※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷらむ
子育て・グッズ

保育園でうんちをして帰宅後に言うことがあり、連絡帳にも書いたが改善せず悩んでいます。新しい園には慣れているようですが、恥ずかしくて言えないのか心配です。

保育園でうんちが出てるのに言わず、帰る道中や家着いてから「うんち出てる」って言うことありますか❓️

前の小規模園ではそういったことはなく、帰る30分前~1時間 前くらいにうんちをしてくることもありました。
4月からマンモス園になって、上記のようなことが3回くらいあり、本人に「保育園でうんち出たら先生に言うように」って伝えたのにまた同じことやりました💦連絡帳にも書きましたが、保育園でうんちをすること自体ほとんどなく、最終オムツチェック(帰宅予定の30分~1時間くらい前でしょうか?)の時は問題ないそうです。3歳だし園児も多いので、帰宅直前に必ずチェックも難しいと思います😅新しい園には慣れて楽しく通ってるようですが、恥ずかしくて言えないとかあるのでしょうか?

3歳なので連絡帳も必要時のみ記入なので、排便状況も保育状況も分からず悩みます💦
園と自宅は徒歩15分くらいなのですぐにオムツ替えられますがこうも続くと気になります…

コメント

翔愛

保育士しております。
恥ずかしくてなかなか言えない子とかよくいますよ🤧

• ぷらむ

ぷらむ

そうなんですね😅
    先生からも「お家と同じでちゃんと言うんだよ~」と言ってくれたのに💦
    慣れれば恥ずかしがらす言ってくれるといいのですが…。

• 6月4日
NAO

恥ずかしいのはあると思います。
うちの子年少クラスですがオムツの子は少ないのでチェックしてないのかなとも思います。
ちなみにトイトレはされてますか?

• ぷらむ

ぷらむ

トイトレはいろいろチャレンジして、停滞期です😅気が乗らないといろいろ釣ってもやる気が出ず、お互いストレスになったので、気が乗るときだけになってます💦

• 6月5日
  • NAO

NAO

保育園でもですか?
    確かにトイトレうまくいかないとストレスですよね💦

• 6月5日
  • ぷらむ

ぷらむ

保育園変わってしばらくは、緊張からか自分でトイレ行くと言ってましたが、慣れたら全然行かなくなるし、出てても「出てない❗」と言うそうです😅

• 6月6日