※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🔰
子育て・グッズ

息子が脳性麻痺で歩行に不自由があり、スニーカーを買いに行った際に店員から特殊な靴を勧められ、戸惑っている。脳性麻痺について気にしているが、普通の靴でもいいのか不安になっている。

わたしの息子は右手足が軽度な脳性麻痺があり
不自由さがあります。

ちょっと足をひきづってるような歩き方をしていて
よく転びます。

この前、スニーカーを買いに行ったら
店員さんに
「お子さんって整形外科とか通われてます?」
と言われ

脳性麻痺のリハビリに通っているのですが
わたし自身気にしている事もあり
脳性麻痺の事は言わずに
適当に「あぁはい!」と流したところ

「あ!そうなんですね!でしたら普通の靴より
そういった靴のがいいかもしれませんよ」
と言われました。

正直その時の私は
「いや、普通のスニーカー見にきてるし!
そういった靴ってなんだ!!」
と思ってしまいました。

店員さんは親切心から言ってくれたのかもしれませんが
脳性麻痺の事を気にしてる私からしたら
普通のスニーカー履いちゃダメなの?
って思ってしまいました。。

皆さんどう思いますか?
優しい言葉だと嬉しいです…(_ _).

コメント

イチカワ

足の治療で整形に通っている子の親です。
店員さんの言う通り、整形で治療している場合は、適した靴があるんですよ。普通のスニーカーよりも足首が固定できるようにハイカットだったり、靴の中で足が遊ばないようにかかとが固めに作られてるものだったり。
たぶんそういう意味合いで言ってくれたんだと思います。
なので整形に通っていると答えてしまったのなら、店員さんはみーさんのお子さんの足を思って言ってくれたことだと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

そういった靴 って何ですか?私も知らないんですけど😭
、、、って書いてからググッてみましたが、足に疾患や障害を持つ人のためのオーダーメイド靴のサイトがあり、そういった靴 ってたぶんその事を言ってるのかなって思いました。
まあ確かに親切心というか靴屋さんですから足のことは一応詳しいはずなので、ちゃんとそういう病気に合った靴を履かせたほうが、みたいなアドバイスのつもりだったんでしょうね、、。
でも質問者さんが嫌な気持ちになるのもわかります。私が質問者さんだったらやっぱり、戦隊モノやポケモンなど子供の好きな靴買ってあげたいですもん💦
というか、靴選びで店員さんに話しかけて言われたんですか?それとも何も聞かずに選んでいたらいきなり話しかけられた感じですか?
前者なら、店員さんが悪いとまでは思えないんですが、後者ならちょっと失礼に感じてしまいます⤵️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントしてから他の方のコメント読んで、なるほど、そういう考え方もあるのかって思いました。
    でも、例えば店員さんが、
    足が良くない方のための靴のコーナーありますよ!こちらです!って感じなら、また感じ方も違ったのかな?って思います。
    普通の靴よりそういった靴のほうがいいですよ!(でもそういった靴はそこには置いてない)だと、なんだか、そのお店から門前払いされてるような気分になりますよね、、。
    感じ方は人それぞれですし、
    私も、店員さんが悪い!とまでは思いませんが、質問者さんの立場で考えれば、嫌な気持ちになるのわかりますよ😌
    正しいとか正しくないとか、そう思うのがおかしいとか普通とか、そういう問題じゃないんですよね。
    店員さんは良かれと思って正しいアドバイスをしたんだと思う、悪気があったわけでもないし靴や足のプロとして意見を言ってくれたんだと思う、でもだからって質問者さんが嫌な気持ちになっちゃいけないとか嫌な気持ちになるのが変とかじゃない、って思いますよ😌
    それをわかってほしくてママリで質問したんじゃないですか?なんか質問者さんの気持ちに寄り添った回答が少なくて私も少し悲しくなりました。

