※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろえ
住まい

賃貸マンションに引っ越しするのですが、遠方で契約してから見に行きま…

賃貸マンションに引っ越しするのですが、遠方で契約してから見に行きました。
契約書の中には書いてなかった、お風呂の蓋や窓ガラスの水取ワイパーが置いてあり不動産に確認したら残置物なのでと言われました。
契約書の残置物の中に記載ないのですがと言ったのですが、使わないなら保管してくださいとのことでした。
お風呂の蓋やワイパーはオーナーさんが置いて行かれていて、3年の契約なので3年後に戻られるのですが、それでも契約書に無いものは持っていって欲しかったのですがわがままでしょうか?

ちなみにカーテンも外して欲しいと言っていたのに、当日見に行くとついていて、不動産に問い合わせして1週間も返事がないです。
なんだか、せっかく引っ越しを進めるのに最初から躓いてるようで嫌な気持ちになります。

コメント

お風呂の蓋と水取ワイパーくらいなら保管しておけばいいと思います🤣そんな場所とるものでもないし💦

退会ユーザー

契約してしまったならもうどうしようもないかなと思います、、オーナー、不動産ともに雑な物件ですね😅

• 6月5日
  • くろえ

くろえ

あまり収納が無いところなので、袋に入れてベランダに置くのもアレだしと思って、出来れば引き取って欲しいなと思い、、、
    契約するときはまだオーナー家族が住まれていたので、契約書の内容なら問題ないと思っていました。なのに契約書にないものがあるなんてと、驚いてます、、、!

• 6月5日
みょうが

契約書にないなら廃棄してもいいと思います🤔
契約にないならあったことを証明しようがないです。
劣化して使えなくなって責められても意味わかりませんし💦
カーテンも外せるなら外して不動産屋さんに送り付けます。
契約外のものを素人保管して、退去時に色々言われる方が嫌なので…

• くろえ

くろえ

私も廃棄考えましたが、不動産に契約書になくても残置物です、と言われてしまい、、
    そうですね、劣化で責められるのが1番困りますよね。。
    風呂の蓋は無理でもカーテンは送りつけようかな、、😭

• 6月5日
2児まま

残地物の場合、撤去は自由ですよ☺

• くろえ

くろえ

残置物は撤去自由なのですか?!しらなかったです、、不動産に保管としか言われなかったので😭

• 6月5日
  • 2児まま

2児まま

誤字でした😱
    設備扱いのものは壊れたりしたら貸主は修繕の義務がありますが、
    残置物と言われるものは壊れても貸主は修繕しないよ。
    捨ててもいいけどお金かかったら借主負担だよ。
    というものです。

残置物なら破棄してもかまいませんよね?と
    不動産につっこんで下さい。

• 6月5日
  • くろえ

くろえ

なるほど!詳しくありがとうございます!
    廃棄しても良いですよね、と聞いてみます😭助かります。

• 6月5日