※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

今まで旦那の課金や財布を無くして現金を抜かれるなどもあり小遣い制に…

今まで旦那の課金や財布を無くして現金を抜かれるなどもあり小遣い制にしてなかったのですが趣味などでちょこちょこ使うので…

毎月いくら使ってるか自覚して貰うのに先月から小遣い制にしました。
毎月給料は22万から30万で変動はありますが毎月3万と決めました。
カット代、ガソリン代などは別です。
弁当は持って行ってるのでタバコや飲み物に使えるお金です。

封筒に入れて渡したら使う分だけ持って行くってのを今の所出来ています。

旦那はゴルフが趣味で月一はコースに行くのをオッケーにしています(コース代1万は家の金です)

平日休みで息子は幼稚園に行っていて暇だからと毎週打ちっぱなしに行ったりサウナに行ったりしていました。

打ちっぱなしは1千、サウナは500円でそんな高くはないのですが毎週となると5千くらいかかっちゃうので今は小遣いの中からやりくりして行って!と言ってるのですが…

趣味代は別で渡す物でしょうか??
たまに家の金からゴルフウェアや用品も買ったりしています。先月も買いました。

旦那は小遣いから打ちっぱなしに行くのを納得していないのかぶつぶつ言ってきます。旦那の親友もゴルフに行く為に削れる所削って節約してるんだってーと言ってるのにうちの旦那は何も考えずです。
何か言えばクラブ捨てる!と言ってきます。

今、二人目妊活中です。二人でちゃんとお金のことなども話し合って決めたのに不安で仕方ない😭

コメント

そのためのお小遣いですから別で渡さなくていいですし、22万の時はお小遣いももっと少なくてもいいのではと思います…💦

趣味に費やするのか、タバコやサウナ代に費やするのかは旦那さんが決めればいいと思いますが何かは切り離さないと全部やろうとするには正直そのお給料では贅沢だなと思ってしまいました😂

全部お小遣いの範囲でやり取りする事を約束出来ないならなにかはやめてもらわないと2人目が生まれた時必要なものも買えない、なんて事になりたくないですし貯蓄も欲しいですよね😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当はそうしたいのですが…何かしらの嘘をついて要求してくるんです😭
    夏になると給料が60万くらいになるのですが少ない月もあるから多い月でも3万だからねと言ってあります。

本当ですよね!
    家庭があるんだから全部は出来ないよ!といつも言ってるんです😭
    私も贅沢だな!と思います。
    旦那は俺そんな使ってないよね?と言って来るので自覚0です。

ほんとそうなんです。
    出産費用などもそうですし、貯められる時は貯めたいのに全然出来ません😭😭

• 6月5日

退会ユーザー

嘘は良くないです…
    何もかも信用できなくなりますよね…

話し合いはされたみたいなのに旦那さん、ご自分で使ってる合計額みてもそんな感じなんですか😨💦
    もしそうなら危機感無さすぎますね…
    独身じゃないんだから…!

旦那さん、自分に金使えないなら2人目はやめとこうとか言い出すのでは…
    実際問題そのままだとチリツモで結構きついと思います💦

うちも旦那の給料25万くらい(ボーナス年2回)ですがタバコも吸わないし月1万5000円でやってくれてます!
    その中から仕事帰りに足りない食材を買ったりもしてくれてるのでほんの少し貯蓄は出来てますがそれでも結構カツカツです😂
    離乳食始まってから毎月きついです😅

ママリさんのところの光熱費や月の固定出費がいくらか分かりませんが我が家は
    光熱費(電気水道ガス)約4万
    生活費(食費消耗品子供用品)約6万
    固定費(保険、奨学金、家賃、スマホ旦那のお小遣い)13万
    貯蓄分2万
    とこんな感じなのでもうちょっと貯蓄分にまわしたいところです…
    ボーナス年2回で80くらい入るのでそれはほぼ貯蓄にまわしてます!
    私のお小遣いはありません…生活費があまったら私のお小遣いにと言われますが6万では足りない月の方が多いです🥲💦
    参考までに🙇‍♀️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

