※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
子育て・グッズ

1か月検診で母子共に順調。母乳メインで育てているが、体調不良あり。乳腺炎ではないが発熱。風邪かな?体調不良で悩んでいます。

昨日で1か月になりました。
1か月検診にも行き、母子共に経過が順調ということでした。

私は母乳メインの混合で育てています。ミルクは1日1・2回で量は60mlあげています。
母乳量がどれくらいでてるかは正確にわかりませんが、母乳は1日10〜12回です。

昨日、1か月検診が終わって少しプラプラしてから帰りました。
夜になって、なんだか体がだるくて…

出かけてたからいつもより授乳回数と時間が少なかったのですが、

娘は授乳を嫌がって…飲んでくれませんでした。

搾乳しましたが、右胸がかなりいたくなり熱くなってました。

昨日は頭痛薬を飲み、夜中の授乳はなんとか飲んでくれたので授乳しました。

前々から、おっぱいマッサージが気になっていましたし、硬くなってると感じたので今朝、母乳外来行ってマッサージしてもらいました。

乳輪が硬くて飲みにくいことが原因らしく、しっかりほぐしてもらい、ふわふわおっぱいになり母乳もよく出ています。
娘も、しっかり飲んでくれています。

頭痛と発熱が、乳腺炎なのかなぁと思い行ったのですが乳腺炎などではないみたいです。
助産院さんに、疲れなどで発熱したりもするわよと言われました。

家に帰ってきて、頭がぼーっとするので熱を計ると38度以上あります…

風邪ですかね??

コメント

あ

出産後たった5日で乳腺炎になりました(;_;)

おっぱいにしこりや熱はありますか?
関節痛などはありますか?
どちらか1つでもあれば乳腺炎の可能性が高いので…
私は母乳外来よりもお産した産院に相談した方がいいと思います(TT)
私もすぐに産院に行き薬とおっぱいマッサージで乗り越えました(;_;)

• ☆さき☆

☆さき☆

ありがとうございます。

乳腺炎ではないと思います(^^;;
    出産した病院は、アフターフォローがなくなにかあったら◯◯に行ってくださいってかんじなんです(^^;;
    なので助産院に行きました。

昨日は、夕方に内科に行きました!風邪でもインフルエンザでもないから疲れからくる発熱と診断され、授乳中に飲める薬をもらったら治りました。
    たくさん寝てくださいといわれましたが、そんなの無理ですよね…

いまは熱が下がってるので一安心です。

• 9月10日