※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーる
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘のトイトレがうまくいかず悩んでいます。おしっこを教えてくれず、おむつを嫌がります。幼稚園に向けて夏に卒業したい。成功のきっかけを教えてください。

現在2歳8ヶ月の娘
少し言葉の発達はゆっくりかと思います
(語彙は少なくはないのですが、まだ文章をしゃべれない感じです。パパいないねえ、おやつ食べたい程度の二語分はしゃべれます)

トイトレがなかなかうまくいかず悩んでいます
何度かトイトレチャレンジしてるのですが、最近はトイレに行くのも嫌がるようになり中断しています

そもそも、おしっこ出たら教えてね、と伝えても一度も伝えてくれたことがありません
パンツを履いてみてもいつも気がつけばパンツがびしょびしょになっています…
そのことで一度も怒ったことはないです、おしっこ出ちゃったねパンツ履き替えようか〜などと声かけしています

おむつだと2、3時間あくおしっこの感覚もパンツにすると30分に一回ぐらいでおしっこしている気がします

また、近頃おむつを変えるのもとても嫌がり号泣しながらオムツ変えてます…

来年から幼稚園なのでこの夏にはオムツを卒業したいです

好きなグッズをトイレに置く、トイレいけたらシール貼れる、好きなキャラクターのパンツを履く、おしっこトイレで出来たら一緒に喜ぶ…できることはしてきたつもりです

パンツだけで1日過ごしてみるというのもやってみたのですが、あまりに漏らすので半日で手持ちのパンツ6枚使い切ってしまいました…

他に何かトイトレ成功のきっかけになるようなことがありましたらぜひ教えてください

コメント

我が子も同じくらいの時期に挑戦して全くダメで、入園前の3月に 挑戦してすぐに外れて入園の時にはオムツ取れましたよ。
まだ時期じゃないのかもしれません。
成長してからの方が取れるの早いように思います。
幼稚園も、今はオムツでも問題ないところ多いですよ😆

• みーる

みーる

そうだったんですね🥺
    もう少し本人の成長を待った方がいいのかもしれませんね😅
    通わせたい幼稚園が一応おむつはとれてる方が望ましいみたいなので、頑張ってみます!ありがとうございます♪

• 6月5日

わたしの息子も言葉が遅いです。
保健師さんに相談したことがありましが、トイトレを始めるタイミングは二語文を話せるようになってからがいいですよと言われました😊その子その子に個人差があるのであまり焦らないで大丈夫ですよ、とも言われました、

親の希望としては夏にはおむつ取りたいし、幼稚園も来年4月から始まるので余裕を持って取り組みたいなと思いますよね😭😭

• みーる

みーる

ちょうど同じ月齢ですね!
    2語文は話せるのでスタートしても大丈夫なタイミングではあるんですね🤔
    焦らなくていいとは思いつつも、ついつい周りと比べてしまったりこの先を思って早くおむつ取れるといいなーなんて思っちゃいます💦
    ママリさんのお子様はトイトレされましたか?

• 6月5日

トイトレの方法は何が合うか分からないので難しいですよね😅

娘はイメトレメインでやりました。
やってみたいと言っても、まだ早いとやらせず関心とやる気を高めました。
2歳4ヶ月で初めてパンツ履かせた日から成功で、昼・夜・外出パンツのままでした👍

良いと言われている、トイレ装飾・ご褒美シールは、遊びと区別するためやりませんでした。

今までオムツですると教えられていたのに、急にやり方が変わることで混乱をしないよう「オムツはトイレの仲間、パンツはズボンの仲間」と違いを教えました。

娘の場合はこのやり方が合っていたみたいです。
合うやり方が見つかるといいですね✨

• みーる

みーる

なるほど…履かせた日から成功はすごいです😳
    たしかに、シールだけはりたがるだけ貼りたがって意味なさそうです…
    一回トイレに置いてあるもの無くしてリセットしてみます!

• 6月6日
mihana

息子も言葉が遅く、その頃はトイトレさっぱりでした😅
シールとかもまったくダメでしたし、夏に完了!!と思いましたが無理でした💦
3歳目前より2語3語文話せるようになってきて、ある程度やり取りができるようになりました。
そして1月に3歳になり(それまで一度もトイレで成功したことありません💦)、ダダ漏れ状態から再度トイトレ始めましたが1ヶ月もしないうちにほぼ完了しました🙆
自分でパンツを履いたタイミングでもあり、それからすぐに「オムツ=妹の」になり、漏らしても泣いてオムツを拒むようになりました😊💦
パンツを履きだしたのは私がオムツの補充を忘れていたことがきっかけではありますが。笑
トイトレはタイミングや本人のやる気もあるのかなと思います☺️

• みーる

みーる

やはり言葉でのやり取りがある程度進まないと、トイトレも難しいんですね💦
    本人のやる気が出るまで私も待ってみようと思います🥺

• 6月6日