※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

離乳食の食べ始めからの期間と、食べるようになったきっかけ、体重の伸び悩みについて教えてください。

離乳食をなかなか食べてくれなかったらお子さんのママさん🙇‍♀️

その期間ってどのくらいでしたか?

また、その後、何がきっかけで食べる様になりましたか?

元々、小さいのに体重が伸び悩んでいます。

コメント

はるまき

上の子は1歳1ヶ月断乳して、それからやっと食べるようになりました💦

• まろ

まろ

なるほど💦
    それまでは母乳でしたか?

• 6月5日
  • はるまき

はるまき

そうです!まぁよく飲んでましたよ😆

• 6月5日
  • まろ

まろ

なるほど😥

• 6月5日
おでんくん

長男が9ヶ月くらいまで全然食べなかったです💦
きっかけは、めんどくさくなってお粥の形状を固めで、普通のご飯の柔らかめくらいで出したら食べ出して、そこから割といろいろ食べるようになりました!

• まろ

まろ

なるほど、、、

• 6月5日
ママリ

3歳までは小食な上に食べたり全く食べなかったりかなりムラがあって大変でした。幼稚園入ったら、ぐっと食べるようになりましたよ。小学生の今は大人並みに食べて随分体重増えました。成長して動く量が増えれば自然と変わります。成長曲線内なら、食べている分がその子に合った量だから、長い目で見て焦らず悩まずが良いと思います。

• まろ

まろ

なるほど、、長い目ですね、、🥺

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

最近娘と息子の生後8ヶ月の一回食事量見比べてみましたが、息子はお粥3口野菜類は1口で娘は毎回平均50~80gは食べてます(笑)娘は、小食ながら食べて飲みも良い割に体重全く増えていません😭元気があって尿便出てればよしとしてます。

• 6月6日
ちびっこママ

上の子は完母子で全く離乳食食べてくれませんでした😭💦
唯一食べてくれたのは白米でした💦
しかもお粥より大人と同じく炊いた白米が好きでよく白身魚やひじきを市販の離乳食用の出汁で味つけて混ぜご飯みたいにしてあげてました😭
他の市販のヘビーフードも一切食べず苦労しました😢
たくさん食べるようになったのは卒乳して1歳半ぐらいからでやっぱり保育園行き始めてからですね😭💦
今は苦手でも何でも食べてくれるようになりました☺️

ゆん

7ヶ月頃にはなかなか離乳食食べてくれず、9ヶ月頃からやっと食べ出した感じです。
それでも日によって食べたり食べなかったりありました😇
何がきっかけだったのかわからず、なんとなく気が向いて食べるようになってくれたのかなと😁
母乳飲んでたしあんまり気にせず過ごしてました😁

ママリん🔰

上の子、5ヶ月で始めて10ヶ月まで全然でした🤣
ベビーダノンやお菓子をあげてみたら、食べることを知ってくれて、ようやく食べるようになりました◎

二人目もあまり食べる子ではないですが、上の子の時より全然マシで…🤣
10ヶ月検診で栄養士さんに教わったのですが、
赤ちゃんおせんべいなどお菓子を食べる子なら、食パンをクルトンにすると好きなんですよね~と言われて、やってみたらうちの子はハマりました✨
もし食パンなど完了していましたら、是非👍❤️

• まろ

まろ

ベビーダノンって、、どこに売ってるんですかね?

うちの子、赤ちゃんせんべい、卵ボーロもすごく嫌な顔して、を何度かやってもダメで、、、😭
    ベビーダノンやってみようと😭

• 6月5日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

ベビーダノン、スーパーで
    ヨーグルトとかの並びに
    乳幼児用の飲み物があると思うのですが、その辺りにあると思います😊
    下の子がそうでしたが、最初はダメでも続けていくうちに食べてくれたりするので
    本当に焦らず、気にしすぎず、お互いのんびり頑張りましょう😊♩

• 6月5日
  • まろ

まろ

昨日、早速探しに行ったらドラッグストアにありました!
    あげてみようと思います🥺

本当に、、
    体重が気になったので好きなもの見つけてでも食べて貰いたくて😥
    気長に、。なんですかね、、、
    試行錯誤ですが、ありがとうございました。

• 6月6日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

良かったです!❤️
    色々な味があって、お店で取り扱いも違うと思うので
    気に入るのが見つかると良いですね😭

そうなんですね!💦
    体重となると、そうですよね。何とか食べて欲しいですよね😫
    本当に今となってはの話ですが、、、
    うちは成長曲線の上の方でしたが、全く離乳食を食べなかったのですが
    逆に、離乳食をバクバク食べるお子さんでも曲線下のギリギリの子も居ました
    一人目の時も体重に問題ないのに食べてほしくて、自分がダメな母親なんじゃないかと、追い詰められて怒鳴ってしまったことがあります💦
    二人目、赤ちゃんの性格や体質で変わるものなんだと実感しました
    質問者さんが無理ない状況であれば、とことん付き合ってあげるのがお子さんにとって勿論ベストです!!!
    が、疲れてしまったり、思い詰めてしまうような時は
    こんな例があったなと思って、ちょっと心に余裕が出来れば…と思います😊❤️

• 6月6日