※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

流産後の病理検査で妊娠成分がなかった理由についてわかる人いますか?先生に聞いても理解できず、モヤモヤしています。

子宮に赤ちゃん確認できて、心拍も確認できたのに、流産してしまって、病理検査に出したら『妊娠成分はありませんでした。』って…どうゆうことかわかる人いますか?
先生に聞いてもよくわからず、なんかモヤモヤしてます…

コメント

POOH

流産手術しましたか?
それともトイレなどで出たもの持っていきましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございまさ🌼
    トイレで出たものを持って行きました。でもそれは、赤ちゃんのベッドみたいなもので、そのあと病院で先生に、『赤ちゃんすぐそこにいるから取り出しちゃいますね。』と言われてピンセットみたいな器具で取り出してもらいました。

• 6月5日

ごめんさないどういうことかはわからないですが。
私も流産して手術したことありますが、病理検査はなんで流産したかがわかるものとかでもなく(初期の流産は母体が不育症でないかぎり胎児の染色体異常のダウン症などで20%ほどの高確率でおきる。母体が不育症かどうかや取り出した胎児にどんな染色体異常があったかは別に検査が必要)。
病理検査だと単に胞状奇児っていう胎児の細胞が病気になるやつかを調べるものだけらしいんですが、私は先生に今回は病的な物じゃなかったんでって言われて終わりました。

妊娠成分ありませんでしたはわかんないですが、問題ありませんでしたってことなんですかね。。
疑問だったら電話してきいてみるいいかもですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼

病理検査ってそうゆうことなんですね。それなら私も『病的なものではなかった』って言われました。
    でもなんか怖くて……

流産はしてしまったけど、ちゃんと心拍も確認できたのに『妊娠成分がなかった』って言われて、なんか納得いかなくて…でもとりあえず病的なものではなかったからいいんですかね…

長くなってしまってすみません。

• 6月5日

退会ユーザー

胞状奇児は書き間違いで胞状奇胎って言うみたいなんでが、胎児の細胞が癌化して抗がん剤したりしなきゃいけない人も居るらしくて。
    病理はそれを調べる検査らしいので病的な物じゃなかったって言われたなら大丈夫と思います。
    私は最初の妊娠で流産して排卵障害で不妊治療してたのですが、不妊治療の先生に流産1回は普通ですって言われて、最初は普通ってなんだよとも思ったんですが初期流産は防ぎようがないものだから赤ちゃんが妊娠できることを教えにきてくれたって思うようになりました。
    不育症の知り合いの方もいて流産繰り返して検査受けたり、胎児の染色体異常検査出したりしてたんですが10万くらいかかるらしくて。
    2回とか繰り返したら受けたほうがいいと思いますが。
    とりあえず一回目だと結構経験してしまう人が多いので💦
    きっとまた帰ってきてくれるから。
    ゆっくり体休めてください。

• 6月5日

退会ユーザー

9週の壁って言って胎児のCRLが3センチこえるまでは赤ちゃんは染色体異常でそこで寿命がつきてお空に帰っていく率が高いらしくて。
    もちろん、ママが何かしたからとかではないので。
    赤ちゃんはママのお腹にこれて幸せだったと思いますよ。

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T_T)
    コメント読んで少し気が楽になりました。 本当にありがとうございました!!🍀

• 6月5日
ひー

先生が赤ちゃんだと思ったものが赤ちゃんではなかったということですかね😣?
私も流産経験があり、赤ちゃんらしき塊を持って行ったことがあるのですが、検査してもらった後に同じことを言われたことがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🌼
    そうなんですか?😔
    なんか腑に落ちないですよね…

• 6月5日
  • ひー

ひー

医学的なことはわからないものの、そう言われると、妊娠がなかったことにされたみたいで悲しいし納得いかないですよね…😔
    気持ちの切り替えもするにできないみたいな気持ちになりました😭
    でも、しばらくするうちに、お医者さんがなんと言おうと、お腹に短い間でも確かに赤ちゃんがいて、確かに妊娠してたんだって、私さえちゃんとわかってあげていれば良いんだよな、と思えるようになりました。

• 6月5日