信用は本当出来ないです😅

危機感は全然ないですね💦
    今月はもう行ってるのにボーナス入ったらゴルフにもう一回だけ行きたいとも言われました😤

先月の車検代でクレカ10万以上来るよと言っても、頑張ってるのにさぁ〜冬は行かないんだしさぁ!と言ってきます😂

いつも貯金出来ないから攻めてボーナスだけは貯金したいのですが…

タバコ吸わないのは大きいですよね💦お小遣いから食材買ってきてくれるなんて優しい旦那さんですね😊

うちは毎月の支払いと旦那の小遣いで19万で食品、日用品、ガソリン代などで月4、5万なので毎月5万は貯金出来るはずなのですが…

酒買ったり旦那がカット行ったり歯医者行ったり外食したりなどで結局、貯められてないです😱

スーパーも15%offの時週1で買い物して3.4千で押さえてるのに私が頑張っても旦那が分かってくれないんじゃ、全然意味ないですね😭😭

• 6月5日

退会ユーザー

クレカで10万以上来るって言ってるのに!逆に冬行ってって感じですね😂(行かないのが1番ですけど…)

タバコ高いですもんね💦
    凄いです!!生活費めちゃくちゃ頑張って節約してる…😭!

なんか…こっちばっかり頑張ってるのアホらしくなってきますね…
    なんでわかってくれないのか…
    旦那さんに出費の優先順位付けてもらうのはどうでしょう🤔(もうやってたらすみません💦)
    ゴルフ、サウナ、タバコ、お酒など旦那さんだけに出費がかかっているものを書き出してみて
    この中で1番優先したいもの1つと、これはそうでも無いかな〜ってのを1つ選んで貰って要らないものは完全排除してお小遣い内でやって貰えば家のお金出さなくても良くなりませんかね…😞
    そもそも家のお金を使ってまでゴルフウェアや用品を買うほど大事なのかなと思っちゃいますね…
    お小遣い貯めて買えばいいのに…🥲

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下にコメントしてしまいました😭😭

• 6月5日
ちゃそ

月2万で、趣味はお小遣いからです🙋‍♀️
今旦那はアウトドアにハマっていて、キャンプ用品全部お小遣いで買ってます🤣
4万とかするテント代も分割でお小遣いから引いてます😂
たまにお金無くなってタバコ買ってー!とか言われるので、2万以上上げてることになりますが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那やりくり出来て偉すぎますね🥺

たまにならタバコ買ってあげても良いかなとなりますね💦

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

趣味はもちろんお小遣いからです!
そうじゃないとなんのためのお小遣いかわかりません😂
お給料22〜30で趣味別で三万渡してるならかなり贅沢だと思います!
私のところは22くらいですが二万しか渡してないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    本当、贅沢ですよね😅
    それなのに月2回は行きたいみたいです。
    だったらタバコ辞めて小遣いから行ってくれと流石に言いました😱

• 6月5日
ゆうき

そのお給料で3万の小遣い、1万円ゴルフ、5千円サウナでカットやガソリンは別!生活出来てますか?💦
私なら全部小遣い内でやらせますね。なんなら3万でも多すぎる😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活出来ない月もあります😭

計算上5万は貯金出来るのですが何かしら旦那にばかりお金がかかります。
    仕方ない出費なのですが例えば歯医者に半年以上通っていて毎月5千以上かかったりなどして…
    小遣いの他に旦那だけで毎月5万以上使っています😂

使ってる自覚がないから何と言ったらいいか分からなくなります😭

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

冬行ったら寒すぎてもう行かないってなりそうですねw
行きたいならもう少し小遣い減らしたいのが本音ですよね😭

食費は、頑張って節約できてます😭

優先順位を聞いたらタバコは辞められないみたいなので、550円のタバコを500円のに変えたら1日1箱で月に1500円節約出来るし打ちっぱなし一回行けるよと行ったら速攻変えてました😅
1日多い時2箱吸うみたいです。
サウナ、打ちっぱなし用に5千は別に寄せてあるみたいですが残り2万5千でやりくり出来るかなとぶつぶつ言ってます😅
そもそも毎週打ちっぱなしに行く必要もないですよね😤
自分のお小遣いと相談してくれ!って感じです。

本当キリがないのでゴルフウェアや用品はもう買わないで自分で貯めて買ってもらいます😅

ちゃんと十分なくらい私渡してますよね?😭

旦那の親も金遣いが荒いんでやっぱり親子って似るんですね😅