※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぅ
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の娘が長引く咳と鼻水で悩んでいます。病院に連れて行くべきか迷っています。どこに行けばいいでしょうか?

2歳8ヶ月の娘が4月末から風邪を引いているのですが、まだ咳が治らず鼻水も出ます💦小児科に二回、耳鼻咽喉科に二回行き、耳鼻咽喉科の薬で少し良くなったかなと思ってたのですが、夜中や朝方に咳き込み、透明な鼻水がまだ出ます。風邪でここまで咳が長引くことが初めてで…。
皆さんならまた病院に連れて行きますか?連れて行くなら小児科、耳鼻咽喉科などどこに行きますか?教えてください。よろしくお願いします!

コメント

ウララ

部屋は乾燥はしてないですか?湿度50%から60%が最適らしいので、加湿器つけたりしてあげてください。
あたしの子はあまりならないのですが、あたしが季節の変わり目になるとよく喉を痛めたりするので、加湿はするようにしてます。
ヴェポラッブ(VapoRub)という鼻づまり改善薬があって、スースーする匂いですが、ぬるだけで鼻通りがよくなるので、試しに塗ってみてください。

• ウララ

ウララ

熱がないなら貰ってきた薬で様子みていいと思いますよ。

• 6月4日
  • ぶぅ

ぶぅ

湿度は50%もないかもしれないので加湿したいと思います💡
    ヴェポラッブって胸に塗る薬ですか?😌
    薬はもう飲みきって様子を見てたのですが、まだ咳き込むことがあるのでまた薬をもらってきた方がいいのか、それとも様子を見ていいのか悩んでしまって質問させてもらいました😂

• 6月4日
  • ウララ

ウララ

胸に塗る薬で生後6ヶ月から使えるみたいですよ。

• 6月4日
  • ぶぅ

ぶぅ

教えてくださってありがとうございます💡

• 6月4日
にゃん

うちの子は 生後7ヶ月と1歳の時rsウィルスに罹かり、完全に咳が治まるまで2ヶ月以上かかりました。
熱が下がった後に呼吸器症状が酷くなって鼻水も酷くなりました。
結局、細気管支炎になって入院までしました。
その後は気管支弱くした影響で、風邪ひくと喘息ぽくなります。今は家に吸入器有り、発作が出たら使ってます。

• ぶぅ

ぶぅ

RSウイルスにかかってるかどうかはすぐに検査してくれましたか?
    入院まで行くと怖いですね💦今はそこまで娘の症状は酷くはないのですが、注意したいと思います😖

• 6月5日
  • にゃん

にゃん

インフルエンザの検査と同じ鼻の検査で直ぐしてくれます。
    rsウィルスは一歳未満だと重症化しやすいんですよね。だから3歳近いし大丈夫だと良いですね🙆‍♀️

• 6月6日
  • ぶぅ

ぶぅ

すぐに検査してくれるんですね😌
    ありがとうございます💡もうしばらく様子を見たいと思います🎶

• 6月7日
ママ

鼻水が喉に落ちて咳をしているん
だと思います!
鼻水が多い時は家でも鼻吸いを
しないと薬のんでも治りません!
鼻水色は透明でサラサラですか?
そしたらアレルギーもあるかも
しれないです!

• ぶぅ

ぶぅ

鼻水もそこまで多くはなく、日中はほとんど出てないのですがなぜか寝ている夜中や朝方に咳き込んでいて😣
    透明な鼻水が少し出ているのですが、アレルギーかもしれないんですね😢様子を見てあまりにも治らなければアレルギー検査できる病院に行こうと思います😊ありがとうございました😌

• 6月5日