※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
住まい

新築の建売やマンション、中古物件をリフォームなど、注文住宅以外でご…

新築の建売やマンション、中古物件をリフォームなど、注文住宅以外でご自宅を購入した方に質問です。

多少の妥協は必要ですよね?

中古をリフォームか新築かで悩んでいます。

せっかく新築を買うにしてもリビングに階段、リビングを通り抜けて洗面所の物件ばかりで…なかなか自分がコレ!と思う間取りはありません。

しかし!
中古なら玄関を入りトイレと洗面所、階段まであります。
1階の和室は独立して、旦那(タバコを吸うため出入りが多い)の部屋にもピッタリ!
トイレなんて3人家族だから1つで充分だし、間取りはいい感じです。

立地も良く、自分の実家へも徒歩10分ほど!
幼稚園、小学校までは1㎞もありません。中学校も歩いて通えます。
駅へも徒歩7〜8分で、車も2台停めれる!!!
住宅街で通り抜ける車はありませんし、スーパー3軒、ドラックストア、イオンモールも徒歩圏内!

…ですが、車は縦に2台停めるタイプ。
前の道が狭めで対向車とすれ違うのは無理な広さ。(アルファードとか清掃車は通れます)

実家が縦に2台停めるタイプなので不便さは知っています。
今は専業主婦ですが旦那より早く帰り、旦那より遅く出る仕事を選べばいいだけでしょ?
休みの日だけ入れ替えればいいじゃん?
と思っています。

旦那の希望を聞くと駐車スペースに屋根、洗車のために外に水道、車は横並びに停めれる、自分の部屋が2階なら2階にもトイレ、自分の部屋は6畳以上と…全部自分の都合です。

旦那の希望を叶えると超高額か、駅も店も遠く、バスも通らないような立地になります。

子供の将来の通学や日々の買い出し、自分たちの老後など、本当に何も考えていません。

注文住宅がベストですが、経済的に無理。
かと言って、理想の家は現れない。現れるわけがない。
妥協も必要ですよね?

コメント

はじめてのママリ

最近、新築戸建てを購入しました😊
ある程度の妥協は必要ですが、毎日の生活や行動が不便と感じる妥協ならしません💦

実家が中古購入で、車が縦に停めるタイプですが不便ですね😅
そして前の道が狭いならもっと不便かと思います💦
旦那より早く帰ればと思いますが、それが上手くいく事ばかりではないですしこれからずっと住むことになるので雨の日とか大変ですよ💦

私ならその中古物件はやめて、少し頑張って注文住宅か、長い目で見て新築探しますね💦

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

私も長い目で見てたんですが…もう7年経ちました(笑)
    ベッドタウンで人気なので、新築は高いし、固定資産税も😱
    なので中古も考えていました。

歳を取るほどローンは組みにくくなるし、稼ぎもいいわけではないので、いろいろ焦ってました💦
    コメント参考にさせて頂きます。

• 6月5日
ポテト

絶対譲れないこと以外は、私も妥協は必要だと思ってます。
我が家は新築戸建てで探してますが、私の希望は絶対に対面キッチンと、二階の一部屋を衣装部屋(衣替えヲしたくないので、干せる洋服は全てラックにハンガーにして、畳む作業を減らしたい)にすること。
夫の希望はたまに在宅があるので仕事に集中出来る部屋が狭くてもいいから欲しい。
なので、それ以外のことは多少の妥協は必要だと思って探してます。
まおにゃんさんも、ご主人の希望の中で絶対に譲れない条件を一つか二つ決めてもらって、あとはあればいいよねくらいに出来ないか交渉してはどうでしょうか?
そして、まおにゃんさんも絶対譲れない条件を決めて、それ以外は話し合いで決めるのはどうですか?
お互いに全部これじゃなきゃ嫌!ってなると、我が家もですが決まらないです😥

• まおにゃん

まおにゃん

ハンガーにかけれるのはかけたい!分かります!!
    収納は広いほうがいいですよね☆

全てが揃うのって注文住宅しかないですもんね…
    アドバイスありがとうございます!

• 6月5日
げっそー

建売新築購入しました。
多少の妥協は必要ですね😔
まずは絶対に譲れない条件をよく話し合い決める事だと思います。

私も旦那さんと同じで駐車場は絶対横並び、洗車用に水道も欲しかったです。
本当は屋根も欲しかったですが予算がなくまだ付けてません。
後付けもできるので今は我慢してます💦
トイレも2つあって良かったと思ってます!
旦那のトイレ長いので…

妥協はしても後悔だけはしないようによく話し合い決めて下さい😊
といっても妥協した時点で多少の後悔は残ると思いますが割り切るしかないですね💦

• まおにゃん

まおにゃん

駐車スペースの屋根って欲しいですけど、高いですよね😭
    旦那のトイレ事情、分かります…

完璧を求めると一生賃貸だと思います😂
    私も駐車場が横並びがいいですが、向かいが広く、なんとかなりそうなのでアリかな?という感じです😓

アドバイスありがとうございます🌟

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

建売新築に住んでいます。
建売がすぐに売れる時期で迷うヒマ無く、かなり妥協しました。
妥協した点は、値段、駅からの距離、土地の面積。
狭小3階建てです😥。

最初は旗竿の2階建て新築を考えましたが、電話した日には既に申し込みされていました。旗竿の幅が2.5mしか無くて車と自転車が並べて置けないタイプでした(うちのほうでは割と普通です)。

ただ車が2台が普通の地域だと待てばもっと良い家、土地が出てきそうな感じはします。

• まおにゃん

まおにゃん

わかります!
    いい物件見つけても先を越されるかも?みたいな焦りもありますよね…
    賃貸でソレを経験しました😢

ベッドタウンなので電車通勤の家庭は1台、地元で働く家庭は2台、大きいお子さんがいれば人数分の車が必要な家庭もあります。

特に中古物件は駐車場なし、あっても軽自動車ギリギリ1台の所が多く、不便なところに行けば2台といった感じです💦

自転車で行ける範囲で買い物は済ませるし、駅も近いので私がずっと自転車で過ごせば問題ないんですけどね(笑)

詳しくありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🌟

• 6月5日