※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三児のママ
子育て・グッズ

女性は、4カ国語を息子に教えているが、息子が混乱しているのではないかと心配している。教育方法に自信が持てず悩んでおり、同じ状況の人の意見を求めている。

今年の9月で3歳になる息子います
一歳過ぎてからなるべく言葉を話すように同じことを繰り返して覚えさせるようにしてます
私も旦那もハーフなので日本語スペイン語タガログ語英語の4カ国語を教えてます。そのせいで言葉を覚えるのが大変なのはよくわかってます。
聞くと大抵は理解しているみたいです。
だけどたまに日本語でもスペイン語でもタガログ語でも英語でもない言葉を話します。よく息子がYouTubeでロシア語やポルトガル語やヒンディー語やイタリア語の動画見てるの見かけます
私がなぜ4カ国語を教えてるのかというと
私の両親は日本語が片言だから実家行くとフルスペイン語だから両親とコミュニケーション取るため教えてます
旦那の親も同じでタガログ語を旦那の親に頼んでます。
英語は将来のために日本語は保育園や小学校に入った時に話せれるようにです。
私は生まれてから二か国語を教えられて今は親に感謝してます。なので小さい頃からだと覚えるのも簡単だと思って教えてますけどダメなママなんですか?
息子が私たち大人が理解できる単語が少なくて基本何言ってるのかわからないです。
頭の中ごちゃごちゃなってるのかな?たまに泣けてきます。息子がちゃんと話せれないのは私のせいなのかと思っちゃいます。
誰かに何か言われたのではなく勝手に落ち込んじゃいます。
教えてる時は無理やりとかではないです
音楽にのって踊ったり歌ったりして覚えさせてます
最近では頭 肩 膝 足の歌を英語とスペイン語をアカペラでミックスで歌ったらちゃんと自分でタッチして理解してるか確認したら理解してるみたいで感動しました🥺
次男にもまだ9ヶ月だけどなるべく日本語スペイン語英語のミックスで話してます
私の子育ての仕方間違えてますか?
同じ状況の人いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は旦那も日本人なので日本語ですが、一気に4カ国はキツいと思います。お子さんも何をどれを話していいか分かってなくて、結局何を覚えてるのか分かってないのではないでしょうか?確かに今後の社会は英語や中国語などできる人が有利になるかもしれません。無理にとまではいかなくめもとりあえず2つくらいに絞るのもいいかもしれませんよ。今お子さんは何語を話せるんですか?言っていることを理解しているだけではなく何か話せるんですかね?理解しているだけでしたら結局の所は覚えてないのかなぁって印象です。私の友人にも台湾の方と結婚して日本語と台湾語、中国語を教えてると言ってましたが、3歳で結局なにも話せません…🤔💭なのでゆっくりでもいいのかなぁって私は思います!!とりあえずどれ!ってのを絞る方がいいのかなぁ、、と。

日本に住んでいれば外に出れば日本語なのであえて教えなくても良いかと思います。

家では英語
両親の家に行った時にはそれぞれの国の言葉でも良いのではないでしょうか?

実際色々な国へ行きましたがひとまず英語なら通用したので英語さえ出来ればいいかな?と思ってます。

ねりわさび

とりあえず日本語とえいごだけにしてみたらどうでしょうか?

私の友人夫婦は日本人同士だけどベルギーに住んでいて子供二人は日本人学校に通ってたけど、フランス語の方がネイティブになり、その後は日本に移住したけど日本語が苦手でカタコトになりました。

日本に住むなら日本語は話せないと、日本の子供同士で苦労すると思うので、メインは日本語にして、家だけ英語とかがいいかなあと。

2カ国が完璧になったらスペイン語とタガログ語を増やしていく方が良いような気がします。

昔の知り合いのフィリピンの女の子と、香港の女の子も、家族同士の会話は英語って言ってました。

2人とも日本語はペラペラでした。

言語によって使う場面をしっかりわけていますか?
Aさんご夫婦がお子さんと話すときにさっきは日本語で喋りかけていたのにだったのに今は英語、ちょっと経ったら次はスペイン語で喋りかけてる、、、なんてことにはなってないですか?

Aさんが日本に住んでいるなら日本語は外で勝手に覚えてくるので、家では一切話さず他の言語に徹底してはどうでしょうか?旦那さんと話す時はタガログ、Aさんと話す時はスペイン語といった感じで。正直英語は学校でも勉強するし、スペイン語が話せればすぐに上達すると思うので私ならスペイン語とタガログ語を頑張って教えるかな〜と思います。

4ヶ国語教育大変だと思いますが頑張ってください!