月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか💦担当者変わったんですかね。。私のときはとても丁寧に教えてくれたのですが💦

    仕事のときは実家が近いので実母が預かってくれてます💦
    実母が見れないとき(都合が合わないとき)はブブっていう託児所に預けようかなと思ってます😊まだ預けたことないですが🌷

    • 6月8日