※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の男の子が言葉に悩んでいます。保育園に通っているが、まだ2、3語文が話せず、言葉の教室に相談予定。心配していますか?

2歳9ヶ月の男の子がいます。
言葉に悩んでます。
2.3語文全く話しません。
喋れる言葉は今の所パン、ナナ(バナナ)ぼうぼうしゃ(消防車)にんじん、モモ、青、1〜10、バイバイ、ママ、ジジ、ワンワン、ニャンニャン位です。
私の言っていることは分かってます。
ちなみに保育園通ってますが先生から何も言われたことはありません。
保育園通っていて他の子と比べている所もあるかもしれません。
今月言葉の教室に相談はいく予定になってます。
まだ2、3語文話せてなくても大丈夫ですかね?

コメント

言葉を理解してるなら全然大丈夫ですよ‼︎
うちの子軽度知的、自閉スペクトラムで、単語は話してた方ですが会話しているのではなく一方的で、こちらの言っている事は全然理解できてなかったです!今こそ、理解できる事も増えましたがまだまだ会話とは程遠いです。。!
簡単な指示が通ってれば、大丈夫ですよ🙆‍♀️言葉を溜めている時期なんですね♪

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    大丈夫ですかね?
    とりあえず今月言葉の相談あるので先生の話を聞いてきます。

• 6月4日
ひみ

うちの息子も言葉遅かったです!文章を話し始めたのは3歳4ヶ月でした。
いろんなところに2歳から相談行ってましたが、3歳の時言葉が1年遅れていること、2〜3文字の単語しか言えないことを指摘されました。はい、いいえ、簡単な単語のみでやりとりしていて、こちらの言うことは理解していました!
同じ時期の幼稚園の面接でも7文字の自分の名前が言えず、落ちた経験もあります💦

でも3歳4ヶ月で、ある日急に「きょう ぱぱと びょーいん いったよ」と言いました!それからスラスラ話し始め、苦戦していたトイトレも終わり、幼稚園に入園したら初めて歌を歌い、年中の今は反抗期かってくらいずっと喋ってます(笑)

言葉遅いのすごく不安になる気持ち分かります!!うちの子は赤ちゃんのときから何かを赤ちゃん言葉で喋ってくることも少なかったので、自分に自信がいつたときに喋り始めたのかなと思いました(笑)

喋れない分、2歳のイヤイヤ期は大変でしたが、じーっと喋らずいろんなことを見て聞いて覚えていたからか、記憶力がすごいです!幼稚園の先生との面談では毎回記憶力の話をされます(笑)

今1歳の娘がいますが、少しずつ娘なりの言葉が出てきて、やっぱ息子は遅かったな、こんなことなかったなと思うことが多いです😂

3歳すぎてからという息子の例もあるので、こちらの言うことが分かっていれば様子見でいいと思います!
長々とすいません💦

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    我が子より遅く産まれた子がよく話していて焦っているのもあるかもしれません。今月言葉の相談あるので先生の話を聞いてきます。

• 6月4日
Mi

すごいです!!
うちの子、数字言えません!やっと✌️が出来るようになったくらいで、2歳になりたての頃にやっと自分のあだ名を言えるようになったくらいです😇

言葉は個人差で突然覚醒するものだと思ってるので、今はあんまり焦ってないです💦

だいすきなはたらくクルマとかスポーツカーばかり、単語が増えていく長男が愛しくて堪らないです🤣💕

そのうち、園の周りの子達にも刺激されて話すようになると思います。
話さなくても意思の疎通が出来るから覚えなくてもいっかあ位に思ってるかもしれませんね🤔

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    うちの子は得意な言葉は得意げに言います。新しい言葉は覚えようとしません。
    今月言葉の相談あるので先生の話を聞いてきます。

• 6月4日
とまと

私の子も3歳になったばかりですが、数字言えませんよ!
バナナ、パン、ぞー、(像)もも、まま、ぱぱ、わんわん、にょろにょろ、にゃんにゃん、おっきいね、いっぱいぐらいで、本当に大丈夫!?ってぐらい喋れません😭
でも保育園である日気になり過ぎて面談してもらい、相談したら、集団生活で気になることは少し自我は強めかもしれないけど、言ってることは理解して周りと行動できたり、関わりも沢山して、本当に言葉を今は溜め込んでいるのかなっておもいます!いつかはしゃべるので気になるとは思いますが全然気にしないで大丈夫ですよって言われて( ; ; )号泣しました!笑
なので人それぞれ個性で、私も周りが喋れるこばっかりなので気にしてしまうんですが、気長に待とうかなって思ってます❤︎

• はーちゃん

はーちゃん

ありがとうございます。
    言葉の相談ある前に園の先生に相談する予定です。

• 6月5日