※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子が風邪を繰り返していて、RSについて心配。先生が教えてくれるか、特別な検査が必要か気になる。幼稚園でRSが流行中。

2歳7ヶ月の息子なんですが、いままで5回ほど風邪をひいた事があります。
咳と鼻水が出ることが多いのでその度病院に連れて行くのですが、普通にお薬出しときますねーで終わりです。
風邪の種類などは告げられた事がありません。

ママリなど見ていると、RSでした、とかいう投稿をよく見かけるのですが、RSだったら先生が教えてくれるのでしょうか?何か、特別な検査をして調べるのでしょうか?

今プレ幼稚園でRSが流行っているみたいなのでふと気になりました🤔

コメント

はなさお

幼稚園行くまで集団生活をしていなかったので特に熱出てもインフルエンザ以外は調べてくれませんでした。

昨年度の冬に咳が気になり病院に行って、幼稚園で咳でお休みしている子が多いと話したら先生が検査してくれて2人共そうでした。
夜中寝てる時も咳が止まらなかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

うちも同じくです。
鼻風邪はしょっちゅうで病院に連れて行きますが、お薬出されて終わりです。
熱がないので、それでかなとも思ってます。
周りは、RSだったりアデノだったりよく聞くので💦
一度熱が出た時にインフルエンザの検査してもらったくらいですね😅

保育園に通ってるなら検査するよと言われて毎度検査してもらってました☺️

違う小児科は検査は全くなく、お薬出されて終わりです💦
でも熱が続いたり症状が長引いてる時は検査するからまた来てねと言われます!

• ママリ

ママリ

• 6月5日
さくら

保育園行ってないのでいつもは診察して薬出たり浣腸されたりして終わりですが、症状が長引いている時は検査してくれます😊熱だと翌々日にまだ下がってないとか、咳も寝られないくらい酷かったり変な音したりした時はRSも検査されました!

• ママリ

ママリ

• 6月5日