※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。昼寝が抱っこ紐で、夜は布団で寝ていますが、昼間は寝てくれないことが悩み。1日のリズムや寝かしつけについてアドバイスを求めています。

18日で6ヶ月になります。
いまだに生活リズムが整いません。
朝起きたら朝寝、昼寝は抱っこ紐です。
夜は普通に布団で寝てくれますが
昼間は基本寝てくれません。
今日のママリの一言に、昼寝が2回になってくると
ありましたが、うちの子は1日に何回も
抱っこ紐で寝ます。
1回の昼寝時間はだいたい1時間半から2時間です。
多少眠そうにしていても夕方近くは
起こしておいたほうがいいんですかね😥
だいたい19時半から20時すぎまで寝ます。
そこからお風呂にいれて21時には布団に連れていく感じです。
同じくらいの月齢のお子さんいらっしゃるかた
1日の生活リズムを教えてください😞
どうやって整えていけばいいのかわかりません…

コメント

はじめてのママリ🔰

5時〜6時起床
朝寝30分
お買い物、お散歩1時間
(抱っこ紐の中でたまに寝ます)
お昼寝1時間〜2時間
寝てても4時には起こすようにしてます!!
6時頃お風呂
その後ミルクを飲ませて寝かしつけてます!
7時〜8時の間に就寝って感じです!

保育園に通ってるのでこれは土日のスケジュールですが
平日もお風呂から寝るまでは同じです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    朝早起きなんですね😲
    うちは寝かしつけが遅いんですかね😥
    わたしたちのペースに会わせると
    いつも21時~になってしまって😞
    だからミルクの時間も定まらないのかな…
    参考に見直してみます。
    ありがとうございます😣❣️

    • 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近早起きで太陽と共に起床して1人で遊んでます😂😂
    うちでは先に寝かしつけてその後、旦那と忍者のようにご飯食べたり洗濯物干したりしてます(笑)
    早めに寝かせるようになってから生活リズム整ってきました!

    • 6月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なんておりこうさん😳
    私もそうして先に寝かしつけてみます。
    生活リズムが整えば自分たちも
    きっと楽になりますよね✨
    がんばります!

    • 6月5日
あすか

7:30 起床
8:00 離乳食 ミルク
9:45~10:45 朝寝
11:00 お散歩
12:00 ミルク
13:00~15:15 昼寝
16:00 ミルク
17:30~18:30 夕寝
20:00 お風呂
21:00までに就寝

↑昨日のスケジュールでしたが、毎日ほぼ同じです😂


起床時間や就寝時間揃えると整っていきますよ😊
あと、朝寝昼寝夕寝は決まった時間に起こすようにしてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夜寝たら朝まで寝てくれますか?😥
    最近夜中に起きることがあって
    抱っこで寝なければミルク飲ませるので
    なかなか揃ってきません😥
    あとの時間は揃えられそうなので
    時間を決めて生活してみます!
    ありがとうございます😣❣️

    • 6月5日
ぽん

6ヶ月になったばかりです👶🏻
7〜8時起床
10〜11時頃朝寝
12時離乳食
14〜15時昼寝
17〜18時昼寝
19時頃お風呂
21時頃寝かしつけ
起きてるときに授乳、遊び、お散歩な感じです!
同じく朝寝、昼寝は抱っこ紐か抱っこで、置くと秒で起きます😂
ベッドで寝てくれる日が待ち遠しいですよね🥺笑

だいたい↑このスケジュールですが、9時近くまで寝ちゃう日もあれば、昼寝で19時過ぎまで寝ちゃって夜寝るのが22時過ぎる日もあります💦
まだ整っていません😇

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ダメだと分かっていても
    布団に置いて寝ないかな~と挑戦しては
    諦めて抱っこ紐の毎日です😂
    私も寝てれば起きるまで寝かせるので
    同じく9時近くまで寝てるときあります😣
    なるべく時間を決めて生活してみます!
    ありがとうございます❣️

    • 6月5日