• 6月5日
  • みー🔰

みー🔰

そうなんです(;へ:)
    キャラクターコーナーの靴を見てたら、話しかけられた感じです😅

普通の靴は転ぶんで
    履くのはオススメしないです
    っと言われて。

店員さんが親切心で言ってくれたのは分かるんですけど
    私自身が受け止められなかったから嫌な気持ちになってしまった
    っという投稿で🥲
    脳性麻痺という事を伝えたくなかったから
    整形外科の話も適当に流した
    ってう感じです🥲🥲

私の気持ちを考えて
    コメントしてくれて
    とても嬉しかったです🥲❗️

グットアンサーにさせて頂きますね☺️

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😂🙏🏻

質問文に、親切心で言ってくれたんでしょうがって書いてあるので、質問者さんも別に靴屋さんを責めてるわけじゃないの分かりましたよ✨
    悪気なく親切心でアドバイスしてくれたのはわかってるけど、、、わかってるけど、、、、って感じですよね。
    なんだか靴屋さんをフォローする意見が多かったですね😅別に靴屋さんが悪いって話をしてるわけじゃないんですけどね😅
    また別の靴屋さんでお子さんの気にいるスニーカー見つかるといいですね💕😊
    また、お子さんの体が少しでも良くなりますように🙏🏻

• 6月5日

プロの仕事だと思います。
気にしてるからそう思うだけでは?
たとえばこれが飲食店だとして、アレルギーありますか?こちらはアレルギー対応してますよっていわれて、自分でメニューみるしその中から選ばなきゃだめなの?って思いますか?
ありがとうございますーっていってそーゆーのもあるんだねって終わりませんか?

むちゅーる

んー、靴屋さんは多分靴のプロ(アルバイトの人とかもいますが…)なので、脳性麻痺があるなら、普通のスニーカーを履いたら足に合わなくて、転びやすくなってしまうのでは??と考えたのでは無いですかね??
子供なら誰でも合わない靴を履くと転びやすくなりますし💡

でも、みー🔰さんはきっと「そういう靴」という単語に引っかかったんですよね😣多分、言い方が違えば気にならなかったでしょうし…
こればっかりは難しいですね…

共感とか求めてた優しい言葉ではなくてすみません💦

オムハンバーグ

私は親切な方だと思ってしまいました💦

うちは母が足に障害があり、跛行です💦
靴は結構、合う合わないがあり、オーダーメイドのも検討中です。

母も薦めたばかりのときは「バカにされた😢」と思ったらしいです😢
そんなつもりではなく、多分、合う靴を履くともっと楽だと思ったんだよ~と話したら、納得してくれました😅

ただ気になってるところを言われると悲しいですよね😢💦

優しい言葉で回答できてるかな?💦
素敵な靴に廻り合いますように😢💕

くま🐻‍❄️

子供靴専門店で働いている店員です。
時々麻痺や障がいなどをお持ちのお子さまの靴を探しに来られるお客さまがいらっしゃいますが、専門医の指示で「このようなメーカーのこういった靴を探している」「子どもの足に合わせて中敷を作ったのでそれが入る靴が欲しい」と言ったご相談を承ることが多いです。
そのため、専門医からの特別な指示やお客さまのご要望がないかどうか確認したかったのではないかと推察します。
そのような場合は「今日は普通のスニーカーを探しに来たのでサイズを見てもらいたい」等のご要望を言っていただければその通りにご対応させていただきます。(あくまで弊社では、ということですが)
ただ、お子さまの歩行や足の状態を見てどうしても店舗にある靴ではカバーしきれない、危険かもしれないと判断した場合はその旨をお伝えし、専門医にご相談されることをお勧めする場合もございます。
私たちはお子さまに安全に遊べて、健康に育ってもらえる靴をお客さまに選んでいただきたくてお話をしています。そこに他意はないということをご理解いただけると嬉しいです。

みー🔰

皆さんコメントありがとうございます😊
私がきっとまだ脳性麻痺という事を受け止められてなかった時だったので過敏に感じていたんですね(;へ:)
一応、店員さんとはその後
サイズと柄が合うものがなくてお店を出てしまったのですが穏便に終わってます😊
皆さんの意見聞けて良かったです♪