※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お金・保険

社会保険で休んでいる場合の支払いと、国民保険への切り替えで出産手当金を受けられるか相談したいです。

社会保険に入ってますが
今、体調悪くて休んでます。
その場合、支払いはどうなるのでしょうか?
それとこのまま体調が安定しない場合は
社会保険辞めて国民保険に入ろうと思ってるんですが
出産手当金は貰えるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが
回答宜しくお願い致します。

コメント

あひるこ

旦那様の扶養に入ってみてはいかがでしょうか?

• しらたま

しらたま

でも、給料少なくなるからと嫌がるんですよね(´・_・`)もし、このまま体調も安定しなくて休む事になり私が社会保険入り続けてても問題は無いのでしょうか?

• 9月9日
  • あひるこ

あひるこ

国保だと高いですよ😩💦
    私は妊娠して出勤日数が足りなくなって会社から「保険会社から言われてるから辞めるか、バイトになってくれ」と言われ、辞めました。
    なので出勤日数足りないと会社から連絡くると思います。
    旦那様が「給料少なくなるから」と言う意味がわからないです💦結婚してる以上どちらの給料も2人のお金なのに😱

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

未払い分払っててもそうゆう電話が来るんですか?
    んー、そうなんですね(´・_・`)何考えてるか分からなくて

• 9月9日
  • あひるこ

あひるこ

未払い分とかの前に休んでる時点で「このままでは保険使わせられない」と言われました😩

旦那様ともっとよく話し合ったほうがいいと思います。

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

結構厳しいんですね(´・_・`)なら旦那の扶養の社会保険に入ったら良いんですね?

• 9月9日
  • あひるこ

あひるこ

それがいちばん安心だと思います!☺会社に保険だけ抜けられるのか、会社も辞めなきゃいけないのか確認してからのがいいと思います💦

私は会社を辞めるって決めてからすぐに旦那の会社に連絡してもらって、扶養の手続きをしました☺✨
    旦那様の意思とか関係なく国保でも社保でもあなたの給料から出すと言えば、扶養に入れてくれるのではないでしょうか?
    国保高いので...😵

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

バイトで雇って貰えるか聞いてみます( ^ω^ )社会保険は、言えばすぐ辞められますか?
    辞めてから夫の会社に連絡した方がいいですよね?
    質問ばかりすみません(´・_・`)

• 9月9日
  • あひるこ

あひるこ

質問全然大丈夫ですよ☺
    今や暇人専業主婦なので😪

妊婦検診で保険証がないと困るので旦那に急いで貰いたくて、まず、今の会社の社保を辞める前に旦那に「会社に妻を扶養に入れる場合には何が必要で、いつからできるか聞いて!」と言って聞いてもらいました。

旦那も旦那の会社も対応が早く、その日のうちに「会社やめる日が決まったらすぐ教えて下さい」と言われましたので、今働いている会社に「今月いっぱいで仕事やめます」と伝えました。それから、旦那の会社にそれを伝えました。

その後すぐ、旦那の会社から扶養手続きの書類が届き、それに記入して返送しました!
    先週あたりに送ったのですが、今月末には保険証が届くみたいです♡

病院には「いま切り替え手続き中です」と伝えたら、保険加入の料金でやってくれるらしいです☺

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます( ^ω^ )

私も20日に検診があるので
    終わってからが良いのか悩んでます(´・_・`)
    でも届くまで日にちかかるんですよね?
    あひるこさんならどうしますか?

• 9月9日
  • あひるこ

あひるこ

会社から何も言われていないようだったら、私だったら検診終わってからにします☺

ただ、扶養に入るために何が必要か、どうしたらいいかは旦那様に先に調べてもらったほうがいいかもです✨
    私の場合は年金手帳以外特に何も要らなかったですが、会社にもらって置かなければいけないものとかがあったら大変なので☺💦

自分の会社へは20日の検診が終わったら連絡すると思います☺✨

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

わかりました
    先ずは夫の会社に確認ですね( ^ω^ )
    色々と回答していただきありがとうございました。

• 9月9日
  • あひるこ

あひるこ

お仕事しながらで大変ですがひとつひとつがんばって下さい☺✨

• 9月9日
ててて

回答になるかわかりませんが、、、
わたしもつわりひどくて1ヶ月半欠勤→退職って形になって結局社保も抜けました!
休んでる間の保険料は会社が払ってくれていましたが退職した時に返金してくれと言われ返金しました。
その後は旦那さんの扶養に入れてもらいましたが、扶養に入ったからといって給料は減らなかったような、、、逆に扶養手当とかで増えたと思います。
退職はなさらず国保に、ということですか?
旦那さんの給料少なくなるっていうのはどう意味なんでしょうね(´・ゝ・`)
しらたまさんが働いてて家計に余裕があった分自分の給料を自分で自由に使える額が、、ってことなんでしょうか??
もし退職して国保ってなったらそっちの方が高くつくような気がします。
詳しくはわからないので間違ってたらすみません😢

