※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達について心配しています。ズリバイやハイハイができないことに焦りを感じていますが、自然な成長のペースです。無理に進める必要はありません。

あと数日で9ヶ月になる赤ちゃんを育ててます!

寝返りとお座りはマスターしたのですがまだズリバイ、ハイハイする気配がなく…。大好きなたまごボーロを前に置くとバタバタしながら右手を伸ばして取ろうと動こうとはするのですが左手を動かす気配なく。。。
うつ伏せが嫌なのかギャン泣きしてしまい前に進みません。

同じ月齢の方のSNSをみてるとつかまり立ちしたりズリバイしたりバイバイやパチパチなどの手の動きも発達していて毎日焦っでる気持ちでいます( ; ; )

家の床がタイルなのもあり遊ぶ時のみマットの敷いてる場所に降ろしておもちゃで遊んでいるのですが、常にゴロゴロさせていないからなのかな?などと思い悩んでいます。(マット以外では椅子に座らせて動画をみせたり、ソファーで一緒に遊んだり、お散歩したりetc...)

そんなに心配しなくてもいきなりズリバイやハイハイを始めるものなのでしょうか???宜しくお願いします( ; ; )

コメント

naaaaaa.

いきなりでした!9ヶ月入ったくらいから急にズリバイしたと思ったらハイハイし出しました!☺️家が狭いので、あんまりたくさん動き回るスペースなくて、ハイハイしないのと、関係あるのかなーと思ってた矢先に動き回るようになりました!
わたしも同じくらいの月齢のお子さんと比べては、『まだやなぁ、、😓』と思うこと多々ありましたが、そのうちするようになると実感してます!娘は、寝返り5ヶ月でしたが、寝返り帰りは最近ようやくできるようになりましたよ🌷
ほんとに、個人差が大きいので不安になると思いますが、お子さんを信じて待ちましょう💕動き回るようになった今、動けずバタバタしてたのをもう一回見たいなぁって思います🙌

• LUNMAMA

LUNMAMA

お返事ありがとうございます😭9ヶ月になってずり這いはじめた!っていう方もSNSで拝見してたのでまだまだ長い目で見守るのが大切ですね🥺💓安心する言葉をかけていただきありがとうございます!

旦那にはよく「待ってればいつかするよ!」とか「ハイハイしないで立つ子もいるんだよ!」とか言われますがやはりママさんの言葉が一番安心します。笑笑

今のできない時期もあっという間に過ぎると思って楽しみたいと思います🥺💓

• 6月5日
ママリ👩‍🍼

もうすぐ9ヶ月になる息子を育てています。

息子も同じです😢
息子は寝返りと寝返り返りは出来ますが、お座りは1人で出来ません😭
座らせると出来ますが!

ずり這いも後ろに下がる事は出来ますが、前には進みません😣
方向転換する際に前に進む事はあります。
オモチャや大好きなミルクを置いても手を伸ばして取ろうとしますが、前に進みません😣
ハイハイもする気配はありません😭

保健師さんに言われましたが、ある日、突然、出来るようになる事もあるから教えながら待つしかないと言われました…😭

• LUNMAMA

LUNMAMA

お返事ありがとうございます😊同じ月齢の赤ちゃんを育てているママさんからの共感の声ありがたいです…!!!!

全く同じ状態です(涙)
    明日はできるかな、できるかなって思いながら過ごしちゃいますよね🥲急にズリバイはじめた!って方の話をよく聞くので、その「急」を待ってるんですけどね🤣笑

お互い9ヶ月目、ゆったり長い目で見守っていきましょうね🥰💓

• 6月5日
ママリ👩‍🍼

有難うございます☺️
気長に待ちましょう😉

やり方が分からない可能性もあるので、教えてあげると良いと言われました!
跡、下が布団みたいに軟らかいと滑って出来ない事もあるそうです😢

• LUNMAMA

LUNMAMA

ご返信に気がつかず遅れてしまいました( ;´Д`)

どうもありがとうございます😊
    その子のペースがあると思うので何事も気長に待つのが一番ですよね🥰

• 7月14日