※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リバ❤️マス
産婦人科・小児科

豊橋市民病院の病室は個室か大部屋か、授乳は授乳室か部屋か知りたいです。他にも心配事があるので、色々教えてください。

豊橋市民病院について教えてください。

初診から愛知県豊川市にあるリバーベルに通っていたのですが、妊娠後期で胎児発育不全の疑いや頭が極端に小さいなどのエコー診断により豊橋市民病院へ転院となりました。

突然の転院ということで豊橋市民病院のことを何も知りません。
とりあえず、前回の診察のときに出産、入院の説明を冊子を見ながらサラッと聞いてきました。コロナ禍で色々変わったこともあるかと思います。持ち物等は冊子に書いてあったので、大丈夫だと思います。入院中の説明はなかったのでよく分かりません。3人目なので、説明を省かれたのかもしれませんが。。。
教えていただきたいのは以下の2つです。
・病室は大部屋か個室か選べるのか、それとも大部屋だけなのか。出産予約をとったときにきかれませんでした。
・授乳はみんなで授乳室で行うのか、部屋なのか。

赤ちゃんのことが心配であまり余裕がありません。できれば、色々知っておきたいです。そのほか、知っておくといいよ!ということがあれば教えてください。

コメント

🌼

去年、同じくリバーベルから豊橋市民病院へ転院しました。

病室は大部屋か個室か選べます。
出産後の個室は確か有料6000円だったと思います。

胎児発育不全により早産だったため、赤ちゃんはNICUに入院してしまったので授乳はしてないので、授乳室は分かりません💦
NICU内には授乳室ありました。

赤ちゃんいないからなのかは分かりませんが、搾乳は部屋でしました。

助産師さんや看護師さんたちはとても良い人ばかりでした☺️

  • リバ❤️マス

    リバ❤️マス


    返信ありがとうございます。

    選べるんですね。今まで個室でしか経験がないので、大部屋だとどんな感じなのか気になっていました。
    選べるなら個室にしようと思います。

    私も早産になるかもしれないので、NICUのある豊橋市民病院への転院ということになりました。
    豊橋市民病院に関する以前の投稿を見ても助産師さんや看護師さんが良い人ばかりだと書いてありました。
    不安もありますが、頑張って出産にのぞめそうです!

    色々教えてくださりありがとうございます。

    • 6月7日
  • 🌼

    🌼


    私も個室にしたので、大部屋がどんな感じなのか分かりませんが💦
    個室ならトイレシャワー有りです。

    私の娘は2ヶ月NICUに入院してました。
    NICUの看護師さんたちも、良い方ばかりでした!
    皆さんにこやかで優しいです。

    NICUでは、
    コロナの関係で入れるのは1日1回1人1時間だけでした。
    中はスマホNGなので、デジカメかビデオカメラをご用意されると良いかと思います。

    不安ですよね。
    とても分かります。
    何も出来ないもどかしさもあるかと思いますが、赤ちゃんを信じるしかありませんよね、、、。
    無事にご出産できることを祈ってます!

    • 6月7日
いちごだいふく

2人とも市民病院で産みました😊✨
私は個室にしましたが、大部屋だとトイレ、シャワーは共用です。シャワーは予約制になります。
授乳はみんなで集まって、ということはなく、各自部屋で行います。授乳室もあり、そこでは授乳前後の体重を測ることもできます!
コロナ前は平日のお昼は希望制で、ほかの妊婦さんと集まって、みんなで一緒にお話しながらお昼ごはんを食べるという機会もありましたが、2020年2人目のときは、コロナで中止になってました。🥲
ほかの方の出産話とか聞けて楽しかったので、残念でした。
コロナ禍では、入院中の面会はNG🥲着替え等はナースステーションで受け渡しでした。出産の立ち会いは、生まれる直前に看護師さんが夫を呼んでくれて、そこからの立ち会いは可能でした。(もちろん、お母さんと赤ちゃんの容態次第ですが)
私は最後赤ちゃんの関係でバタバタして2人目立ち会いは叶いませんでした🥲

やはり、コロナ禍では1人目とはちがう入院生活になりましたが、看護師さんたちは優しいです😊✨

  • リバ❤️マス

    リバ❤️マス

    返信ありがとうございます。

    個室は人気そうですね。
    みんなでお昼が食べられるなんて楽しそうですね。
    やはり面会はNGですよね。
    総合病院は仕方ないですね。
    病院で、立ち会いはできないかもと言われました。

    コロナ禍の入院生活、不安ですが、助産師さん、看護師さんを頼って過ごします😌

    色々教えてくださりありがとうございます。

    • 6月8日