• しらたま

しらたま

扶養に入ると夫の給料から引かれますよね?給料その分減ると思ってるんだと思います。
    国保のが高いんですか>_<なら、やっぱり扶養入るしか無いですよね

• 9月9日
  • ててて

ててて

たぶん減らないと思います(´・ゝ・`)
    わたしも扶養になるときに不安になって調べたのですが、元々の旦那さんが払ってる保険料と変わらないと思います。
    社保に入ってる本人(旦那さん)は保険料を給料から天引きされると思いますが、被扶養者(奥さんやこれから生まれるお子さん)は保険料かからないです。
    そう考えると国保に入って保険料払うほうが高いと思うので扶養に入ったほうがいいと思います!

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

え、私の分の保険料は夫の給料から引かれないのですか?
    理解力出来てなかったらすみません(´・_・`)

• 9月9日
  • ててて

ててて

扶養に入るならそのはずです!
    社保のほうに旦那さんに養われてるかっていうのを認めてもらわなきゃいけないので、しらたまさんが退職せず復帰し働き続けてお給料もらうってなったらその年収が130万以内じゃないと扶養認定されないと思います!
    これを機に退職されるなら離職票とかの書類を旦那さんの会社に提出すればあとは手続きしてくれると思いますよ(*^o^*)

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

ありがとうございます( ^ω^ )一番気になってた所、解決できました。
    でも、退職はしないでバイトとして働きたいんですよね。その場合は、どうしたらいいでしょうか?

• 9月9日
  • ててて

ててて

うーーーん、その場合だとどうなんでしょう、、、
    旦那さんの会社の健保が協会か組合かによって変わると思いますが、健保によったらしらたまさんが今まで稼いだ収入(来月から扶養に入るなら1〜9月の収入)は考えないっていう健保もあれば過去の収入も計算に入れるっていうところもあると思います。
    だいたいは扶養に入った時点の収入で向こう1年の収入見込みを計算されて判断されると思うのですが、、、
    これは旦那さんの会社の健保に問い合わせるしかないんじゃないかと、、>_<
    とりあえず月の収入額は10万くらいで納まるようにバイトしなきゃかな?と思います😭

• 9月9日
  • ててて

ててて

ちょっと調べてみたんですが、
    今年の10月から厚生年金保険、健康保険の加入対象が改正されるみたいです!
    しらたまさんの働いてる会社が501人以上従業員がいる会社だったらバイトでも週20時間以上で月88000円以上働くなら、もしかしたらしらたまさんはしらたまさんで別に健康保険入らなきゃかもしれません>_<
    501人いない会社じゃなかったら関係ない話ですが、、、(´・ゝ・`)笑
    時間があるときにでも見てみてください🤔!
    http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/2810tekiyoukakudai/

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

わざわざ調べていただき、ありがとうございます( ^ω^ )
    小さな会社なので人数は問題無さそうです。

• 9月9日
  • ててて

ててて

暇人なもので、、(p_-)(笑)
    それなら尚更扶養に入ったほうがいいかもですね(*^o^*)
    旦那さんには給料減らないよって伝えてみてください。(笑)
    旦那さんの会社に確認して扶養に入れたら
    扶養外れないくらいにバイトすれば大丈夫だと思います♩

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

はい、分かりました( ^ω^ )
    色々と回答していただきありがとうございました。

• 9月9日
ザト

体調不良で休む場合、診断書があれば、傷病手当金の対象になりますよ♪
また、社保をやめて国保になると、出産手当金はもらえなくなります。もちろん、傷病手当金ももらえません。
出産育児一時金(42万)は社保でも国保でももらえますよ♪

• しらたま

しらたま

でも、大した事ないのに診断書出して貰うのはダメなんですよね?
    扶養に入ってれば出産手当金と出産育児一時金は貰えるんですか?

• 9月9日
  • ザト

ザト

扶養に入ると一時金(42万)はもらえますが、出産手当金は対象外なのでもらえません(;´・ω・)
    たまに出産する直前に扶養に入って手当金がもらえなくなって損する人もいるので、扶養に入ったり社保を抜けたりはしないように気をつけてください💦💦
    大したことないなら診断書は出ませんね。(>_<;=;>_<)。

• 9月9日
  • しらたま

しらたま

旦那の保険に入ってても貰えないんですか?

• 9月9日
  • ザト

ザト

出産手当金は社会保険にご自身で加入している人のものなので、ご主人の扶養ならもらえません(;´・ω・)
    法律で定められているので、会社によって違うということもありません。
    ただし、退職する場合なら、一定の条件を満たせば受け取れますので、ご加入の健康保険組合に電話で聞いてみると良いですよ(●´人`●)

• 9月9日
mei

ご主人の扶養に入れた場合、扶養になっても保険料は変わりません。
国保は保険料が発生します。
国保の場合は一時金(42万)は出ますが、その他の手当は出ません。