※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳についてのスケジュールや方法について相談です。母乳と哺乳瓶の両方を慣れさせたいけれど、毎回ミルクを用意するのが大変で、赤ちゃんが同時に飲むのを嫌がることがある。混合授乳の1日のスケジュールやアドバイスを教えてほしいです。

母乳よりの混合希望です。
メインは母乳で外出時や私の不在時はミルクにしたいと思っているので母乳も哺乳瓶も普段からどちらも慣れさせたいと思ってます。

通常混合というと母乳のあとにミルクを足すというイメージなのですが例えば1日のうち5回は母乳のみ、2回はミルクのみというあげ方でも問題ないのでしょうか?

毎回ミルクを用意するのが大変なのと本人が母乳と哺乳瓶同時に飲むのをなぜか嫌がります💦
片方で既に満足しているのか…
まだまだ分からないことだらけです😫

混合の皆様の1日の授乳スケジュールも教えていただけると助かります!

コメント

はじめてのママリ

2人目がそんな感じでミルクあげてました!
だいたい昼間に1回、お風呂上がりか寝る前辺りに1回の2回ミルクにしてました(* ´ ▽ ` *)

  • ママリ

    ママリ

    このようにあげてる方がいて安心しました💦
    1か月頃の直母の時間何分くらいでしたか?

    • 6月5日
ゆう

寝る前だけミルクのみ飲ませてます!
他は母乳で、ミルクは足したりしていません!
今はリズムも整ってきたのか、20時から21時の間でミルク1回飲んで、その後30分以内には寝てくれてます🙌

  • ママリ

    ママリ

    よく寝る前のみミルクにしてる方ママリで見かけますが長く寝てもらうためですか?
    母乳は何分くらいあげてますか??
    母乳結構でるんですけど足りてるのかなーって不安です🤔

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう

    長めに寝てもらうのもそうですが、私も哺乳瓶拒否を防ぐためもあります!
    1人目は完母で、哺乳瓶拒否だったので、保育園入れるのにだいぶ苦労したので…😂

    • 6月5日
  • ゆう

    ゆう

    母乳は左右それぞれ10分以内です!
    おしっことうんちがちゃんと出てれば大丈夫じゃないですかね(*´꒳`*)

    • 6月5日
  • ママリ

    ママリ

    来年4月保育園入園目指してるので哺乳瓶今から慣らしておいたほうがいいですね😅
    10分以内ですね!おしっこは出てるんですけどうんちあんまり出なくて心配です😨

    • 6月6日
  • ゆう

    ゆう

    うんちはそれぞれの出方があるみたいなので、1日1回でも出てれば大丈夫と言われましたよー!
    1人目は授乳のたびにうんちしてましたが、2人目は1日3回から5回くらいで、1回量がすごく多いです😂
    こんなに違うものなんだなーと私も思ってます🙌
    哺乳瓶慣れてれば、預けてお出かけもできると思うので、楽ですよ✨

    • 6月6日
にゃこ

問題ないと思います😊

うちの0ヶ月の息子は大体いつも朝7時頃に泣いて起きますが、そこから日中はベースは母乳。足りなくて泣くようならプラスでミルク。2時間~3時間半おきくらいです😊
21時~22時にミルクのみ100飲ませて寝る。夜間は母乳のみで3~4時間おきの授乳です💡

  • ママリ

    ママリ

    問題なさそうで安心しました><
    私も授乳間隔2時間〜3時間半おきくらいですがこれって母乳で足りてるってことなんですかねー
    ミルク100も飲んでくれるのすごいですね!!

    • 6月5日